SSブログ

◆落ち葉の絨毯 [社会・政治・経済]

今日で臨時国会が閉幕です
入管難民化法、水道民営化法、漁業法、原子力賠償法…など
重要法案が、真実も明らかにせず十分な審議もせず
まるで師走に駆け込むように成立させてしまいました。
野党の追及も足らず、自民党内部の自浄能力も働かず
安倍政権は、国会の役目を十分に果たしていません
こんな国会は必要ないに等しいと思うと、
気持ちも!天気も!晴れません。[もうやだ~(悲しい顔)]

大分寒くなってきました
散歩をする時間帯も早まり、する人の姿も減ってきました
冷たい手先が温まるのに時間もかかります。

木々の葉が落ち落ち葉の絨毯がいたる所にあります
散歩がてら持ち合わせのスマホで撮りました。

↓ イチョウの葉の絨毯、カルチャーパーク内でこのイチョウが最後の紅葉です
IMG_20181208_153937-2.jpg
IMG_20181208_153851-2.jpg
IMG_20181208_153734-2.jpg

↓ ケヤキの葉の絨毯、風が吹くと一斉に葉が散ります
IMG_20181210_143523-2.jpg
IMG_20181210_143546-2.jpg

↓ トウカエデの葉の絨毯、木の葉はすっかり散ってしまいました
IMG_20181210_144659-2.jpg
IMG_20181210_144747-2.jpg

↓ ドングリの葉の絨毯、落ち葉の間にドングリが混ざっています
IMG_20181210_150426-2.jpg
IMG_20181210_150436-2.jpg
nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

八犬伝

世も末ですね
何の審議もなしに、決めるかね。
自民・公明・維新
くさりきっていますね。
by 八犬伝 (2018-12-10 20:17) 

ファルコ84

八犬伝さん
この政権が、しばらく続くと思うと心も重くなります
もう少し真っ当な政治が出来ないものなのでしょうか。
嘆かわしい!
by ファルコ84 (2018-12-10 22:21) 

majyo

イチョウの絨毯は良いですね。毎年神宮へ行きました。
いまは車から下りて少し歩くだけ
落ち葉を踏みしめていません
そんな気になるとしましょう

イチョウは堆肥にならないのが残念です。








by majyo (2018-12-11 09:02) 

ファルコ84

majyoさん
おはようございます
落ち葉を踏みしめる感触で一番は、ふわっと柔らかい
想像したり思い出したりでも心は和らぎます。
イチョウの葉が肥料にならないのは、初めて知りました。
by ファルコ84 (2018-12-11 09:11) 

gonntan

ケヤキは葉がちったあと細かな枝も
どっさり落ちてくるんですよ
舗装して気が付きました
政府も代わっていくこと必要ですよね

by gonntan (2018-12-11 13:16) 

いろは

こんにちは^^
落ち葉を踏みしめて歩くのは好きです♪
葉によって違うのでしょうね(^^)
by いろは (2018-12-11 15:27) 

ファルコ84

gonntanさん
ケヤキ、葉が枯れると同時に枝先も枯れるんでしょうか
そう言えば、ケヤキは小枝が多いような気がします。

安倍総理、そろそろご自分の政治姿勢を考え直すべきです。
by ファルコ84 (2018-12-11 21:56) 

ファルコ84

いろはさん、こんばんは
落ち葉が沢山積もった場所の
あのクッションのようなフワットした感触はいいですね!
ふと子供のころ枯葉で焼き芋を作った記憶がよみがえります
今は、煙を出すことも禁止されています。
by ファルコ84 (2018-12-11 22:01) 

ヤッペママ

今年は落ち葉の絨毯を踏みしめることはなかった様な(?)
この冷え込みで冬枯れを目にするようになりました。

by ヤッペママ (2018-12-12 20:45) 

ファルコ84

ヤッペママさん
そうですね、雨にも濡れ枯葉も湿りがちです。
来年の楽しみにしましょう。
by ファルコ84 (2018-12-12 22:46) 

momotaro

2番目の写真いいですよね、ロマンチックです!
by momotaro (2018-12-16 13:54) 

ファルコ84

momotaroさん
イチョウ並木を歩くカップル!
を、想像してみましょうか。
by ファルコ84 (2018-12-18 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。