SSブログ

◆抗議デモ [社会・政治・経済]

フランスのマクロン政権は、政府への激しい抗議デモが広がるきっかけとなった
燃料増税の延期を発表しました。

↓ フランスの抗議デモの様子です、怒った市民で凱旋門通りは埋め尽くされました
フランス増税抗議デモ.jpg

「黄色いベスト」運動は、燃料増税・リストラ路線に反対するもので、
パリ中心部は「黄色いベスト」を着た人で埋め尽くされ
店舗のガラスは軒並み叩き割られ、車は放火され
警官隊とデモ隊の双方の殴り合いも、すさまじいものがあります。
つまり、市民生活に直結する政策への抗議活動
はたらいているんです。 [ちっ(怒った顔)]

比べ、我が国では自公を中心とした政権されるがままです
直近では、外国人入国、水道民営…
どれをとっても足並みのそろわない僅かな野党の反対をおしきり
マスコミも国民も指をくわえ、されるがまま
気がついた時には、そんな筈ではなかった!と、後の祭りです。

安倍独裁と言われて久しい独裁政治やりたい放題です
本当にこの国このままでいいんでしょうか
いい筈はありません、日本の未来が心配です。

デモやストの時代が懐かしくさえ感じます。


年内のお仕事の手伝いが無事終わりました。 [わーい(嬉しい顔)]
年末に向かって片付け事やお掃除にせいをだしましょう。



↓ 上は、植替えて室内の出窓に置いている多肉植物と
   下は、ベランダに置き去りにされている多肉植物、日焼けしています
IMG_2966-2.JPG
IMG_2955-2.JPG
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

トックリヤシ

どうも、日本人は内容は別にして政治に逆らう行動に対しては
眉をひそめる傾向がありますね。我慢強い?・・・ 
by トックリヤシ (2018-12-08 16:23) 

えんや

フランスでの抗議デモ、、、羨ましいですね。
「デモやストの時代が懐かしくさえ感じます」、、、同感です。
なんで日本は、野党の弱体化、、、各野党の独り善がり・独善
が大きいですかね、そして自主性に欠けるマスコミ、、、も
ですかね。
by えんや (2018-12-08 18:01) 

ファルコ84

トックリヤシさん
我慢強い!と言えばそれまでですが
無関心、能天気…のような気もします
政権にとってみれば都合のいい国民なのです。
by ファルコ84 (2018-12-08 23:07) 

ファルコ84

えんやさん
デモやストを良しとするわけではありませんが
やりたい放題の安倍政権に歯止めをかける手段が必要と思います。
by ファルコ84 (2018-12-08 23:09) 

majyo

このデモを書いた私に、観光客は災難ですねと言われた方がいますが
観光客より生活者です。
そこで暮らす方々には死活問題
抗議は必要ですよ
かたや日本ですが、フランスでもは伝えても日本政府の横暴を
知らせようともしません。完全に体制放送となっています。
そうです。いいはずないですよ!
by majyo (2018-12-09 10:05) 

ファルコ84

majyoさん
どこの国でも企業や富裕層にばかり優遇し
庶民に重税をしいる政権は嫌われます。
マクロンや安倍…はその代表で早急に退陣すべきです。
by ファルコ84 (2018-12-09 11:25) 

Hide

ファルコ84さん、こんにちは、今ランチが終わりました!
相変わらず来客でランチタイムはいつも2〜3時過ぎ!
 不用な国会議員が国民無視のやりたい放題で・・・
マスゴミも何の力にもなりませんし、これからの日本は
どうなりますか、夢も希望もありません!
by Hide (2018-12-09 15:33) 

ファルコ84

Hideさん
お仕事ご苦労様です
変わってあげたい気持ちはあるのですが、何もできません。
頑張ってくださいと励ますばかりです。
by ファルコ84 (2018-12-09 17:16) 

八犬伝

フランス、熱いですよね。
それに比べて、わが国は
いいように、やられています。
仰る通り、デモやストがあった時代が懐かしいですね。
by 八犬伝 (2018-12-10 00:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
フランスは市民生活に直接関わる問題です
本当に困るならデモもじさないのでしょう
今の我が国民は、おとなしい、無関心・・なんですね!
by ファルコ84 (2018-12-10 08:55) 

momotaro

遅まきながら私も今日記事にしました。
by momotaro (2018-12-16 13:51) 

ファルコ84

momotaroさん
この時期、風邪やインフルエンザが流行ります
お体を大切になさって下さい。
by ファルコ84 (2018-12-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。