SSブログ

◆スポーツの季節に思う [日記・エッセイ・コラム]

秋はスポーツの季節、様々なニュースが飛び交います

[わーい(嬉しい顔)]ラグビーワールドカップで日本が優勝候補のアイルランドに勝利の快挙
[わーい(嬉しい顔)]女子バレーワールドカップで日本が世界ランク1位のセルビアに大逆転勝利
[わーい(嬉しい顔)]世界選手権男子50キロ競歩で、鈴木選手が優勝で金メダル
…と、いいニュースがある一方

[がく~(落胆した顔)]ロシアがまたしてもドーピング違反か…東京五輪からも締め出しの可能性
[もうやだ~(悲しい顔)]酷暑で棄権続出のドーハ世界陸上批判止まず
[ちっ(怒った顔)]韓国内で東京五輪バッシング続出、反日やりすぎで南北合同チーム頓挫寸前
…と、不穏なニュースも

スポーツは、フェアプレーで「公明正大に、全力を尽くて」競技し
相手、審判、競技規則…への敬意と尊敬の念をもち
政治や宗教を持ち込まないのが理想だと思うのですが
どうもそうはなっていない様です。
選手を!薬物を使ってまで勝たせたいのか
そうであれば、もはやスポーツ選手ではなく薬物ロボットに近いと思うのだが!
2020年の東京オリンピックは、天候や政治や選手…等いろいろ心配です。

やっと、日中でも散歩ができる気候になってきました
カルチャーパークで運動する人も多い、散歩しながらスマホでパチリ
↓ 桜の木の下には、枯葉が落ち始めました
IMG_20190928_161007-2.jpg
↓ 枝に鎧をまとったような不思議な:ニシキギ
  すっかり花が枯れドライフラワーのようになった:カシワバアジサイ
IMG_20190829_151701-2.jpg
IMG_20190829_151757-2.jpg
↓ 花から花へと忙しく吸蜜する:ツマグロヒョウモン
  砲弾型で細長いドングリの:マテバシイ
IMG_20190928_155601-2.jpg
IMG_20190926_161622-2.jpg
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

ヤッペママ

ニシキギの鎧をまとったような特徴ある枝が分かります。
私もチャレンジしますが手く撮れません。

by ヤッペママ (2019-09-30 21:37) 

ファルコ84

ヤッペママさん
枝に鎧をまとっている姿は不思議ですね
思わず近づいて眺めてしまいました。
by ファルコ84 (2019-10-01 09:23) 

いろは

こんばんは^^
秋になるとツマグロヒョウモンを良く見かけますね。
なんだか一生懸命に卵を産み付けている姿が健気です^^
by いろは (2019-10-01 20:41) 

八犬伝

ラグビーのノーサイド精神を持ち込みたいですね。
ロシアまたしてもでしたか
そして、韓国
どうしようもないですね。
by 八犬伝 (2019-10-01 21:26) 

Hide

秋なんですね!季節感が遠のく今日この頃・・・
ロシア・韓国には、もうアキ飽き!
同じ人間とは思えません・・・
by Hide (2019-10-02 00:58) 

gonntan

日本人はルールの中で一生懸命やるタイプ。
欧米はルールの中で自分が勝てないなら
ルールを変えて自分に有利になるようにする。
スキー複合とか柔道ですけど。
生き方、考え方の違いでしょう。
どちらがどうと言えませんが。
by gonntan (2019-10-02 09:16) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
チョウたちは、残された秋の日差しを楽しんでいるのでしょう
儚い一生ですからあたたかく見守ってあげたいですね。
by ファルコ84 (2019-10-02 11:09) 

ファルコ84

八犬伝さん
韓国は、自分で自身の首を絞めている格好ですね!
ロシアもそこまでして金が欲しいのでしょうか!
いずれにしても、国として醜い。
by ファルコ84 (2019-10-02 11:21) 

ファルコ84

Hideさん
こちらは、田舎なので季節感いっぱいです
でも確かに遠のいているような気もします
これじゃあいかん!秋を体いっぱいに感じましょう。
by ファルコ84 (2019-10-02 11:24) 

ファルコ84

gonntanさん
そうですね、最近は違うことも見かけますが
我が国は、教えや規則…等を守るように躾けられてますから
ルールの中での努力が基本ですね。
by ファルコ84 (2019-10-02 11:31) 

momotaro

枯葉の写真、いいですねぇ
ツマグロヒョウモンのも!
by momotaro (2019-10-07 06:18) 

ファルコ84

momotaroさん
自然界も秋の気配一色です、すごし易い気候は短い。
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2019-10-07 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。