SSブログ

◆まるで人質! [社会・政治・経済]

新しい事件や不正や問題…が世間をにぎわせ
ゴーン氏が長期勾留されていることを忘れそうです。
しかし、日本の「人質型司法」は長い

彼の勾留が次々と延長され海外でも報道され
日本の検察の旧態依然とした一方的な取り調べ
あまりにも異常であると指摘されています。

我が国では、検察の取り調べに対して弁護士は代理や立ち会いを許されません
一方的に独房に閉じ込められ長期間の厳しい取り調べに耐えなければならない。
海外からは、この制度が日本でまかり通っていることが、
民主主義国家の原則に大きく逸脱しているということなのです。

結果、日本では検察が起訴したケースの99.9パーセントに有罪判決がおりている
これは基本的人権が保障され報道や言論の自由が認められている
他の主要先進国と比べると5%~15%も高い数字だそうです。

ゴーン氏再逮捕.jpg

彼の息子によれば、ゴーン氏は勾留によって10キロ近く体重が減ったと!
過去、ビットコイン問題で11ヶ月半勾留されたカルプレス氏も
日本での勾留は、単なる留置でなく、すでに刑罰を受けているに等しい過酷さだと。

拘置所は、刑が確定するまで被疑者を留置する場所なのです。
拘置所は、犯人を処罰するところではないのです。
拘置所は、刑務所ではないのです。

ゴーン氏に対して様々な指摘や嫌疑があることは分かっています
しかし、司法や刑罰の制度とを混同してはまずいのではないでしょうか!
法律に対して私は素人ですが
これは、ゴーン氏に限ったことではないような気がしてなりません。


↓ 昨日からの天気予報では、こちらは昼頃から雪でしたが降らず
   予報も曇りに変わりました、滑らずにすみました。
   外はとても寒いです、ゼラニウムの葉が寒さで紅葉しています。
IMG_20190122_151012-2.jpg
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

gonntan

全くその通りですね。嫌疑がかかっていても
犯罪者ではないのですから。
有罪判決がおりると
拘置所にいた期間が引かれるのでしたっけ?
ひどい話です。
by gonntan (2019-02-09 22:42) 

ファルコ84

gonntanさん
報道をみても拘置所内は狭く環境は決してよくありません
まるで監獄同然です
この環境で過酷な調査をされると思うと…!
この制度は長らく変わっていないと聞きます
民主的で人権を守った制度に見直おす時ではないでしょうか。
by ファルコ84 (2019-02-09 23:32) 

momotaro

拘留は長過ぎます、おっしゃるとおりです。
長期の勾留によって得られた「証言」は拷問による「自白」に近いでしょう。
他人の時間、健康、自由をなんと思っているのでしょう?
人権軽視はアベ内閣の推進するところ、悪弊の一つですね!
by momotaro (2019-02-10 06:48) 

ファルコ84

momotaroさん
世界の司法の状況は分かりませんが
恥ずかしくない制度に改めてほしいですね。
人権が侵されてはなりません。
by ファルコ84 (2019-02-10 11:39) 

八犬伝

本当ですね
異常な長さですよね。
いつまでも旧態依然とした、この国
なんとかしなければ、いけませんね。
by 八犬伝 (2019-02-10 18:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本の司法制度は戦前からの規定がそのまま生きているものも多く、変化することができない日本の制度の代表といっても
差し支えがないようです、見直して欲しいですね。
by ファルコ84 (2019-02-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。