SSブログ

◆巣箱の掃除 [昆虫・鳥・動物]

シジュウカラの雛が巣立ってから10日が経過しました、元気かなー!
天気がいいので巣箱の掃除をしました、今年はもう使われることはありません。

巣箱を取り付けていたヒメシャラは、ちょうど花の季節です
[パンチ] 木に括りつけていた巣箱を取り外します
[フリーダイヤル] 屋根の蓋のとめ針金を外し開けます
中にはきっちりと苔と鳥の羽が敷き詰められていました
雛の糞はこまめに持ち出していますから中は意外と清潔です
この巣から5羽の雛が巣立ちました!感慨深いですね。

次回のために巣を取り出し巣箱を水洗いして日陰で乾かしました
冬の11月頃には、据え付けます
きっと、同じ夫婦が下見にやってくることでしょう。

↓ 巣箱から巣を取り出した状態です、苔と鳥の羽で出来ています
   タワシで水をかけながら綺麗に洗いました
IMG_20180520_153421-2.jpg
IMG_20180521_083329-2.jpg
 
↓ ヒメシャラの木を2階から写すとこんな感じです
   夏の間は、ちょうど庭が日陰になって鉢を暑さから守ってくれます
IMG_20180527_115234-2.jpg
↓ 巣がかかっていた方向に向かって写してみました
   毎年枝下ろしをしているので樹高がこの程度でおさまっています
IMG_20180527_115458-2.jpg

↓ ヒメシャラの花が咲いています、花は長持ちせずじきに落ちてしまいます
IMG_20180527_115654-2.jpg
IMG_20180527_115737-2.jpg


26日、モスクワで秋田犬保存会(秋田県大館市)から子犬が
平昌冬季五輪フィギュアスケート金メダルのザギトワ選手へ贈られ
贈呈式に安倍総理夫婦が立ち会った、何故だか分かりません。 [わーい(嬉しい顔)]
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

斗夢

ヒメシャラが咲く季節です。大きな木に小さい花で撮りにくいです。
by 斗夢 (2018-05-28 11:36) 

トックリヤシ

愛情たっぷり巣箱の掃除、来年も安心して使ってくれることでしょう。

出しゃばるな、アベ!!!って叫んでしまいましたよVV;

by トックリヤシ (2018-05-28 13:58) 

majyo

庭のヒメシャラの木に巣箱
そしてヒナが巣立っていく
とても幸せでしょう。また来年も新しい命を育むのかな?

by majyo (2018-05-28 18:24) 

八犬伝

そうですか
秋には、また同じ夫婦がやってくるのですか。
帰巣本能が発達しているのですね。

安倍は、目立つ場所=ポイント稼ぎの場所ならどこにでも顔を出しますね。
by 八犬伝 (2018-05-28 20:27) 

ファルコ84

斗夢さん
ヒメシャラの花は、近づかないと撮るのは難しいですね
小さく葉に隠れています。(-_-;)

by ファルコ84 (2018-05-28 21:32) 

ファルコ84

トックリヤシさん
巣箱が気に入ってくれればいいんですが
使ってくれる間はかけ続けようと思っています。
by ファルコ84 (2018-05-28 21:34) 

ファルコ84

majyoさん
野生の小鳥の命も貴重です、自然のバロメータです
愛らしい姿は、心を癒してくれます
イヌやネコを飼う気持ちに通じるところがあります。
by ファルコ84 (2018-05-28 21:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
シジュウカラは、一夫一婦制ですこぶる仲が良く
繁殖期を終わっても離婚率は1割程度と低く
9割が同じツガイを保つしうです、見習わなくては!
by ファルコ84 (2018-05-28 21:47) 

U3

 安倍総理が秋田犬の贈呈式に立ち会ったのはそれも「外交の成果?」として吹聴したいからに他なりません。国会も『ご飯論法』で問題をすり替えるコツをすっかり会得してしまいましたからね。
by U3 (2018-05-29 13:37) 

momotaro

早速巣作りして見事巣立ちするなんて素晴らしいですよね。
大掃除をして次に備えるとは親鳥の親、まるで祖父ですね。孫のことが気になるでしょう!
秋田犬の贈呈にアベ夫婦立ち合う、まったく嫌らしい!
by momotaro (2018-05-29 16:05) 

kazg

ヒメシャラ、ナツツバキ、見分けられません、、。清楚で気品のある花ですね。
アベ夫妻、招かれざる出しゃばり。ヤナ感じ。
by kazg (2018-05-29 22:17) 

gonntan

「善意が大きな悪を招く」という言葉もあります
アベ首相夫妻の行いを見ているとまさにその通りだなと
思います。彼らの善意?と行為とが、この国を引き倒しながら
暴風雨のように通っていくのが怖いです
by gonntan (2018-05-29 22:50) 

ファルコ84

U3さん
小池さんの「みんなで総理をかばうために無理な話をさせるのは
やめようじゃないか」・・・もっともです。
by ファルコ84 (2018-05-30 08:23) 

ファルコ84

momotaroさん
「その後元気でやっているかな!」
自分の子を思うのと同じ心境ですね
可能な限り続けようと思っています。
by ファルコ84 (2018-05-30 08:27) 

ファルコ84

kazgさん
ナツツバキ、・・・知りませんでした
もし見ていたらヒメシャラと思ったことでしょう、よく似ています。
庭に苗木を植えてから26年が経ちますが、気に入っています。
by ファルコ84 (2018-05-30 08:35) 

ファルコ84

gonntanさん
安倍総理の一見隙をみせないような言動と行動だが
その周辺で起こる、色々な不可解な問題
どう見ても只事ではない、大岡裁きを期待したいのだが。
by ファルコ84 (2018-05-30 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。