SSブログ

◆留学生が消えたのは必然 [社会・政治・経済]

25年が経過した我が家のリフォームを検討中です
ユニットバスのショールーム見学で狭い浴槽に体を入れたとたんに
日頃から悪い腰をさらに痛めてしまいました。[ふらふら]
余計なことをしなければ良かったと反省しきりです。


↓ ついつい桜ばかりに目が向きがちですが、
  庭には、イエイオン(花韮やニラスイセン)が咲いています
  どちらの庭でも可愛らしい姿を多く見かけます
IMG_4737-2.JPG
IMG_4729-2.JPG


消えた留学生が過去3年間で1400人にも上る問題で騒ぎになっています。
しかし、安倍政権が外国人労働者を受け入れ始めれば、
さらに多くの外国人が「消える」ことになると想像されます。

そもそも、日本人もいやがる低賃金労働人手不足労働
外国人ならやってくれるはず」という思い込みは間違っているのです。
高い学費を4年間払って安い月給で働くはずは無いのです
外国人は、日本人が嫌がる低賃金・重労働の仕事をこなせばよい
職業選択の自由はないので、決められた仕事以外はしてはならない…
そんな都合のいい「奴隷」制度のような話がうまくいくわけはないと思う。

この構図は、いまだに日本を悩ます「従軍慰安婦」や「徴用工」の
国際的人権問題と同じように思えてなりません。
手伝っていただくと言う謙虚な姿勢が必要なのです
国策」とか「日本のため」といった大義名分はもうやめにしましょう
DIAMOND Onlineより
nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

Hide

おはようございます! こちらでも一部の桜が咲き始めましたが
下では可愛い花が沢山咲いているんですね!家の裏のマンション
現場では多くの外国人が働いています、鉄骨屋さんでしょうか?
by Hide (2019-03-25 11:50) 

momotaro

ハナニラはよく見かけます、綺麗ですよね
低賃金で人が集まらない職種を外国人にさせようという発想はよくありませんよね
浅ましい解決策です、恥ずかしい!

by momotaro (2019-03-25 15:03) 

いろは

こんにちは^^
我が家は26年経ちました。
今年、お風呂場と洗面所をリフォームする予定です^^
腰を痛められたのですか...お大事になさってくださいね。

ハナニラがもう咲いているのですね〜
我が家はまだ蕾です。先日濃いブルーのハナニラを見ました(^^)
by いろは (2019-03-25 17:29) 

ファルコ84

Hideさん
日本で働く外国の方とは仲良く親切にしてあげたい
日本人がしたがらない仕事をしているんですから。
by ファルコ84 (2019-03-25 20:04) 

ファルコ84

momotaroさん
外国人も同じ人として考えなくてはなりません
そうすればおのずと付き合いや考えも
同列となるはずです。
by ファルコ84 (2019-03-25 20:09) 

ファルコ84

いろはさん
こんばんは
今後の事を思うとリフォームは25年前後と思われます
傷みやくすみを直して気分も新たにしたいですね。
経済性や使い勝手も向上する場合があります。
by ファルコ84 (2019-03-25 20:16) 

八犬伝

まったく、どこまでいっても嘘で嘘を塗り固めていますね。
すべてが、企業寄りなのです。
仰る通り
使い捨てにしようとするのみですね。
by 八犬伝 (2019-03-25 21:29) 

ファルコ84

八犬伝さん
政権は、企業献金が気になります
ゆえに企業寄りの政策をとることになります。
根本の制度を見直さないと事は解決しません。
by ファルコ84 (2019-03-25 22:04) 

gonntan

全くもってその通り。
しかも家族帯同は認めないとか奴隷制の復活か?ていう感じですね。
政権中枢に心がないからできること、です。
by gonntan (2019-03-25 22:06) 

ファルコ84

gonntanさん
おはようございます
寄り添うと何事に対しても口先だけの安倍政権には
心が感じられません
この口先に騙される国民の目を肥やさないとなりません
選挙!大切ですね。
by ファルコ84 (2019-03-26 08:46) 

ヤッペママ

腰を悪くされたのですか?
お大事になさって下さいね。
私は漸く動けるようになってきたところです。
by ヤッペママ (2019-03-26 20:05) 

ファルコ84

ヤッペママさん
暖かくなってくれば動きは良くなります
お互いに腰は大事にしたいですね。

by ファルコ84 (2019-03-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。