SSブログ

◆「足がよくつる人」必見! [健康・病気]

今日は、スッキリ晴れ渡りました、一日中晴れのようです。
カミさんが出かけようと外歩きに誘ってくれました。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


突然、ふくらはぎの筋肉がつり、ふくらはぎに激痛が走る「こむら返り」。
起きてしまったら・・・? 鎮める「ひざ裏伸ばし」のやり方です。

こむら返り.jpg

筋肉の中でもつりやすいのが「腓腹筋」というふくらはぎの筋肉です。
すねの骨の裏側にある内側頭と外側頭という2つの筋肉、
大腿骨に始まり、ヒラメ筋と合わさって、アキレス腱まで通じています。
「こむら返り」 とは、ふくらはぎを「こむら(腓)」と呼んでいたことからきています。

ふくらはぎの筋肉が特につりやすいのは!
①重力に対して姿勢を保つため働く筋肉のひとつで、負担と疲労がたまりやすい
②心臓から遠くむくみや血行不良が起きやすく、酸素やミネラルなどが不足しやすい
③足元に近く冷えやすく、筋肉のこわばりや血流不足が起きやすい
④就寝中あお向けの姿勢でつま先が下がり、ふくらはぎの筋肉が収縮しやすくなる
これらの要素が組み合わさり、筋肉や神経に影響を与え発生するのです。

●こむら返りに効く「ひざ裏伸ばし」
起きた方の足を前に伸ばして座り、手やタオルでつま先を手前に引いて、
ふくらはぎとひざ裏の筋肉を伸ばします。
口からフーッと大きく息を吐きながら、足のつりが解消され、痛みが和らぐまで続けます。
すると、血液を通じてミネラルが必要な部分に運ばれて神経の情報伝達がスムーズになり、
収縮・けいれんした筋肉の働きが正常化するのです。
●壁に足の裏を押しつけて、ひざ裏とふくらはぎをゆっくりと伸ばす。
マチュアリストより


私も寝ている時たまに足がつります、痛いのなんの・・・
膝の裏を伸ばすストレッチを寝る前に毎日行ってます、いいみたいです。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 花が終わったら茎を根元からカット、葉光合成で球根が栄養を蓄える
  6月頃、葉が枯れたら掘り上げて、乾燥させて保管
  秋(10月頃)に植え付けのムスカリ、すると伸びすぎた葉が元通りになるそうです
DSC_4979-2.JPG
DSC_4931-2.JPG
nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

kazukun2626

痛いですね~
水分摂取が少ないと
つりやすくなるみたいです
by kazukun2626 (2024-04-10 08:01) 

風の友

こむら返り」対策大変参考になりました。
私も時々なり、激痛に声も出ません。
ムスカリの花は、なぜか目を引きつけますね。
私の好きな花の一つです。
ムスカリの姿を見ると、やっと冬を抜けた気がします。
by 風の友 (2024-04-10 10:47) 

ヤッペママ

数日前つったばかりです
その日は外出のため水分は一口のみ
水分不足は筋肉がカタくなり血流が悪いと聞きます
ムスカリ植えっぱなしで葉は伸び放題…成る程です
by ヤッペママ (2024-04-10 16:50) 

八犬伝

痛いですよね。
最近、こむら返りになることはほとんどないのですが
どうも、足の指がつることがあるのです。
歩いているときはまだしも、車の運転中だと
とても不味いのです。
by 八犬伝 (2024-04-10 20:54) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
習慣で寝る前に1杯の水を飲むようにしています。
効き目はあるのかなあ!
by ファルコ84 (2024-04-11 07:47) 

ファルコ84

風の友さん
つりそうになると、先ず足先を伸ばすように ・・・・
ムスカリ、春を代表する花ですですね!
by ファルコ84 (2024-04-11 07:51) 

ファルコ84

ヤッペママさん
結構気を付けていますが、そのうちつります!
私も、今年初めてムスカリの植替えをしようと思ってます
もう花もおしまいに近づいているかな!
by ファルコ84 (2024-04-11 07:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
あるある、足の指先がつることも ・・・
気になるとなおさらです、車の運転中は困ったものです。
運動不足も関係しているんしょうか!
by ファルコ84 (2024-04-11 08:00) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
いざと言う時に役に立ちそう。情報ありがとうございます。
by SORI (2024-04-13 07:45) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
足つり指つりは、思わぬ時に急にやってきます。
お気をつけください。
by ファルコ84 (2024-04-13 09:07) 

Jetstream

私も同様、参考になります。!(^^)!
by Jetstream (2024-04-14 10:45) 

ファルコ84

Jetstreamさん
少しでもお役に立てれば、本望です。
by ファルコ84 (2024-04-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。