SSブログ

◆相撲の東西の意味?決め方 [うんちく・小ネタ]

大相撲が始まっていますね!
相変わらず、外国勢(モンゴル)が、多いのに驚いてしまいます。 [ふらふら]


相撲の東西、以前は力士の出身地で分けられていました。
滋賀県を中心に東西に分かれ、東対西の団体戦のように取り組みがありました。
その後、一門ごとの総当たり戦になり、今では部屋別の総当たり戦になったので、
東と西に分かれているのはあまり意味がありません。
又、東と西では東の方が格が上、先場所の成績の良い方が横綱や大関・・・でも東です。
力士の位がピラミッド状で、序の口、序二段、三段目、幕下、十両、幕内とあります。

相撲.jpg

塩を撒いたり、美しい大銀杏を結えるのは十両以上、給料も貰えて付け人も付きます。
幕下以下は場所手当しか貰えず、レギュラーや補欠もなく休場届を出さない限り土俵に。
協会から成績が悪いので出場停止もなく、誰にでもチャンスが与えられていると言えます。
まずは、取り組みの面白さがわかればいいのです。

行司が「待ったなし・手をついて」とは言います、「ヨーイ・スタート」はありません、
呼吸を合わせて立ち上がり、取り組みがスタート、
勝負は丸い土俵から出てしまったり、土俵に足の裏以外がついてしまったら負けです。

力士も行事も呼び出しも審判も床山もすべて相撲部屋に所属しているので、
身内同士の勝負と揶揄される事も!独特の世界を維持するために必要なのでしょう。
生活いろいろどっとこむ より

差別する訳でもありませんが、もう少し日本の力士にも頑張って欲しい、
モンゴルは、日本の相撲にも近いし、欲や根性・・・が違うような! [がく~(落胆した顔)]
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

kazukun2626

相撲は好きでよく国技館に
見に行ってました
最近はTV観戦ばかりです(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-09-13 12:05) 

いろは

こんにちは^^
お相撲も最近あまり観なくなりました。
国技館に何度か行きましたが、その頃とやはり違いますね。
確かに日本人が目立たなくなってしまいましたね^^
by いろは (2023-09-13 15:26) 

ファルコ84

kazukun2626さん
つい観たくなってしまう相撲中継、どっちが勝つかな!
by ファルコ84 (2023-09-13 16:05) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは
相撲のTV観戦でおろそかになりがちな夕方の散策 ・・・
国技館には、行ったことが有りません。
頑張れ、宝富士!
by ファルコ84 (2023-09-13 16:10) 

ヤッペママ

子供の頃は関心がありました。
今は結果を見るだけです。
by ヤッペママ (2023-09-13 16:17) 

ファルコ84

ヤッペママさん
子供の頃、よくどっちが勝つか当てっこしました。
by ファルコ84 (2023-09-14 08:45) 

Jetstream

番付表の由来、分かりました。最近は見ないですね。
相撲は日本の文化、国籍を問わず相撲の文化、ルール、土俵精神を理解した上で取組し、頑張ってほしいです。一部の力士には格闘技のような取り口と振舞いが見られます。やはり、あの力士が影響しているのか・・・イメージダウン。最近はTV観戦も少なくなりました。

by Jetstream (2023-09-14 10:22) 

ファルコ84

Jetstreamさん
最近は、最後近くの取り組みしか観ません、やはり気になります。
ぶちかましの様な試合は、好きではありません
四つに組むか、押し合いか、・・・力を競う相撲でないと!
by ファルコ84 (2023-09-14 16:09) 

八犬伝

そうでしたか
昔は、東西対抗だったのですね。
相撲、すっかり見なくなりました。
高校生くらいまででした見てたのは。
by 八犬伝 (2023-09-14 21:09) 

ファルコ84

八犬伝さん
歳と共に相撲を、観なくなる傾向があるんですね!
大鵬・栃錦・・・等の力士がいなくなったからかな?
by ファルコ84 (2023-09-15 07:48) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
今まで意識していなかったけれども、大相撲の東西、勉強になりました。まだまだ奥が深そうですね。江戸時代のことも気になってきました。
by SORI (2023-09-15 16:08) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
何気に観ていた相撲、あれっ東西はどの様に!の疑問からです。
まだまだ知らないことが、多いですね!
by ファルコ84 (2023-09-16 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。