SSブログ

◆シジュウカラの巣箱作りとシジミ蝶 [昆虫・鳥・動物]

四季を通して庭にシジュウカラ(四十雀)がやってくる
巣箱を設置するのは秋から冬がいいらしい、
この時期にチェックしておいて、実際に入居するのは春です。
住む場所はしっかり時間を掛けて調べるんですね!見習いたい。

また、古い巣箱より、新しいものを好みます、贅沢なんですね! [わーい(嬉しい顔)]

設置場所は猫などが上りにくいような下枝が少ない木がいい、
庭にヒメシャラの木があるのでそれにしようかと思っています。

早速、材料となる杉の板と蝶番を買ってきました。合計で約900円

↓ 材料と道具の一式を揃えました。
DSCF5151_2.JPG

幅15cmの板を裏面側面2枚前面底板にのこぎりで切り分けます。

↓ 要領はネットで「シジュウカラ 巣箱」と入力して調べました。
鳥の巣箱つくり.jpg

ちょうど切り終わったところで
庭の周りにシジミチョウが飛び回っているのに気がつきました。

チャンスを逃してはならずとカメラ片手に追いかけました。
(クローズアップレンズを着けました。) 
気がつくと近所の駐車場の草むらです。

沢山のシジミチョウが飛び交っていました
↓ ヤマトシジミ よく見かけるのがこれです。
DSCF5199_2.JPG
↓ ベニシジミ 羽が少しちぎれています、本来は赤くてとてもきれい。
DSCF5208_2.JPG
↓ ウラナミシジミ 羽の波の模様がすてきです。
DSCF5216_2.JPG
↓ 花に何やら虫がとまっていますが、名前は分かりません
DSCF5184_2.JPG
↓ テントウムシ
DSCF5201_2.JPG
↓ 赤とんぼ 種類が多くて名前が分かりません、ナツアカネかな?
DSCF5215_2.JPG

他の種類もいたようですがとにかく動きが早くなかなか撮れません。
まるでチョウチョに振り回されているようです。

結局、巣箱作りはここで中断となってしまいました。

DSCF5253_2.JPG

続きは、また明日にします。
久し振りに童心に帰ったような気持ちの一日でした。



nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 11

Hide

おはようございます。
巣箱作りでしたか〜子供の頃は何箱か作りましたが
丸い穴が開けられず、とてもシンプルな巣箱を><
山ではターザン小屋を作り遊んでいましたが?
by Hide (2016-10-27 05:44) 

トックリヤシ

巣箱ね~、作ってみたいんだけど・・・
周りは自然がいっぱいだから
わざわざ人工の巣箱に来てくれるかな~。。。
by トックリヤシ (2016-10-27 09:10) 

ファルコ84

Hideさん
子供のころの遊びは種類も少なかったような!
木でチャンバラの刀作り
隠れが作り
自然の物が多かった!
by ファルコ84 (2016-10-27 09:30) 

ファルコ84

トックリヤシさん
こちらは自然が無いわけではないが
人家が多く野鳥も人に近づいています。
困っているんだとしたら
お役に立ちたい!
by ファルコ84 (2016-10-27 09:34) 

momotaro

素晴らしい一日でしたねぇ
まだ続きがあるので
by momotaro (2016-10-27 16:23) 

momotaro

途中で送信に触れちゃいました。
まだ続きがあるので楽しみですねぇ
できたら木にかけて、さて四十雀が巣に入るかどうか、その先も楽しみですねぇ〜!
by momotaro (2016-10-27 16:26) 

ファルコ84

momotaroさん
こんな事をしている時間が
とても幸せに感じます。
巣箱作りは途中なので頑張ります。
野鳥のためになればいいんですがね!
by ファルコ84 (2016-10-27 16:54) 

えんや

巣箱づくり、、、懐かしいです。
遠い遠い、、、小中学時代につくりました~
今は公園にも見られなくなって来ました、、、。
巣作りが楽しみですね。
ご苦労さんです。
by えんや (2016-10-27 20:03) 

majyo

巣箱の中のシジュウカラの赤ちゃん見たことあります
もう可愛いのなんの
それを作るのですか
楽しみですね。庭に木があるからこそできます
いいなあ・・・・
by majyo (2016-10-27 20:08) 

ファルコ84

えんやさん
庭にはよく野鳥がやってきます。
シジュウカラは新しい巣を探して
春にヒナを育てると聞いたものですから
即、実行に移しました。
来てくれるといいんですが!
by ファルコ84 (2016-10-27 20:55) 

ファルコ84

majyoさん
狭い庭に少しばかりの木が有ります。
せっかくなのでシジュウカラにも
利用していただければと思う次第です。
はて、利用してくれるか
巣箱を付けてからのお楽しみです。
by ファルコ84 (2016-10-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。