SSブログ

◆求めすぎない [社会・政治・経済]

セブンイレブンで人手不足から24時間営業ができない
悲鳴を上げている店舗があるというニュースを目にしました
しかし、セブン本社は契約違反だ!違約金だ!と…。

セブンイレブン.jpg
フリー画像よりお借り

個人的には、深夜の利用者も多い24時間営業の店舗
利用者が少なく深夜営業をしない店舗があっていいのではないかと思う。
深夜に仕事上がりなどで利用する人には便利でしょうが
私など、深夜利用は皆無に近い。

ドイツ人は、日本人にくらべ質素倹約的な生活がだ幸福度がより高いと言う
その理由のひとつに仕事をする時間が少ないことがあげられます
会社は定時に、休暇が多くとれる、…
そして店の閉店も比較的早く、お客さんも過剰なサービスを要求をしない
過度な期待感は、
「お金を払うのだから、客として手厚いサービスを受けて当然だ」
という甘えでもある。
閉店時間が決まっているのだからそれに合わせた買い物をする
結果、店員さんの労働負担が下がり余裕ができます。
こうして国民の多くがゆとりのある時間を過ごせ幸福度も上がるというものです。

セブンに限らずあらゆる業種でもう少し利用者は求めすぎず
みんなハッピーになったらよいのではないでしょうか。


↓ リフォームのため1ヶ月賃貸したいと思っています
  周りにも問題のレオパレスが沢山ありますが、今は貸していないのでしょうか!
  アパートの1ヶ月賃貸は、喜ばれません。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_20190218_153439-2.jpg
nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

トックリヤシ

ここにもセブンが進出してくるとかこないとか・・・
ファミマが主流だけど、
そもそもコンビニはあまり利用しないので、関心ありません。。。

by トックリヤシ (2019-02-23 14:23) 

風船かずら

過剰サービス、利用者の意識がどんな結果をもたらしているのか、考えさせられますね。その陰ではたらく人の過剰労働があるのですから、夜昼ない生活がいいのかなと思います。
by 風船かずら (2019-02-23 21:54) 

gonntan

まさに働き方改革であり
「生きるとは」「豊かさとは」を
問う問題ですね。
何でも全国一律である必要って
特に商売では無いんですけどね
by gonntan (2019-02-23 22:03) 

ファルコ84

トックリヤシさん
コンビニを利用しない人は感心無いですよね
特に深夜なんぞ使ったこともない。
by ファルコ84 (2019-02-23 23:39) 

ファルコ84

風船かずらさん
深夜も働く人のことを考えると
本当に必要最小限で、労働条件も考えて欲しいですね
利用者の身勝手が労働者の不幸を呼んでいるように感じます。
by ファルコ84 (2019-02-23 23:43) 

ファルコ84

gonntanさん
働き方改革働き方改革と叫ばれていますが
こういった陰の部分にも光を当ててほしい
安倍総理は言うでしょう、利用者も労働者も多様だって!
結局は、改革になっていないんです。
by ファルコ84 (2019-02-23 23:46) 

momotaro

良いご提案ですねぇ
ドイツ人を見習って、合理的に自他の幸せ度を上げたいですね。
by momotaro (2019-02-24 11:24) 

八犬伝

仰るように、すべての店が24時間営業をする意味はないと思います。
オーナーの負担が、とても重いようですね。
今さら、人員を用意するから24時間営業をして欲しいと
言われたようですが
拒否をされた。
そうですよね、困った時に助けてくれなくて
面子を保つために、そんな提案を
いまさらされたって
遅いですよね。
by 八犬伝 (2019-02-24 18:28) 

ファルコ84

momotaroさん
過剰な物やサービスなど…多ければいいと言うものではありません
求めすぎず、心からの幸福感を皆で追求したいですね。
by ファルコ84 (2019-02-24 22:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
セブンのオーナー制度、見直す時ですね
多くの国民は24時間営業をする意味はないと思っているでしょう
セブンも気づくべきです。
by ファルコ84 (2019-02-24 22:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも全ての店舗が24時間営業でなくて良いと思いやす。
地域の事情も様々でやしょうから。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-25 19:29) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
同感ですね、セブンの考えが理解できない
無駄な開店と、不幸な店員を増やさないでほしい。
by ファルコ84 (2019-02-25 21:58) 

ヤッペママ

おそくなりました。
私もどの店舗でも同じ条件で有る必要性はないと思います。
by ヤッペママ (2019-02-25 22:11) 

ファルコ84

ヤッペママさん
多くの人が、そう思っていますよね
セブンさん検討の余地がありますよ、再考ください。
by ファルコ84 (2019-02-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。