SSブログ

◆軽く息がはずむ程度 [健康・病気]

部屋の中で縮こまっていると、鼻炎や花粉症などの
アレルギー症状が起こりやすくなるそうですね!
この時期は汗をかかない程度の軽い運動がオススメと、
鍼灸師さんが意識的に習慣づけたい5つのポイントを教えてくれます。

寒い冬の間、ずっと縮み続ける筋肉は、
慢性的に血流を抑え込んで温かい血のめぐりを止めてしまう
手っ取り早い血流促進は入浴で毎日温かいお風呂に浸かること
体内にたまっている疲労物質を肝臓や腎臓で解毒ろ過する効率が高まり、
冬場の疲労回復力が向上するようです。

↓ お猿さんもお風呂いや温泉が好きなようです サル山温泉フリー画像より
サル山温泉.jpg

同時に、こまめに軽い運動を生活習慣に取り入れることで、
固い筋肉がほぐれて血流も向上し、疲れにくいカラダ作りがかなうそうです。
目安は汗をかかないこと
汗をかくとカラダの冷却が始まり体温が下がってしまいます。
軽く息がはずむ程度の次の運動がオススメだとか。

[1] 意識的に階段を使う生活
[2] ちょっとした距離なら歩くようにする
[3] こまめに家事をする
[4] 体幹部のストレッチや深い呼吸をうながす運動
[5] 楽しい話題でおしゃべり(笑いもよい運動)

この程度なら私にもできます[わーい(嬉しい顔)]
特に雪が多くて外出できない地域の方にも有効ですね。

ある番組で、ウォーキングも1万歩以上頑張ろうとせず
(これ以上はあまり効果がない!んだとか?)
8千歩程度で途中速足を入れるのが効果的とか
私の目安は1時間で約6千歩です。


↓ 散歩の途中に10本程の梅林がありますが、花はまだまだです
IMG_20190215_135756.jpg
IMG_20190215_135920.jpg
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

momotaro

動き回ることが多いので大体達成しています。
梅、よく撮れていますねぇ!
by momotaro (2019-02-24 08:31) 

ファルコ84

momotaroさん
私も長距離勤務も無くなり運動不足気味です
この5つの習慣は難しくありません
心して実行するようにしています。
by ファルコ84 (2019-02-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。