SSブログ

◆たった1つの方法 [社会・政治・経済]

昨日は、曇りがちで小雨もしとしと[小雨]寒い一日でしたが
今日は、晴れ間が出始め明るくなってきました、でも外は冷え込んでいます。


日本人は年間約40万人近くも消滅し速度はさらに加速しているんです
このままだと少子高齢化で国家崩壊につながり兼ねません。

↓ 我が国の人口の推移 総務省H28年版 情報通信白書より
人口推移H28.png

くい止める方策は、たった1つなのです
それなのに、誰も少子高齢化を真剣に考えようともしない。

政府は、じわじわと社会保障費の削減に動いています
「生涯現役社会」を掲げ、雇用義務付けを65歳から70歳に引き上げる
働ける人はまだいいが、年寄りにもっと働けと発破をかける!
「移民を入れない」と言いながら外国人の単純労働を50万人超を入れる
無謀な施策です移民の大量流入を歓迎した欧州はどうなったのか?
政府は、根本的な政策をせず単なる「応急措置」で問題を複雑化するだけ。

解決策の答えは簡単、「少子」なのだから「多子」に切り替えればいいだけの話です
子どもが増える社会になれば少子高齢化問題は20年で解決します
子どもを増やしたければ、
子どもを生みたい環境を次々と整えていけばいいのです。

アイデアは無数にある、国も企業も個人もできることはたくさんある
アイデアはこちらの記事を参照ください:
https://www.mag2.com/p/money/611290?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_thu&utm_campaign=mag_9999_1220&l=kel111f116
それをしないで小手先で問題を解決しようとするから
得体の知れないことになってしまう。
子どもを増やす方向に政策を向けて全力で邁進すれば、
やがては内需が戻り、社会が活性化し、・・・歳入も増える。
こんなシンプル極まりないことが気づかないほど、政治家も官僚も劣化している。
いや、このシンプルな答えに気づかないフリをして問題を複雑化し
日本という国を破壊しようとしているとしか思えない。

MONEY VOICEより抜粋しました。

うーん、この話すごくうなずけますね!
間違っていけないのは、産めではなく産める政策を整える事なんです。
でも、何事もゆき過ぎはいけません。


↓ 寒くなるに従い緑が減っています、散歩道の桜の木です
   葉はすっかり落とし幹には緑のコケなどが寄生しています
IMG_3362-2.JPG
IMG_3321-2.JPG
nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

トックリヤシ

政策を実施したとしてもその効果が表れるには時間がかかる・・・
そんな先が見えないことをりたくないんでしょうね~政府は。
明日のわが身のことしか興味がないんですよ。。。vv

by トックリヤシ (2018-12-24 09:50) 

ファルコ84

こういう政策こそ基本だと思うんですが
そこに目がいかない政治屋には日本の未来を託せません
次元の低い政治には悲しくなってしまいます。
by ファルコ84 (2018-12-24 16:49) 

majyo

いますぐわかる事しかしない
未来に投資しない。そして他国に学ばない
地方だって成功例はあるのです。
選挙とお金しか考えていないですね
by majyo (2018-12-24 18:18) 

ファルコ84

majyoさん
利権や金権がちらつく政策が目立つ安倍政権
教訓や成功例を踏まえた基本に立ち返った政治をしてほしい
安倍政権に今から期待するのは遅すぎた。


by ファルコ84 (2018-12-24 21:51) 

八犬伝

選挙に結びつくような政策しかしないですね
この政権は。
先なんて、見てませんよね。
このツケが後世に残るので、これからの人はますます大変になっていきますね。
by 八犬伝 (2018-12-25 21:31) 

ヤッペママ

人通りの少なくなった歩道に苔がはびこっていました。

by ヤッペママ (2018-12-25 21:43) 

ファルコ84

八犬伝さん
今さえ良ければと言う安倍政権、いや自公政権
未来の人たちに借金をどう説明するんでしょう
言い訳が見当たりません。
by ファルコ84 (2018-12-25 23:26) 

ファルコ84

ヤッペママさん
寒くなったのに苔たちは地道に元気ですね
少ない陽を浴びて耐えているんです。
by ファルコ84 (2018-12-25 23:28) 

momotaro

まったく少子社会をなんとかしないといけないんですよね
それが最大の内政問題なのに、日米合同委員会に気を取られているから、ちっとも政治課題に上がらない、というか、優先順位が低いんですよね
by momotaro (2018-12-27 18:35) 

ファルコ84

momotaroさん
内でどうにもならないから外からと言う安易な発想が
後々大きな問題になります
根本的な問題を解決するのが肝心なはずなんですが。
by ファルコ84 (2018-12-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。