SSブログ

◆詐欺画面にご注意 [デジタル・インターネット]

天気予報では、晴れのち曇りです、しかし空は曇ったままです [曇り]
少し東の空が明るいかな、降水確率が終日0%ですから雨は降らないでしょう。


先日ノートパソコンで、MicrosoftEdgeの新しいタブのニュースを参照していたら
急に下記のような画面に切り替わり
外人女性らしき声で ・・・ ウィルスに貴方のパソコンは侵されました ・・・
直す対処法を教えますので下記電話番号へ至急連絡下さいと繰り返します。
ノートパソコンは動作停止になってうんともすんとも動きません。
画面には、Microsoftの文字やら不穏な文字・・・がいっぱいです。

タイトルなし.jpg
てっきりウィルスに侵されたと思って電話しようと思いましたが、
これはおかしいと ・・・
横で見ていたカミさんがスマホ検索した結果 ・・・ 詐欺と判明しました。 
ここまでヤルカ、怒り心頭しんとうです。 [ちっ(怒った顔)]
立ち上げ直して閲覧データクリア等・・・しました、
ネットで調べてみたら同じような事象が出ていました。

皆さんも騙されないよう注意して下さいよ。


先日、天気が良かったので川沿いに遠出をしました
遠出と言っても私の足ですから・・・ そこで見たのは小さな春です
IMG_20220324_152724-2.jpg
IMG_20220324_150130-2.jpg
IMG_20220324_151408-2.jpg
IMG_20220324_150650-2.jpg
nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

kazu-kun2626

騙されずに良かったですね
ネット上には危険情報が散乱
してますね
by kazu-kun2626 (2022-03-28 09:55) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
いつ遭遇するか分からない詐欺、注意したいものです。
by ファルコ84 (2022-03-28 14:51) 

いろは

こんにちは^^
騙されないように気をつけたいです^^
小さな春、嬉しいですね。
by いろは (2022-03-28 16:37) 

八犬伝

ひぇええ~
これは、手が込んでいますね。
如何にも、本物っぽいですものね。
危なかったですね。
by 八犬伝 (2022-03-28 21:32) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
詐欺は、そこらじゅうにいますから気をつけねば。
騙されなっくて、あーよっかた。
by ファルコ84 (2022-03-29 09:14) 

ファルコ84

八犬伝さん
手が込んでます、PCが止まることが更に許せません。
by ファルコ84 (2022-03-29 09:15) 

Jetstream

春の野花が見れて良かったですね。
最近はウェッブサイトにしろ、メールにしろ手が込んで一見本物と詐欺と見分けがつかないですね。 恐ろしい世の中です。ともあれ、奥方のアシストは流石。!(^^)!
by Jetstream (2022-03-29 12:16) 

U3

もっと巧妙なフィッシング詐欺もありますよ。
by U3 (2022-03-29 13:24) 

ファルコ84

Jetstreamさん
もうこちらは桜も満開です。
カミさんに感謝、詐欺にはお互い気をつけたいですね!
by ファルコ84 (2022-03-30 08:08) 

ファルコ84

U3さん
注意!注意!です。
by ファルコ84 (2022-03-30 08:09) 

OJJ

1週間ほど前に私にも来ました。まあアドレスが漏れているのですからある程度は仕方ない・・と諦観しています。涙
by OJJ (2022-03-30 13:21) 

ファルコ84

ОJJさん
アドレスも電話番号も・・・どこからでも見られます
防ぐ方法がない、使わなければ良いのか!
by ファルコ84 (2022-03-30 15:37) 

風の友

PCの件勉強になりました。
私も気をつけます。
by 風の友 (2022-04-02 01:54) 

ファルコ84

風の友さん
くれぐれもPC詐欺に、お気を付けください。
by ファルコ84 (2022-04-02 08:27) 

momotaro

立ち上げ直して閲覧データ等クリア・・・
見事撃退しましたね、素晴らしい!
by momotaro (2022-04-04 06:05) 

ファルコ84

momotaroさん
幸い大事になりませんでした、詐欺には注意注意を!
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2022-04-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。