SSブログ

◆お天気につられ植木鉢の植替え [植物・庭]

今年は、イチジクの実が8つほどついたのですが
悲しいかな![もうやだ~(悲しい顔)] 最終的に1つしか大きくなりませんでした。

2年ほど鉢の植替えをしていません、根詰まりをしているのでしょう
木は休眠期で植替えにはちょうどいい季節です
昨日のぽかぽか天気につられて植替えをしました。

↓ 植替え後のイチジクの鉢と古い土や根のゴミです
IMG_2985-2.JPG
無題.jpg

鉢の大きさは12号ほどでしょうか
鉢から取り出すとびっしりと根詰まり、
移植ごてやハサミで切り崩しますがなかなかくずれません、大変です [ちっ(怒った顔)]
おまけに前日に水やりしたのでずっしり重い
なれない作業でどことなく関節や筋肉が痛い、歳です。
これで来年は沢山(10個ほど!)の収穫が期待できるでしょう。

↓ 今年購入したライラック、沢山紫の花をつけていましたが来年はいかに!
IMG_2899-2.JPG
↓ 枝を払ったときに挿し木をしたら2本が育ちました
IMG_2894-2.JPG
ついでに、気になっていたライラックの鉢が小さいので植替えました。

植替えのための土は、取っておいた古い土に
赤玉土や腐葉土や再生土や培養土を混ぜ合わせます
植替えで大変なのが出た根や古い土です
ふるいにかけ根やごみは燃えるゴミに出し古い土は次回のためにとっておきます
狭い庭なのでやりくりが大変です。


↓ 玄関にクリスマスの飾りつけです、かみさん曰くもう遅いくらい!
1542978077568.jpg
↓ 快晴のぽかぽか天気で作業もはかどりました
IMG_2981-2.JPG
nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

八犬伝

そうですかあ
もう、クリスマスの飾りつけですか。
今年も、あと僅かですね。
by 八犬伝 (2018-11-25 18:20) 

yakko

こんばんは。
いろいろ鉢植えの花木を楽しまれているんですね〜
クリスマス飾り ! 素敵ですね。(^ ^)
by yakko (2018-11-25 19:21) 

JUNKO

クリスマスまでひと月切りましたからね。飾りつけをする時期ですね。我が家もやりましょうか。
by JUNKO (2018-11-25 19:57) 

momotaro

植木いじり、いいですねぇ
今は時間がなくてほとんどできません。
でもシンビジウムが珍しく花芽が出ました。
by momotaro (2018-11-25 20:33) 

ヤッペママ

いちじく来年は美味しい実を付けそうですね。
我が家は以前カミキリムシにやられてしまいました。
結構実が成っていたのに残念です。

by ヤッペママ (2018-11-25 21:25) 

ファルコ84

八犬伝さん
時の過ぎるのは早いものです
クリスマス、大晦日・・・そして正月です。!(^^)!
by ファルコ84 (2018-11-25 22:53) 

ファルコ84

yakkoさん
こんばんは
庭が狭いので多くは鉢植えです、ガーデニング楽しいですね。
by ファルコ84 (2018-11-25 22:55) 

ファルコ84

JUNKOさん
せっかくなら少しでも多くの時間を楽しみたい
出さない年もあったんですがね!
by ファルコ84 (2018-11-25 22:56) 

ファルコ84

momotaroさん
いただいてから何年も咲いていたシンビジウム
とうとうダメになってしまいました。
一度手に入れた植物、手が抜けません。
by ファルコ84 (2018-11-25 22:59) 

ファルコ84

ヤッペママさん
イチジクにカミキリムシは天敵です
残念なことをしてしまいましたね!
by ファルコ84 (2018-11-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。