SSブログ

◆厚労省は炎上するばかり [社会・政治・経済]

厚労省の勤労統計不正問題
国会で根本大臣は質問の回答にしどろもどろ
周りで官僚が右往左往、付きっきりでアドバイスのしっぱなしです。

↓ “シドロモドロ”答弁 根本厚労相に野党が照準 日刊ゲンダイより
根本厚労相シドロモドロ.jpg

大臣って、こんな感じでいいんでしょうか
日本の政治が国会が不安でなりません
おまけに、問題の責任者である大西前政策統括官を隠す形で更迭し
不都合なことを言わせず、幕引きを図ろうとしているのはみえみえです。
問題がどんどん膨れ上がり、巷で言う「炎上」のパターンになるばかりです。[がく~(落胆した顔)]

問題の解決のためにも政治的損失のためにも、
答弁能力や指導力など…
不適切な根本厚労大臣を早く更迭することが得策でしょう。

また、歴代の厚労大臣がこの問題を放置していたことは大きな問題です
医療から労働問題そして年金まで所管する厚生労働省の業務は、
一官庁として範囲が広すぎるのでは!
1人の大臣に担当させることには無理があるし、その器の人も見当たらない。
従い厚労省は分割するのが一番いいのではないでしょうか。
そうしないと特に年金資産の運用や支給については心配がつきません。[ふらふら]

安倍総理、選挙が心配ですが自分で蒔いた種、どんな手にでるでしょうか![わーい(嬉しい顔)]
nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

Hide

雨も雪も降らない東京で気象庁も滑っています・・・
吉原炎上でも観せてあげたい御大臣さん!
by Hide (2019-02-11 11:22) 

八犬伝

これ、大臣を変えても
何も変わらないと思います。
もちろん、責任はありますが。

それよりも何よりも
仰る通り
厚労省を分割(元の通り)した方が良いでしょう。
厚生と労働をくっつけること自体が無理がありましたよね。
by 八犬伝 (2019-02-11 13:16) 

いろは

こんにちは^^
いつからこうなってしまったのでしょう...
いつも思うのですが、官僚が大臣の耳元で説明している姿が気になって仕方がありません^^
ころころ変わる大臣も気になりますが、もう少ししっかり勉強した人を選んで欲しいですね。
by いろは (2019-02-11 15:07) 

えんや

聞く耳持たない自公には、足踏みすることなく「独善」政治が
続くでしょう?
来る参議院選に向けて野党の統一候補擁立の実現を願いたいですが
ですね。
他を見ない己に走るは政治屋ですが、、、野党議員の良心に期待。

by えんや (2019-02-11 18:00) 

gonntan

炎上して官庁が焼け太りになるのも嫌ですけどね・・・
もっと嫌なのは、権力者が官僚を牛耳ってしまうこと
官僚は全体の奉仕者のはずです。
by gonntan (2019-02-11 21:29) 

ファルコ84

Hideさん
>吉原炎上でも観せてあげたい
ですか!今の厚生省は大臣が5人いても務まりません。
by ファルコ84 (2019-02-11 21:50) 

ファルコ84

八犬伝さん
大臣を変えただけでは駄目でしょうね
分割して担当範囲を少なくして初めて務まるのでは!
なにせ素人大臣が多いもので!困ったものです。
by ファルコ84 (2019-02-11 21:53) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは
大臣にはそれなりの知識と勉強をされた方を望みたいですね
これから勉強しますでは、お恥ずかしい
日本の政治が心配でなりません。
by ファルコ84 (2019-02-11 21:56) 

ファルコ84

えんやさん
不甲斐ない政治をしている自公につけ込む機会なんですが
野党は野党で問題山積です
どうも、まとまりや協調が足りないが期待するしかありません。
by ファルコ84 (2019-02-11 21:59) 

ファルコ84

gonntanさん
首根っこをつかまれた官僚は政府の言う通りのようです
この制度を変えることも必要ですね!
官僚は官僚になったときの初心を思い起こしてほしい
きっといい国づくりをしたいと思ったはずです。
by ファルコ84 (2019-02-11 22:06) 

momotaro

私も同様に感じていました。
厚生省と労働省を合併してスリム化してしまったんですよね
重要でないという感覚・判断があったのでしょうね
実は手を抜かれては困る重要な官庁なんですよね
この点は行政改革ではなく改悪でしたね
元に戻して出直して欲しいですね!
by momotaro (2019-02-14 19:49) 

ファルコ84

momotaroさん
大臣と言えども、もっと勉強して自分の言葉で話してほしいし
省内の把握や方向性の指導力を発揮してほしいですね
官僚の文書を読んでいるばかりが大臣ではないのです。
そのためには把握できる組織にせねば! と思います。
by ファルコ84 (2019-02-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。