SSブログ

◆超簡単なタケノコのアク抜き [食・レシピ]

天気も良く、空はスッキリ晴れ渡ってます、昨日の夜雨が降ったみたい。 [晴れ] 
勿論、エアコンは入れてません。 気温18℃ 湿度60%


春に旬を迎えるタケノコ、炊き込みご飯・煮物、様々な味わいを堪能できますが、
「処理が大変」「アク抜きが面倒…」と手が伸びない人も珍しくない?
そんなタケノコの簡単なアク抜きの方法です。

たけのこ.jpg

大根おろしを使ったアク抜き方法、やり方は簡単!、
ボウルの中に大根おろしの汁200ml、水200ml、塩4gを入れ、
その中に皮を剥いて縦半分に切ったタケノコを浸けるだけ。
1~2時間ほど浸けたら水分を切り、焼いたり煮たりして調理する。
例えば、薄く切ったタケノコをしょう油とみりんで炒める、とっても美味しそう!

この便利な方法に、
「これなら簡単!!面倒くさがりの私でもできる」
「今年はこれでやってみよ」 ・・・ と、SNSで。
JA全農 広報部より

タケノコは、前年の夏に芽を出し始めるのを知っていましたか!
秋に成長し、冬の寒さにぎゅっと耐え、春に芽を出すそうです。
毎年お友達がアクを抜いたタケノコをくれるんですが、
今年は抜いていないのを、くれるといいのですが・・・。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ せっかく撮ったので、最後のサクラです
DSC_5261-2.JPG
DSC_5256-2.JPG

↓ 実家を出る時に持ち出た(くれた)唯一のモミジの盆栽の若葉です、
  もう40年以上になりますが、小さい鉢なので大きくなりません
DSC_5151-2.JPG
DSC_5298-2.JPG
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

八犬伝

火曜日にこちらのJA直売所で筍を買いました。
かなり大ぶりの物が、僅か350円。
ゆでただけですが
とても美味かったです。
by 八犬伝 (2024-04-19 10:20) 

ファルコ84

八犬伝さん
アクを感じないタケノコも有るのでしょうか! それはいいです。
今日、アク抜きのタケノコをいただいたそうです。
早速、タケノコご飯かな!
by ファルコ84 (2024-04-19 16:38) 

いろは

こんにちは^^
筍、この方法なら簡単に出来そうですね♪
モミジの盆栽、あまり大きくならない方が...^^
新芽が綺麗ですよね。
by いろは (2024-04-19 18:24) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
盆栽、水をあげるだけなんですが元気です。
春の新芽や秋の紅葉が楽しみです。
by ファルコ84 (2024-04-20 09:02) 

Jetstream

なるほど、そういう手があったんですね、つけっぱなしにしておけばいいんですね。あとは大根の汁を用意。
ことしはたけのこがよく採れる年にあたるようですね。
by Jetstream (2024-04-20 15:20) 

ファルコ84

Jetstreamさん
昨日、タケノコをいただきましたので
タケノコご飯とタケノコの煮物を、してもらいました。
春の香りと味が、口いっぱいです!
by ファルコ84 (2024-04-20 16:32) 

kazukun2626

タケノコを買うと米ぬかが
付いてきますからそれでしてました
ダイコンおろし汁とは知りませんでした
今日キャンプの帰りにワラビを買って来ました
重曹であく抜きすると言ってましたが昔は
藁灰でしたね
by kazukun2626 (2024-04-20 18:03) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
米ぬかや藁灰でのアク抜きは、古くからよく聞きますね!
昔の人の、知恵です。
タケノコの料理、美味しかった。
by ファルコ84 (2024-04-21 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。