SSブログ

◆秋のチョウチョたち [昆虫・鳥・動物]

朝夕すっかり涼しくなり寝るときには布団をかけ始めました。

曇り空の多いこの頃、晴れ間の散歩で見かけたチョウチョをパチリ
天気が悪いとチョウチョも見かけませんが
晴れ間がのぞくと何処からともなく現れ数少ない花に集まります
数も減り今回が最後かもしれません。

↓ キタテハ 成虫で越冬し春になると飛び回ります
IMG_1737-2.JPG
↓ ヒメウラナミジャノメ 眼状紋は、裏後翅で5つですが個体変異が多いようです
IMG_1832-2.JPG
↓ キチョウ 黄色い蝶といえば「モンキチョウ」とこのチョウです
IMG_1911-2.JPG
↓ モンシロチョウ 一番お馴染みのチョウチョです
IMG_1915-2.JPG
↓ ツバメシジミ シジミチョウの仲間で尻尾がある蝶の名前にはほとんど
   「xxツバメシジミ」と付いています
IMG_1943-2.JPG

番外編
↓ キボシカミキリ 鉢植えのイチジクの木に止まっていました
   生木を食害するので害虫です、間もなく何処へともなく飛んでいきました
IMG_1969-2.JPG
nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

ヤッペママ

〇〇ツバメはカッコ良いと思ってます。
逢うと嬉しい蝶の一つ。
by ヤッペママ (2018-10-14 22:46) 

ファルコ84

ヤッペママさん
シジミチョウ、小さいながら多種で思わず追いかけてしまいます
チョウも少なくなっていくので寂しいですね。
by ファルコ84 (2018-10-15 09:18) 

トックリヤシ

我が家の花壇にも日本最小の「ホリイコシジミ」が来ています。
台湾から流れて来るらしいのですが、この地に定着しているみたい。。。

by トックリヤシ (2018-10-15 15:59) 

majyo

とてもきれいに撮れていますね。デジカメですか?
生物や植物の名前にも詳しい
秋は深いです。もう寒かった

by majyo (2018-10-15 16:00) 

ファルコ84

トックリヤシさん
ホリイコシジミ、こちらではちょっと見かけないかもしれません
でも、似通った模様なのではっきりしません
見分けが難しい。
by ファルコ84 (2018-10-15 17:55) 

ファルコ84

majyoさん
今年手に入れたミラーレスです、けして高価ではありません
動植物の名前は、ネットで一生懸命おいかけます
見つかると、なるほどー!
by ファルコ84 (2018-10-15 17:58) 

Hide

秋の蝶々たちが美しく撮れて、とても貴重な写真です!
モンシロチョウが今にも飛び立ちそう、背景は重要ですね!
今夜は、うでぴーを食べながら一杯やりたいと思います><?
by Hide (2018-10-16 08:00) 

ファルコ84

Hideさん
チョウチョたちは、暮れ行く秋を楽しんでいるかのよう
あっという間に冬です、時よとまれの気分です。
by ファルコ84 (2018-10-16 08:57) 

yakko

おはようございます。
いろいろな蝶に会えて楽しいですね。どの蝶も素敵です(^^)
by yakko (2018-10-16 10:38) 

ニッキー

RUN練習の川沿いで出会ってた蝶たちも
ほとんど会えなくなっちゃいました(*_*)
気温が下がって走りやすくなりましたが
出逢いが少なくて寂しくなりました^^;
by ニッキー (2018-10-16 12:41) 

JUNKO

美しい蝶の姿ですね。番外編すごいです。初めて見ました。
by JUNKO (2018-10-16 20:12) 

ファルコ84

yakkoさん
冬を前にひたすら生きているチョウチョを見ていると
頑張れと思わず声をかけたくなります。
by ファルコ84 (2018-10-16 21:19) 

ファルコ84

ニッキーさん
昆虫たちは気温に敏感です
太陽の温度(温かさ)が全てですからね
来年までしばしの別れです。
by ファルコ84 (2018-10-16 21:21) 

ファルコ84

JUNKOさん
カミキリムシもめっきり減りました
なかなか姿を見る機会はないかもしれません。
by ファルコ84 (2018-10-16 21:23) 

momotaro

よく撮れてますねぇ
素晴らしい \(^^)/
by momotaro (2018-10-17 04:46) 

ファルコ84

momotaroさん
おはようございます
今時のチョウチョたちは寒さのせいか
動きも鈍く撮り易いポーズをとってくれます。
by ファルコ84 (2018-10-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。