SSブログ

◆オシロイバナの不思議 [植物・庭]

空を見上げると雲間からお天道さまが顔を出していますが、
全体的に雲におおわれています、これから晴れてくるんでしょう。

いつもの散歩道(河川敷)にオシロイバナが咲いています
よく見ると様々な花色や斑模様が有るのに気が付きます。
どうも基本は赤と白のようですが
その両方が不思議な混ざり具合で同じ株に一緒に咲いています。

IMG_1824-2.JPG
IMG_1802-2.JPG
IMG_1804-2.JPG

あるブログの解説によると
オシロイバナの花は、花弁は無く花弁に見える筒状の花はがく片です、
がく片に見える5裂したものは総苞で、がく片5、花弁0、雄蕊5、雌蕊1だそうです。
私が今回見たのは赤白ですがもう一つ黄色があり赤黄の斑模様もあるようです。

また、オシロイバナが斑模様になるメカニズムはとても複雑なようで
普通の遺伝学では理解できない、おもしろい遺伝をするんだとか
興味のある方はこちらへ
(日本植物学会QandA https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2060

↓ 赤と白の混ざり具合が微妙で、しばらく眺めていました
IMG_1801-2.JPG
IMG_1815-2.JPG
IMG_1818-2.JPG
IMG_1823-2.JPG

植物は、遠くから眺めて見る美しさだけでなく
近づいて見るとその不思議さ神秘さに気がつきます。

政治は、遠くからも近づいても判然としないモヤモヤ感しかありません
特に安倍政権は、不支持理由1番の「人柄が信頼出来ない」からも不信感しかなく、
日本国のリーダーとしていつまでもあの顔を見たくはない、もういいでしょ![もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

majyo

オシロイバナの赤やピンクが混じっている花
きれいですね。こちらの方が好きです。いつもの散歩道にあるのですね
花はなかなか見られなくて、一日に何度も見るあの顏
もう良いでしょ!
by majyo (2018-10-06 19:08) 

斗夢

何年か前、朝早く起きてオシロイバナを追いかけたことがあります。
花の色をみんな撮ろうと思ったのですがいろいろ合って途中で
止めました。
by 斗夢 (2018-10-06 19:22) 

えんや

オシロイバナ、、、最近見たことがありません。
小さい時には実家にあった、、、種って固くなかった?

by えんや (2018-10-06 20:53) 

ファルコ84

majyoさん
秋と共に草花も夏から変わっていきます
秋は秋の良さを満喫したいものです
飽きた顔は、もう見たくありません。
by ファルコ84 (2018-10-06 23:34) 

ファルコ84

斗夢さん
オシロイバナ、花柄をみると
どんなパターンがあるのかつい確認したくなります
遺伝の不思議ですね。
by ファルコ84 (2018-10-06 23:41) 

ファルコ84

えんやさん
こちらでは、道端にオシロイバナはよく見かけます。
これから黒く固い種をつけます
その中には白いお化粧のもとが!
by ファルコ84 (2018-10-06 23:43) 

gonntan

良い所に目をつけましたねえ
きれいですね
近くにもあるんでしょうが
目につきません
by gonntan (2018-10-07 20:21) 

Jetstream

文末のコメントまったくその通りだと思います。
あの顔見たくない、そんな方が意外に多いんです。そりゃそうですね、誠実感のかけらもなし!
by Jetstream (2018-10-07 22:09) 

ヤッペママ

オシロイバナの不思議
混ざり具合、配色配列など様々ですね。
by ヤッペママ (2018-10-07 23:43) 

Hide

部長居る? 女性「いらないです・・・」?
なんか似てるかな?
by Hide (2018-10-08 05:31) 

ファルコ84

gonntanさん
草花は、あらためて気づかなくても
自然に人の目や心に癒しを与えてくれる
ありがたい存在なんですね。
by ファルコ84 (2018-10-08 09:00) 

ファルコ84

Jetstreamさん
そんな人に限って、いつまでも居座ったり
目立ったりするので困ります、いい加減にしてくれです。
by ファルコ84 (2018-10-08 09:01) 

ファルコ84

ヤッペママさん
何気なく見ていたオシロイバナの不思議に気づきました
ネットで調べてみるのは、楽しい!
by ファルコ84 (2018-10-08 09:12) 

ファルコ84

Hideさん
コメントの意味が理解できていませんが
似ているのかな!
適当でごめんなさい。
by ファルコ84 (2018-10-08 09:15) 

八犬伝

いやあ本当
あの顔、もう見たくない。
by 八犬伝 (2018-10-08 14:51) 

momotaro

オシロイバナ、ぼおっと見ていただけで何も気がつきませんでした。今度よく観察してみます。
アベ政権は今度は選挙対策を目の色を変えてやりますね。要領だけの人たちです。
by momotaro (2018-10-08 15:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
見たくなくてもあと3年は我慢なんでしょうか!
それとも途中でヤレヤレとなるのでしょうか!
後ろにかけましょう。
by ファルコ84 (2018-10-08 17:04) 

ファルコ84

momotaroさん
でも自民の党選挙対策委員長はあの甘利元経済再生担当相です
何か後味の悪い終わり方をしています
表と出るのか裏と出るのか興味津々です。
by ファルコ84 (2018-10-08 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。