SSブログ

◆降圧薬 [健康・病気]

空は、一面雲に覆われてどんよりしています、曇り空です [曇り]
でもエアコンを入れるほど寒くはありません。


降圧薬を毎月近くの診療所からいただいています。
今回は、血圧がちょっと高めで運動を午前から午後に変更したこともあり
また、運動の指導員から病院に相談するように言われたため
薬を貰うだけでなく問診で相談することにしました。

先生は、処方量が少ない(2.5㎎)ので朝だけでなく夜も飲むようにしょう ・・・
「夜は高くないですが」、では朝の量を倍に(5㎎)増やしましょう ・・・
結局、朝に倍を飲むことになりました。
あまり気にし過ぎかもしれませんが、先生の言う通りで様子をみることに。
でも血圧が高過ぎるのは気になりますよね!また脳出血は嫌ですから。 [ちっ(怒った顔)]

そう言えば最近、減塩の食べ物を意識して買う機会が増えています
味噌に即席スープに柿の種に ・・・ 。


近所の庭も春真っ盛り、お花や新芽でいっぱいです
IMG_20220313_144006-2.jpg
IMG_20220313_144022-2.jpg
IMG_20220310_150735-2.jpg
IMG_20220313_151725-2.jpg
IMG_20220314_130851-2.jpg
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

U3

 50代から減塩には気を遣っていましたので、朝晩血圧を測っても上も下も正常範囲です。
 やはり長時間ジッとしているのが一番良くない様に感じます。それでウイズコロナの世の中で私が今一番心配しているのが「エコノミー症候群」です。
 血栓が出来る要因を作るのが一番なのかなと、だから青魚を積極的に食べるようにしています。

 私ことですが、私を貶めようとしたした者に動きがありました。悪いことは出来ませんね。
by U3 (2022-03-16 12:20) 

いろは

こんにちは^^
血圧が高いのが続くのは心配ですね。
暖かくなると大体低くなりますが...
私は夏は上が100を切ることが多くなりますので、薬の量を半分にしています。
by いろは (2022-03-16 15:21) 

kazu-kun2626

僕もアムロジピン5mgを朝1回
服用してます
by kazu-kun2626 (2022-03-16 16:04) 

ファルコ84

U3さん
朝晩血圧が正常とは、いいですね
私は、たまに高いので心配です、降圧剤を手から離せません。
青魚は体に良い食べ物です、頭にも!
by ファルコ84 (2022-03-17 08:28) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
暖かくなると調子が良くなるようです、期待してます。
体調に合わせて薬の量の調整は必要なようですね。
by ファルコ84 (2022-03-17 08:33) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
指定した訳でもないのに私はノルバスクです。
by ファルコ84 (2022-03-17 08:35) 

OJJ

やっと覚えたテータテートをお目に掛かって嬉しいです‥笑
私はアムロジン2.5mmを毎朝呑んでいます。以前はアムロジビンだったのですが・・夏場は2.5mmを半分にした時も有ります。
by OJJ (2022-03-17 21:05) 

八犬伝

減塩するといいのでしょうが
なかなか踏み切れません。
by 八犬伝 (2022-03-17 21:29) 

ファルコ84

ОJJさん
テータテートなんて、新しいこと・・・!
降圧剤、どれを飲むのか医者次第です。
by ファルコ84 (2022-03-18 08:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
血圧は、歳とともに気になりだします、ハイ。
by ファルコ84 (2022-03-18 08:18) 

momotaro

私も降圧剤を呑んでますが、それでも時々140くらい出てしまいます。血圧は下げたいし薬は増やしたくないし・・・
市販の惣菜で味が濃かったりすると嫌ですよね。
お花の写真綺麗ですね!
by momotaro (2022-03-22 06:30) 

ファルコ84

momotaroさん
一時は。130や140はざらでした、薬を普通に増やして安定してます。
減塩の食べ物が目につくこの頃です。
by ファルコ84 (2022-03-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。