SSブログ

◆シジュウカラの巣箱作り② [昆虫・鳥・動物]

今日は、巣箱作りの続きです。

杉材に焼き目をつけることによって、
自然にやさしく、腐れにくく、材木を長持ちさせます。
ガスバーナーなど無いので卓上ガスコンロで代用です、
木目の風合いもでてGoodな仕上がりになりました。
どうも、凝り性なもので! [わーい(嬉しい顔)]

↓ 木漏れ日の蔭ではありません、焦げ目です。
DSCF5263_2.JPG

鳥の出入り口の穴の直径は28mm(シジュウカラに最適だとか)です。
電気ドリルでガリガリ、カッターナイフでジョリジョリ
杉材が厚過ぎた(13mm)せいか開けるのに苦労しましたが、何とか!

後は、釘で打ち付け蝶番で屋根を取り付け完成です。
うーん、我ながら良くできた!
しばらく見入ってしまいました。

↓ 正面、左右、そして中を覗いてみました。
DSCF5265_2.JPG
DSCF5278_2.JPGDSCF5274_2.JPG
DSCF5281_2.JPG

作りながらラジオを聴いていたら
来年1月の衆議院解散2月総選挙は確実だとか!

解散したくてウズウズしている安倍首相に“いまなら勝てる”と
自信を持たせているのが野党の体たらくだ
解散しなければ、アベノミクスの成果もあがらず、
拉致問題など外交も手詰まり、世論の批判が高まることが予想される。
だからそうなる前に解散の時期を探っている。

民進党の若手からは1月解散の場合、「壊滅的な敗北になる」という悲観論も!

ここで自民が大勝すれば憲法改正にまっしぐらです、これは危険だ
野党の結束を願うしかない。


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 20

ニッキー

立派な巣箱の完成ですねぇ(^O^)
シジュウカラさ~ん、とっても素敵な新築物件がありますよぉ(^_^)v
by ニッキー (2016-10-28 11:38) 

ファルコ84

ニッキーさん
いやー物件のセールスありがとうございます。
シジュウカラさんに気に入ってもらえると
嬉しいんですが!
by ファルコ84 (2016-10-28 15:37) 

長友

あらっ、凄い器用なんですね。
素敵な巣箱が出来上がって鳥さんも
満足すると思います。

何か選挙、選挙ってたびに嫌な予感がします。
「安倍政権許さない」声を大にしないとですね。
by 長友 (2016-10-28 15:49) 

majyo

ホント、これ家木漏れ日化と思いました
焦げ目ですね。良く見ると

28ミリでシジュウカラ出入り出来るのですね
窓ひとつでくらい気がするけれど 鳥さんはこれで良いのですか

一月解散2月総選挙ですか・・・・ああ・・・・
民進党の腹が据わっていない
もう不退転ですよ。ごじゃごじゃ言っている場合ではないです
by majyo (2016-10-28 19:52) 

ファルコ84

長友さん
DIYですか!日曜大工は好きなもので
見よう見まねで作ってみました。
安倍政権、弱みにうまいこと付け込んできます。
選挙は、予断を許しません。
by ファルコ84 (2016-10-28 20:47) 

ファルコ84

majyoさん
自分でも写真を見て木漏れ日と勘違いしそうに!
出入り口の大きさが微妙で
大き過ぎたり小さすぎたりすると別の鳥が入ってしまいます。
シジュウカラは、比較的小柄で28mm位がいいそうです。
外敵が入らないように1か所で十分です。

野党には、困ったものです。
早急に足並みをそろえないと安倍政権の思うつぼです。
ゴジャゴジャ言っている場合ではない!と
怒鳴りこみたい心境です。
by ファルコ84 (2016-10-28 20:54) 

えんや

そう総選挙ですか、野党特に民進党のゴタゴタは堪りません
原発廃炉、、、2030、、、云云、、、
なんで国民を見ずにいるんだ~です。

巣箱  立派にできたね、も少しですか?

by えんや (2016-10-28 20:54) 

ファルコ84

えんやさん
野党は、相変わらずバラバラですね!
特に民進党、訳が分かりません。
これではダメです。
難問山積、あー頼りにならない!

巣箱は、あと天気を見計らって取り付けるだけです。
by ファルコ84 (2016-10-28 22:51) 

Y.Tachi

焼き目を付けることで長持ちするんですか!
by Y.Tachi (2016-10-29 10:01) 

ファルコ84

Y.Tachiさん
焼き目が酸素を遮断し腐らないようです。
でも時間とともに薄れます。
あとは、自然の風合いですかね!
by ファルコ84 (2016-10-29 10:46) 

Jetstream

巣箱 良いできばえですね。
アベノミクスの先行きは見えてますので、早く解散したいでしょう。
個別の政策ではそれほどの支持率はよくないのに、政党支持率は高い。
感度が鈍くバランス感覚jがない国民だとバカにされているが、それに気づかない。
by Jetstream (2016-10-29 13:10) 

lamer

素晴らしい巣箱ですね。
シジュウカラも喜んでやって来るでしょう。

これは危険だ!!!
自民の体たらくが権力を握ってる。
野党の体たらくは救いようがない。
有権者の関心も薄いし、民進党は頼りないし・・・
それが自民を有利にしてしまいそうで危険!!!
政権を掴んでいる方が絶対有利ですから反対の意思を票にしないと
大変な事になります。
by lamer (2016-10-29 13:23) 

momotaro

いい巣箱ができましたねぇ!
しかし、政局はひどいですねぇ、
いつも、選挙は歓迎なんですけど、結果が思わしくない
by momotaro (2016-10-29 16:29) 

ponnta1351

素晴らしい!とてもご自分で作っ多様には見えませんよ。
焼き目が何とも言えないですね。
シジュウカラちゃんのお部屋の入り口は28㎜が最適なんですか。
急に寒くなって薄手の上着を着る時が無かったような。
by ponnta1351 (2016-10-29 16:37) 

ファルコ84

Jetstreamさん
平和ボケしてノー天気な国民が多いのでしょうね!
言葉巧みな安倍政権に
騙されているのに気がつかない。
気がついたときには事既に遅しです。
早く目を覚ましてほしい。
by ファルコ84 (2016-10-29 20:23) 

ファルコ84

lamerさん
安倍政権の思惑通り近いうちに選挙になるでしょう。
野党も力なく
国民も事の重大さに気がつかず
自公の思う通りになったら
この国は、危ないと思っています。
だからこそ、みんなで声を上げたいですね。
by ファルコ84 (2016-10-29 20:27) 

ファルコ84

momotaroさん
巣箱は、小鳥が街中で
少しでも安心して冬を越し子育てが出来たらと
思って作りました。
政局も人の心や思いに寄り添ったものにしてほしい。
生活しているのは人なんですから。
by ファルコ84 (2016-10-29 20:32) 

ファルコ84

ponnta1351さん
子供のころ親に巣箱を作ってもらった記憶があります。
ネットを調べ見よう見まねで作ってみました。
春に子育てしてもらえればいいんですが!
28mmは小さいような気がしますが
シジュウカラも体は小さく
外敵も入りにくいのがこの大きさなんですね!
寒くなってきますので暖かくお過ごしください
by ファルコ84 (2016-10-29 20:38) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君家の庭にもシジュウカラ飛んできますよ。
参考にして巣箱作って見ます、焼き目を入れると良いんですね。

そうですね、アベも悪いけど野党も悪すぎる!!!
民進党、何故野田某が幹事長???
by cyoko1112 (2016-10-31 17:16) 

ファルコ84

cyoko1112さん
巣箱是非挑戦してください。
ヒナが育つといいですね!

民進党、ノダが幹事長になった時点でお先真っ暗!
これでは、国民の支持を得られません。
あー頼りにならない。
by ファルコ84 (2016-10-31 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。