SSブログ

◆相変わらず、借金予算 [社会・政治・経済]

政府は、2019年度当初予算案を閣議決定しました。
何と!一般会計の総額は7年連続で最大を更新し100兆円を超えです。

↓ 閣議決定した膨張する来年度予算、増税へ初の大台101兆円 共同通信より
   相変わらずいつもの面々ですが、呑気そう!
2019当初予算.jpg

歳入面は税収が62.5兆円に増え、
バブル期過去最大の60兆円を上回ると見込んでいるが、大丈夫なんだろうか
新規国債は32.6兆円と連続で減ってるものの、
歳入全体に占める借金の割合は32.2%と、相変わらず借金地獄です。

総額を押し上げたのは、来年10月の消費増税に備えた臨時対策
キャッシュレス決済をした買い物客へのポイント還元策に2798億円、
住宅の購入支援に2085億円、
プレミアム商品券に1723億円、…と2.2兆円を超え
増税に対する国民のご機嫌伺いが見え見えです。
防衛費も5兆円を超え5年連続で過去最大です
歳出の3分の1を占める社会保障費も34.5兆円と、
前年度当初予算より1兆円以上増えたが、これは仕方がないのか。

今さえ良ければ先のことなどお構いなし借金予算
先のことは先の政治家が考えればいいという無責任政治
こんな誰でも出来そうな!予算いつ迄続けるのだろうか。


今日は、一年の内で最も昼が短く夜が長い冬至です、
先日いただいた柚子を使ってゆず湯に入ろうと思います。
風呂場の電気を消し脱衣所だけの明かりで湯治場気分 [わーい(嬉しい顔)]
最近、ちょくちょくこの薄明りでしんみりと癒されています。

↓ 河原のススキが風にさらされ夕日に透けて輝いていました
   これからは、昼が長くなる一方ですが実感がわきません
IMG_20181218_145241-2.jpg
nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

majyo

普通の家だったら破産です。
どうしてこういう予算が出来るのか
あとは野となれ山となれ
増税対策の姑息なポイトン還元など、無駄としか思えない
やらない事ですね、5%に戻すなら良いけれど

by majyo (2018-12-22 15:39) 

Hide

こんにちは!いつもコメント頂き感謝しております。
これからランチですが、相変わらず、やりたい放題で腹も
立ちますが、先ずは己の腹を満たしてから・・・
by Hide (2018-12-22 16:00) 

ファルコ84

majyoさん
完全に破産予算ですが、人気取りの大盤振る舞いです
まあ!借金なんぞおれの責任じゃあない
とでも言いたげです、安倍総理。
by ファルコ84 (2018-12-22 16:05) 

ファルコ84

Hideさん
こんにちは
腹が減っては、戦に勝てぬ!です
安倍総理のやりたい放題にも、国民は勝てません
いいかげんにして欲しいんですが、支持する人もいます、悩ましい。
by ファルコ84 (2018-12-22 16:10) 

トックリヤシ

自分の懐が痛むわけじゃないとやりたい放題の政府・・・
まるで国民の税金で遊んでるみたいvv;
by トックリヤシ (2018-12-22 17:29) 

momotaro

まったく将来にツケを回して使い放題
で、閣議でエヘラエヘラ
冗談じゃありませんがな〜
by momotaro (2018-12-22 21:44) 

ファルコ84

トックリヤシさん
政治家からすれば、どんなに税金を使っても痛くも痒くもない
自分たちの欲望や野望を満たす材料でしかないのでしょう
血税の税金、実りある政治に使って欲しい。
by ファルコ84 (2018-12-22 22:27) 

ファルコ84

momotaroさん
人口減の日本、将来の人たちにどう説明するんでしょう
言う言葉もありません。
でも、将来も同じような政権で
責任のなすりつけ合いの政治が想像されます。
by ファルコ84 (2018-12-22 22:31) 

八犬伝

本当ですね
無責任な政権ですね
この先、どんどんと人口が少なくなっていくのに
借金ばかりこさえて
無駄な買い物(防衛費)ばかり。

いい加減にしてほしいですね。
by 八犬伝 (2018-12-23 18:27) 

ファルコ84

八犬伝さん
任期の政治を行ったら、ハイさよならと言う仕組みと
政治に責任を持たない政治家の選出を無くさない限り
永遠に続くのでしょう。
悲しい事ですね。
by ファルコ84 (2018-12-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。