SSブログ

◆「しそジュース」をいただいた! [食・レシピ]

毎年、この時期になると
しそジュース」をいただく。
自分でも作ろうと思うのだが
何故かいただくのが早い。

「しそジュース」は健康にいいとよく聞きます
しそには色々な栄養素が含まれている。
挙げてみると、こんなにあります。
① βカロチン:野菜の中でトップクラスの含有量で抗酸化作用あり
② カリウム:塩分を排出、むくみ高血圧の予防
③ ペリルアルデヒド:しそ特有のにおい成分は、防腐作用、消臭、食中毒の予防に効果あり
④ αリノレン酸:体内でイコサペンタエン酸に変化することでアレルギー症状を緩和し、
血液をサラサラに、これが花粉症に効くと言われる所以です
⑤ 他にはビタミンB、カルシウムなど
⑥ 作るときに加えるクエン酸は疲労物質である乳酸の生成を抑制するので疲労回復に効果があり
と言う具合で、飲み物の万能選手です。

DSCF7297_2.JPG

DSCF7298_2.JPG

加えて飲むと美味しいときている
[地下鉄] 氷水で割って良し
[クリア] 炭酸水で割って良し
[バー] 焼酎に「しそジュース」と炭酸水でしそチューハイ(サワー)もなお良し
その他、お好みで!

今日も、暑いさなか草取りをした
汗をシャワーで洗い流し
「しそジュース」をごくり、あーしその香りが爽やかで美味しい

福島県県南地方振興局のホームページに
小学生が作ったこんなカルタがありました
今は、それどころではないのでしょうね!

しそジュース21963.jpg
しそジュース21964.jpg


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

majyo

今年はまだ作っていないのですよ。
昨年はいっぱい配ったのに・・・
お酢でも良いのだけれど、酸っぱいのが好きだから
クエン酸使います。
とにかく、あの紫蘇色がとても良い。
焼酎も良いですね(^_-)-☆
by majyo (2015-07-12 23:15) 

ファルコ84

majyoさん
こんばんは!
しその香りと甘酸っぱさがいいですね
炭酸を入れるとさらにいい
夏の暑さに最高です
健康にもいいし
いい!づくめです。
by ファルコ84 (2015-07-12 23:19) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
やっと体の痛みがとれてきました。
辛かったのに、もう次の山行に気持ちが動いています。

暑さが厳しくなるこれから、しそジュースはタヨリニナリマス。
by kawasemi (2015-07-13 10:03) 

sarusan

私も昨日菜園から赤シソを収獲して奥さんにジュースにしてもらいましたよ。
これからの清涼飲料です。
by sarusan (2015-07-13 14:57) 

ファルコ84

kawasemiさん
気持ちも
体も
根っから山が、
好きなんですね!
by ファルコ84 (2015-07-14 11:01) 

ファルコ84

sarusanさん
ご自分で作ると
手間をかけた分
美味しさもまた格別ですね
しそジュースで
元気倍増!
by ファルコ84 (2015-07-14 11:03) 

momotaro

シソジュースいいですね〜、忘れてました。
今日買いに行こうっと(^_^)v
by momotaro (2015-07-17 07:18) 

ファルコ84

momotaroさん
夏にもってこいの
季節の飲み物ですね
素朴ながら日本の食ってすごい!
と思います。
by ファルコ84 (2015-07-19 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。