SSブログ

◆困った出来事 [日記・エッセイ・コラム]

今朝は曇り空、気温は27℃で扇風機を回さないと何となく蒸し暑く感じます。
今日は、我が家で困った出来事です。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日からIHクッキングヒーターの電源が入らず料理ができません
ブレーカーやコンセントを確認しましたが異常はないようです。

メーカーの修理屋さんは
「IH機器の故障ではなく、コンセントに電気が来ていません…」と
一度取り外したIH機器を戻して帰っていきましたが
その後、再確認したら電源が入ったり入らなかったり
どうなっているんでしょう!目が点です[がく~(落胆した顔)]

今日、ブレーカーや配線の工事をした業者さんに依頼したんですが…!

リフォームをしてから未だ3か月ですが困っています
IHが使えないので電子レンジ…などで何とかしのいでいますが
料理ができない状態になったのは、ガスのころから初めてです。
便利で使い勝手がよくなった裏には、不便が潜んでいるんですね。


↓ 日中まだ暑いのですが散歩ができるようになりました
  カルチャーパークでは、アブラゼミが最後とばかりに合唱です
  ミンミンゼミやニーニーゼミの声は聞こえども姿は見えません
IMG_20190829_145920-2.jpg
IMG_20190829_151356-2.jpg
↓ わきの草むらでヒメウラナミジャノメとモンキチョウを見かけました
IMG_20190715_164834-2.jpg
IMG_20190829_151209-2.jpg
nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

いろは

こんにちは^^
IHクッキングヒーター、私も考えたのですが、
停電の時は困ると思いやめました。
ガスが止まることは滅多にありませんので^^
ただお掃除が楽と聞き心が動きました。
五徳の所は焼けて汚くなりますから^^
by いろは (2019-09-03 17:01) 

gonntan


何にしても、一つのものに頼らないほうが
災害時には助かります。
理由がわからないと対処が難しいですね(≧◇≦)
by gonntan (2019-09-03 17:28) 

えんや

家ではガスです、進化する器具の故障には対応が大変ですね。
簡単に買い替えとも行きませんし、、、。

by えんや (2019-09-03 18:55) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
歳とともに火の元が気になりIHにしたんですが
電気にトラブルがあるとどうにもなりません
停電時はなおさらのことお手上げです。
by ファルコ84 (2019-09-03 21:08) 

ファルコ84

gonntanさん
ガスコンロやボンベも災害用に準備はしているんですが…
電気屋さんが直してくれ助かりました
リフォーム時の工事に不備があったようです。
by ファルコ84 (2019-09-03 21:16) 

ファルコ84

えんやさん
キッチンなどのリフォームは何度も出来ませんので
慎重に考えて決めたいものですね。
by ファルコ84 (2019-09-03 21:22) 

Hide

 昔、全自動の紙焼き機と手動の紙焼き機の2台を使用して
いましたが全自動は壊れたらお手上げでして、とんでもない
機械を買い込んでしまいました>< 手動は壊れません・・・
こちらは相変わらずガスコンロを使用しています!
by Hide (2019-09-04 04:10) 

ファルコ84

Hideさん
手間がかかてもシンプルな方がいい
融通が利きますし、直すのも比較的簡単です
分かっているんですがついつい…
紙焼き機、どのようなモノなのでしょうか?
by ファルコ84 (2019-09-04 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

電気が通ってくれなかったらアウトのもの多いでやすよね。
早く解決できると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-04 17:31) 

ヤッペママ

解決すると良いですね。
オール電化は良いことも沢山ありますが冬場に停電!
寒さに震えたことがあり石油ストーブを購入、今も重宝しています。
停電時にシャッターが下りずに困った事も・・・

by ヤッペママ (2019-09-04 20:16) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
IHクッキングヒーターも電気が来なければただのテーブルです
おかげさまで電気屋さんに直していただきました。
by ファルコ84 (2019-09-04 21:55) 

ファルコ84

ヤッペママさん
便利さ!快適さ!、裏をかえせばその逆ですね
早速、非常時の備えをせねば…。
by ファルコ84 (2019-09-04 21:59) 

八犬伝

なるほどなあ
便利は不便
ということもあるのですね。
早く回復すると、いいですね。
by 八犬伝 (2019-09-04 22:01) 

ニッキー

便利になったはずなのに、作りが複雑だから
素人にはどうしようもないってありますよねぇ(*_*)
直って良かったです^^
by ニッキー (2019-09-05 07:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
リフォーム時の電気の業者さんが原因を…
分電盤を交換したんですが主ブレーカーと子ブレーカーの
接続ビスの緩みだったそうです、つまり工事ミスです。
by ファルコ84 (2019-09-05 08:54) 

ファルコ84

ニッキーさん
ありがとうございます
電気は素人には手が出せません"(-""-)"
by ファルコ84 (2019-09-05 08:55) 

テリー

電気は、安心感がありますが、、トラブルや停電の時困りますね。電気、ガスに分散していると、逆にいいこともありますね。

by テリー (2019-09-05 11:43) 

ファルコ84

テリーさん
そうですね!便利さだけで一つに頼るのは危険かも!
要検討だと思っております。
by ファルコ84 (2019-09-05 15:35) 

momotaro

電源回路の異常なのか、機器の故障なのか
毎日、ほぼ毎食使うものでしょうから、お困りでしょう。
早く解決するといいですねぇ。
珍しい蝶、よく捉えましたねぇ!
by momotaro (2019-09-07 08:09) 

ファルコ84

momotaroさん
毎日使う台所ですから一日でも使えないともう大変です
翌日直してもらったので助かりました。
by ファルコ84 (2019-09-07 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。