SSブログ

◆日本人2人目のNBA [音楽・映画・エンタメ]

記事の始まりから見入ってしまった!

すごいことが起ころうとしている
いや、もう始まったというべきかもしれない

米プロバスケットボールNBA渡辺雄太選手(24歳206cm)が
デビューを果たした。
グリズリーズの本拠地メンフィスで行われたゲームで
途中からコートに立った渡辺は、2得点と2リバウンドを記録
2004年NBAでプレーした田臥選手に続き日本人2人目の快挙をやってのけた。

↓ 米NBAに日本人の「大物」渡辺選手が登場した
渡辺NBA.jpg

試合に4分余り出場しただけでも日本人としては快挙」なのです。
NBAで日本人がプレーすることの難しさは、
身長だけでも、ほとんどの選手が2mオーバーのスケールです。
マイケル・ジョーダンは、190cm台と平均的な身長だが、
信じられないほどのジャンプ力「AIR(エア)」や正確なシュート力を有している
つまりNBAの選手たちは、2m超の身長、ドリブル、コンタクトプレーがめっぽう強く、
12分×4クオーターを毎試合走り回れるスタミナを誇っているのです。

しかもベンチ入りの選手は、精鋭の12人だけ
ここに日本人が割って入ることがいかに厳しいかは、
身体性だけでも想像できるのです。

バスケットには縁のない私だが、かつて小柄な田臥のデビューで驚き
続く渡辺のデビューには、思わずすごいな!とつぶやいた。
暗く嫌な…ニュースが多いなか、誇らしくも嬉しいニュースなのです。
彼の大いなる活躍を応援したい


↓ 夕方雨戸を閉めていたら戸袋からヤモリが飛び出した
  前からいることは知っていたが間近に見るのは初めて、尻尾が切れています
  よーく見ると、足の吸盤や目も気持ちが悪い!
IMG_2476-2.JPG
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

八犬伝

日本人プロ選手が、アメリカでも大活躍ですね。
嬉しいですよね。
野球と言い、バスケと言い
本場ですものね。
by 八犬伝 (2018-11-05 20:50) 

ヤッペママ

アメリカで活躍するのは凄い事ですね。
ヤモリいきなり現れたらビックリです。
こちらから見つけた時は愛嬌のある子だなぁと思って見ています。
by ヤッペママ (2018-11-05 22:55) 

Hide

最高〜〜〜ですね渡辺選手!
ヤモリ?少しは陽に当てるのもいいかも知れません!
タモリは最近見ませんが・・・TV観ませんので・><
by Hide (2018-11-05 23:03) 

majyo

野球と違ってバスケは日米の差が大きい
その中で田伏に続いて活躍
大きい方なんですね。
by majyo (2018-11-06 07:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤモリ気持ち悪いでやすか。
あっしはハ虫類好きなので可愛いと思ってしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-06 17:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本人選手の国際舞台での活躍、嬉しいですね
オリンピックに向けて頑張って欲しい。
by ファルコ84 (2018-11-06 21:36) 

ファルコ84

ヤッペママさん
でも、よくよく見ると結構グロテスクな感じです
思わず、わーと叫んでしまいました
何食べて生きているのかな!
by ファルコ84 (2018-11-06 21:38) 

ファルコ84

Hideさん
ヤモリは夜行性なので陽は嫌いでしょう
下に落ちてしばらくじっとしていましたが、すきを見て逃げました
タモさん、NHKあたりで見かけます。
by ファルコ84 (2018-11-06 21:41) 

ファルコ84

majyoさん
バスケで日本人の活躍は考えられませんでしたが
田臥は、小柄なので技で勝負をしていましたが
渡辺は、体でも引けを取りません、頑張ってほしい。
by ファルコ84 (2018-11-06 21:43) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
どうも、爬虫類はあの皮膚の感触や見た目が!
好きになれませんどころか、嫌いです。
爬虫類さんごめんなさい。
by ファルコ84 (2018-11-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。