SSブログ

◆二ホン派です [うんちく・小ネタ]

今日も暖かでしたね!散歩をするとシットリ額に汗をかきます [あせあせ(飛び散る汗)]
花粉注意報が出ていますのでアレルギーの薬を飲んでます。


さて「ニホン」と「ニッポン」、どちらが正しいのでしょうか。
実は日本政府でさえ読み方を定めていないようです。
新著『品がいい人は、言葉の選び方がうまい』からの抜粋です。

諭吉の札に「Nippon(Ginko)」地下鉄の日本橋に「Nihombashi」
大阪に行くと「Nippombashi」に!
日本酒は「ニホン(シュ)」日本航空は「ニホン(コウクウ)」
日本放送は「ニッポン(ホウソウ)」、
スポーツでは日本代表を「ニッポン(ダイヒョウ)」と言います。
外国人だけでなく我々日本人にも ・・・
所で奈良時代、日本語の表記はすべて万葉仮名でした
「は・ひ・ふ・へ・ほ」は「波・比・富・部・保」と書かれ
発音は「プア・ピイ・ピアウ・ボ・パウ」です。
中国では「日本」は「ニェットプァン」と呼ばれ「ニッポン」と似ていないわけではない。

言語は常に変化していきます、可能な限り簡単になろうとしていきます。
平安時代初期「ハヒフヘホ」という発音はなく、「パピプペポ」と発音され
中期に、上下の唇を合わせながらの「ファ、フィ、フゥ、フェ、フォ」に変わってしう。
すると「日本」の読み方も、「ニッポン」から「ニフォン」へと変化し
つまり、「ニフォン」という言い方も並列して使われるようになってくるのです。
途中何度か統一する話もありましたが現在に至っています。
DIAMONDonlineより

私は、二ホン派でしょうか!

家の周りの日向にツタバウンランが可愛らしい花をつけていました
いつの間に増えたのでしょう。
IMG_20220307_162543-2.jpg
IMG_20220307_162441-2.jpg
IMG_20220307_162526-2.jpg
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

風の友

私もニホン派です!
by 風の友 (2022-03-13 23:53) 

ファルコ84

風の友さん
そうですよね!あまり力まないで発音した方がいいですよね。
力を込めた時だけにニッポンです。
by ファルコ84 (2022-03-14 08:36) 

いろは

こんにちは^^
ツタバウンランがもう咲いたのですね。
いつも歩く道端に沢山咲くのですが、まだ見かけません。
春のお花が次々と咲いて嬉しいですね。
by いろは (2022-03-14 16:14) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
日当たりの良い暖かい所にいつの間にか繁茂していました
もう春の暖かさです、人も野鳥も浮き浮きしてきます
そのうち昆虫たちも・・・。
by ファルコ84 (2022-03-14 16:52) 

kazu-kun2626

何となく使い分けてますね
頑張れ日本はニッポンと言ってます
by kazu-kun2626 (2022-03-15 07:41) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
二ホンとニッポン、どちらでもいいような気もしますが
適当に使っていますね!
by ファルコ84 (2022-03-15 08:58) 

八犬伝

同じく
にほん派です。
ニッポンというと、どうもチャッチャッチャ
を、連想しますね。
by 八犬伝 (2022-03-15 21:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
チャッチャッチャ、そうですね連想します
発音は、奥が深いんですね!
by ファルコ84 (2022-03-16 09:00) 

OJJ

♪♬ 白地に赤く 日の丸染めて・・   ニホンですネ~
昔、母音が8音だった時があるそうですね(落語のマクラですから、信ぴょう性は低いです)『父には会わなかったが母には2度会ったのは』の答えが<唇>だそうでfafaなら確かに2度会いますよね)
by OJJ (2022-03-17 21:15) 

ファルコ84

ОJJさん
言葉は、変遷しているようですから・・・
8音の時があってもおかしくありません。
by ファルコ84 (2022-03-18 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。