SSブログ

◆ラグビー日本代表に外国選手が16人 [うんちく・小ネタ]

いよいよ8強を目指した注目の日本代表のラグビー戦ですね、日本中が暑い! [ちっ(怒った顔)]
気候は、涼しくなってきたがファンの意中は暑い。 気温21℃ 湿度61%


ラグビーは、外国籍選手も一定条件を満たせば国代表になれる、サッカーや五輪とは違う。
イングランド発祥のラグビー英連邦を中心に普及、
移住先代表としてプレーすることを認めたのが背景、国対抗でなく協会です。
日本代表は、日本人の代表というより、日本で暮らしプレーする選手代表という事になる。
4年前W杯日本大会で初の8強、象徴の「ワンチーム」は流行語に、「桜の戦士」に注目。

ラグビー.jpg

日本代表33人の内、外国出身は16人にのぼる。
リーチマイケルの様に日本国籍を取得した選手がいるが、外国籍のまま日本代表選手も。

ワールドラグビーの規定で、代表資格は
〈1〉その国・地域で出生 〈2〉両親または祖父母のうち1人がその国・地域生まれ
〈3〉直前の5年間継続居住(2021年末迄3年間だった) 〈4〉通算10年居住
の内、どれか一つ。

サモアは9大会連続出場する南太平洋の島国。
「マヌ・サモア(サモアの獣たち)」と呼ばれ、体格の大きさを生かした突破力は脅威、
日本は15年には26-5、19年には38-19で勝っているが、今回のサモアは手ごわい。
今年行われたテストマッチでは、主力選手を欠いて来日、日本を24-22で破っている、
世界ランキングはサモア12位、日本13位とほぼ同等だが、侮れない相手になる。
読売新聞オンラインより

昨日のサッカーアジア大会、日本女子は北朝鮮に4-1で勝利し大会2連覇、おめでとう!
日本代表ラグビーも ・・・ であれば、嬉しい。


↓ 福島の海産物を、「ふるさと納税」で応援です、返礼品で魚の干物
DSC_3641-2.JPG

↓ 先月末の、夕焼け空と一面のうろこ雲です、秋空ですね! 富士山も見えます
DSC_3765-2.JPG
CENTER_0001_BURST20230925173048279-2_COVER.JPG
nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

kazukun2626

明日のアルゼンチン戦は15年の南ア戦の
時のようなミラクルがないと勝てない相手
ですが三度ミラクルに期待してます
勝ってベスト8ガンバレ日本
by kazukun2626 (2023-10-07 10:31) 

ヤッペママ

返礼品の干物おいしそうですね。
綺麗な秋空。
富士山、今朝は初冠雪の様子をみました。
by ヤッペママ (2023-10-07 16:47) 

いろは

こんばんは^^
スポーツ観戦は楽しいですね。
ラグビー、良い試合になるでしょうね。
「ふるさと納税」はしたことが無くて...^^
夕焼け空と富士山、素敵なお写真ですね♪
by いろは (2023-10-07 18:39) 

斗夢

ふるさと納税はしたことがありません。
なんで納税という文言を使うんでしょう、確定申告で
必要だからでしょうか。
by 斗夢 (2023-10-08 05:28) 

ファルコ84

kazukun2626さん
いよいよですね、皆で応援しましょう!
頑張れ!日本
by ファルコ84 (2023-10-08 07:57) 

ファルコ84

ヤッペママさん
返礼品、おかずに美味しくいただいています。
日々、富士山の姿が変わっていきます、そのうち真っ白に!
by ファルコ84 (2023-10-08 07:59) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
最近、TVでスポーツ観戦をする機会が増えているような気がします。
ふるさと納税、地方を元気にする機会です。
by ファルコ84 (2023-10-08 08:04) 

ファルコ84

斗夢さん
返礼品をあまり期待している訳ではありませんが
個人的には、一部の税金を通して地方に協力と思っています。
by ファルコ84 (2023-10-08 08:09) 

Jetstream

海外からのラグビー選手、円安で衰退する日本に来て活躍して盛り上げてもらって感謝です。いろんなスポーツがありますが、日本のチームの人員構成は他国と違って高い。肯定的、否定的面がそれぞれありますが、「スポーツ競争力」を上げていくには異国のスピリットも取り入れなくてはダメかもしれないですね。今夜は勝ってほしいです。
ふるさと「納税」、これも賛否ありますね。少なくともほぼ100%地元でとれ、造られた品に限定すべきですよね。あとは、公平性と使途ですね。地産の干物〇、おいしそうです。
by Jetstream (2023-10-08 12:37) 

ファルコ84

Jetstreamさん
スポーツによっては、外国人の比率が高くなってます。
出来るだけ、その国の人がよいのだが ・・・
干物、美味しくいただいています。
by ファルコ84 (2023-10-08 16:16) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
アルゼンチン戦は残念だったですね。最後まで食らいついて行ったところは素晴らしいです。
by SORI (2023-10-09 06:43) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
何度も追い付きそうになったんですが、本当に残念でした。
最後は、離されてしまいましたね!
でも、よく頑張りました、今後に期待しましょう。
by ファルコ84 (2023-10-09 07:53) 

風の友

残念だけどラグビーは負けてしまいましたね。
でも、よく頑張ったって、声援を送りたいです。
by 風の友 (2023-10-10 00:14) 

ファルコ84

風の友さん
頑張ったけど、惜しくも負けてしまいました。
TV完成中、血圧が上がりっぱなしでした!
by ファルコ84 (2023-10-10 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。