SSブログ

◆18歳の世論 [社会・政治・経済]

雑誌AERAによる18歳の世論調査です。
(図書館で昨年末の号だが気になったので見返した。)

aera18歳の世論.png

この時、安全保障関連法案の真っ最中
国会議事堂前では、連日の反対デモ
国会では、もみくちゃ怒号が響く中どちらか分からない状態で法案通過
この様子も横目で見ながら安倍内閣への支持率が低い

しかし、男女では大きな差があるようです。

男子は安倍好き
支持する55%支持しない45%
日本に何かあったらアメリカが守ってくれ日本が助けないは都合よすぎ
戦後日本が守ってきた不戦の誓いは臆病
尖閣等守ろうとする政権は頑張っている・・など

女子は安倍嫌い
支持する34%支持しない66%
もし兄弟、彼氏、子供が戦争に行くことになったら大変
自分(安倍総理)は行かなくていいが国民の声を聴くべき
介護職員の母のような人が報われない・・など
つまり、自分や家族の負担や犠牲の可能性を危惧している

ある女子高校生が、
所属する部活で卒業後に自衛隊へ入る先輩が2人いると言う。
もし、友達が戦争に派遣されて死んだらさ
 きっとみんな気づくよ
 でもそれじゃ遅い
 もっと早くみんなで考えなきゃ。」

男子は、戦地へ行くか行かないかは個人の考えとかわす、
やはり、女性の方が現実的に考えるんですね


↓ 日本カナヘビが家の周りをうろちょろ、
   トカゲと言われることが多いようですが、トカゲは体がつるつるしています。
DSCF2876_2.JPG



nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

majyo

子はアベ好き、そうかもしれません
そういう人が多いのですよ。尖閣取られたらどうするんだ!
カツコイイと思っているのでしょうか?
何の為に政治家がいるのでしょうね
女性は、確かに反安保です。
腹を痛めた我が子が戦場に行くかもしれません。
そんな事はさせまいぞ! ママの会のメッセージは力強いです

by majyo (2016-06-25 21:16) 

cyoko1112

こんばんは。
男子はカッコ良さと理想を求めるのかな?
それに対して女の子は現実的。
男は子孫を残す事の協力はするけど
実際に子供を産むのは女子。

パッションフルーツの花、今日咲きました。

by cyoko1112 (2016-06-25 21:57) 

ファルコ84

majyoさん
同じ年くらいの男女では
男は、感情的で
女性は、現実的のような気がします。
いずれにしても
安倍政権の支持率は低い。
by ファルコ84 (2016-06-25 22:38) 

ファルコ84

cyoko1112さん
こんばんは
実際の国際紛争は
カッコよさは関係ない!
男どもは、もう少し考え直す必要があるようだ!

パッションフルーツの花
写真見ました、テッセンのように見えます
実がなるのが楽しみですね!
by ファルコ84 (2016-06-25 22:44) 

モリガメ

男子だって安倍嫌い!

by モリガメ (2016-06-26 15:16) 

ファルコ84

モリガメさん
今回の記事は
18歳に限定したので
このような結果になりましたが
年齢を外せばどうだったんでしょうか!
私(男)も嫌いです。
by ファルコ84 (2016-06-26 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

カナヘビ可愛いでやすなぁ。
爬虫類好きなのでいつまでも見ていたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-26 21:02) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
カナヘビが2匹ほど
庭の植木鉢や
戸袋当たりをうろちょろ!
夕方ヤモリも見かけることがあります。
そのうち写真撮ってみます。
by ファルコ84 (2016-06-26 21:35) 

みかん

初めまして。^^
え!?手足があるけど蛇なのですか!?(*_*;
by みかん (2016-06-27 09:58) 

長友

私も驚いたのですが30代の男性は自民党支持が
多いそうで反安倍は40代以上なんだそうです。
危機感の違いでしょうか・・・?
将来の子供たちのために今の私達が頑張らないとと
思っているのですが。

by 長友 (2016-06-27 15:04) 

ファルコ84

みかんさん
はじめまして
ヘビと名前が付いていますがトカゲの仲間です。
名前は諸説あるようですが
可愛いらしい蛇の意で「愛蛇(かなへび)」と
呼んだとか。Wikipediaより
by ファルコ84 (2016-06-27 15:04) 

ファルコ84

長友さん
年代層、男女で
支持率は、大きく違いようですね!
政治課題への関心の相違ではないでしょうか。
若者たちに対しても
我々が声を上げたり情報を発信したり
行動が大事かと思います。
そして、選挙の投票で意思を示すことです。
将来のためにも頑張りましょう。
by ファルコ84 (2016-06-27 15:20) 

momotaro

どうもこういう話題になると、男の方が少しおバカなようで・・・
男前がいいからアベに入れるっていう女性もいるから、どっちもどっち?
ウチの周りにはヤモリがいます。
by momotaro (2016-06-29 17:02) 

ファルコ84

momotaroさん
同じ年の男女だと
男性のほうが精神年齢が若いといいます。
つまり、子どもなんですね!
考えも単純かもしれません!
男子にカツです。
by ファルコ84 (2016-06-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。