SSブログ

◆増える?薬の自己負担 [健康・病気]

このところ目が痒くてたまりません、花粉症なんです
春先はスギですが、この時期はブタクサでしょうか!…それとも!
市販の目薬で乗り切っているのですが…。

健保連(企業健保)は病院で処方される市販薬と同成分の花粉症治療薬
医療保険から除外し全額自己負担にすべきだとの提言をしました。

花粉症で苦しんでいる患者さんは大変です
ネットユーザから怒りや不満が殺到するのも当然です。
↓ Twitterの一コマ こんなになったら困ります[ちっ(怒った顔)]
花粉症健保外.jpg

国の医療費(17年度42.2兆円)は増える一方です
この考えは、医療制度のあり方を改めて考える契機になるのかもしれません。
でも、必要とする薬が国保にまで広がったら大変です
日ごろから医者にかからない、薬をもらいすぎない、…
健康維持に努めたいものです。

今のところ、お医者さんとは疎遠ですが
花粉症にかかりにくい体つくりを勉強してみましょう、もう遅いかな![もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

Hide

花粉症は本当に大変なんですね!
話に聞くだけで何も分かりませんが
私も「脊柱管狭笮症」が少しも良くなりません。
薬も効かなくなって来ましたか、寝られず!
by Hide (2019-08-31 15:11) 

えんや

政治は国民目線ではないですね、防衛費は増額ですよ。
政治を代えたいですね。

by えんや (2019-08-31 18:33) 

ヤッペママ

花粉症にかかりにくい体つくりの方法
明確なものが有るのでしたら教えて頂きたいです。

by ヤッペママ (2019-08-31 21:17) 

ファルコ84

Hideさん
病気やケガはどれをとっても大変です
花粉症の痒みもひどくなると目が晴れ痛みに代わります
何事もない普通がいかに幸せか!痛感します。
腰、少しでも楽になるといいですね、お大事に。
by ファルコ84 (2019-08-31 23:35) 

ファルコ84

えんやさん
防衛費の増加、国家予算の使い方が間違っています
先ずは政権を早く変えたいものです。
by ファルコ84 (2019-08-31 23:37) 

ファルコ84

ヤッペママさん
食生活や生活習慣や…の乱れでアレルギー体質になりやすく
花粉症を引き起こしやすいようです。
もう少し勉強してみましょう。
by ファルコ84 (2019-08-31 23:44) 

斗夢

医者の処方箋をチェックしているところがあるんでしょうか。
無駄な薬代があるように見えて仕方ありません。
by 斗夢 (2019-09-01 06:33) 

ファルコ84

斗夢さん
義理の母の身の回りを整理していたら
出てくるは出てくるはたくさんの薬や湿布薬…
しかも期限切れも多い
もったいない、無駄です、改善すべきです。
by ファルコ84 (2019-09-01 09:28) 

いろは

こんにちは^^
私は沢山薬を飲んでいます。少しずつ残るのですよ〜
先生は31日分くださるので、残りますね^^
by いろは (2019-09-01 17:11) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
先生の処方ですから飲み切るのがいいのでしょうが
毎日となると…大変ですね!
by ファルコ84 (2019-09-01 21:06) 

八犬伝

うう~ん
これは困りましたね。
春先に、いつもひどい状態なんです。
高齢化社会になってきているのだから
予算編成を、考え直さなきゃいけないのです。
防衛費に回す金を、医療費に回せば
良いのにね。
by 八犬伝 (2019-09-01 21:39) 

ファルコ84

八犬伝さん
私たちにとって医療費問題は最大の関心事です
防衛費削減でどれだけの医療が充実できるか
トランプの顔色うかがいはいい加減にせい!
by ファルコ84 (2019-09-01 23:27) 

momotaro

そうなんですよね、花粉症治療薬を保険対象外にしようという動きがあるそうで。
杉など原因物をどうにかしようというのではなく、薬の方を保険対象外にしようというのは、まったく花粉症の人いじめですよ。
とんでもないことです!
by momotaro (2019-09-02 06:28) 

gonntan

花粉症じゃ死なないけど・・・・
やっぱり辛いですね
40年近くの付き合いです。
政治屋にバックマージンンの少ないところから
取れるところから取れ!

by gonntan (2019-09-02 08:15) 

ファルコ84

momotaroさん
確かスギの植林は国が推し進めたことです
当然国にも責任がるんです、それを…!
by ファルコ84 (2019-09-02 10:26) 

ファルコ84

gonntanさん
花粉症薬を自己負担にしたところで600億だとか
それなら増え続ける防衛費を減らしてほしいものです。
by ファルコ84 (2019-09-02 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。