SSブログ

◆特定健康診査 [健康・病気]

昨日、久しぶりに病院へ行きました、年一回の特定健康診査受診日です。

個人病院なので一般患者も多いのですが優先的に受付けていきます
コロナ禍なので入口や窓はオープンでベンチも勿論一人おき
多くの患者さんは受け付け後外出し所定の時間に戻ってくるようで
病院内の待合室はそれほど混雑している状態ではありません。

今回は、インフルエンザ注射前立腺と肺のガン検査を加えました
身長体重などの次に血圧と採尿に採血とレントゲン…
先生の問診後にインフルの注射
暫くして再度先生の診察、レントゲンに異常なしの結果も聞けました。

昨年は、血圧が高く心電図検査がありましたが、今回は大丈夫でした
看護婦さんたちもテキパキと段取りも良く、9時に入って終ったのは10時半
2週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。
何と今年は診査料など全てが無料でした、もうそんな歳になったんですね! [もうやだ~(悲しい顔)]


越前がに漁が11月6日解禁になり、早速カミさんの田舎のお友達が送ってくれました
まだ獲れはじめなのでお値段も結構張っているようです、毎年有難いことです。
↓ 待ちきれず熱燗と一緒に美味しくいただきました
  カニをさばくと手が… 写真を撮っている場合ではありません
IMG_0343-2.JPG
IMG_0322-2.JPG
IMG_0339-2.JPG
nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

kazu-kun2626

僕も昨日インフルの予防接種しましたよ
越前ガニ、高級で手が出ません~
by kazu-kun2626 (2020-11-11 06:50) 

ぽちの輔

今年はインフルエンザが抑え込まれてるみたいですね。
コロナ対策がインフルエンザにも効いてるらしいです^^
by ぽちの輔 (2020-11-11 07:35) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
インフルにかからないかかかったとしても軽く済めばいいんですが!
越前ガニ、自分では買いません。
by ファルコ84 (2020-11-11 11:55) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
コロナのおかげと言っては何ですが皆さんしっかり対策を…。
by ファルコ84 (2020-11-11 11:56) 

ヤッペママ

インフル予防接種で一度高熱が出て以来躊躇しています。
(今年は考えてはいますが…)
越前ガニ美味しいですね 蟹味噌が好物です。
高級で今は食べれません。

by ヤッペママ (2020-11-11 20:22) 

ファルコ84

ヤッペママさん
予防接種の副作用は怖いので心配ですね
今年はコロナも重なりインフルへの注意がより必要でしょう。
越前ガニ、自分で買うのは、なかなか…。
by ファルコ84 (2020-11-11 22:58) 

Hide

おはようございます!星が一つ綺麗に見える東京です!
もうそろそろガタが来ていますので病院へ行きたいのですが!
カニを今年はまだ頂いておりません、いつも「かに道楽」で
乾杯なんですが、今年は全て無しです!もうカニして下さい!
by Hide (2020-11-12 00:23) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます~
体を温めて栄養とって体のガタに打ち勝ちましょう。
皆さん来店しないので近くの蟹料理屋さんも閉店してしまいました
GotoEatも効果がありません。
by ファルコ84 (2020-11-12 09:52) 

八犬伝

かにを食べる時は、無口になりますね。
もう、随分と食べていませんが。
by 八犬伝 (2020-11-12 21:08) 

gonntan

金沢では1ヶ月間の解禁とか
生でも食べられる蟹を焼いて食べるんだと聞きました
こんなにたくさんは無理ですよねぇ
by gonntan (2020-11-12 22:41) 

ファルコ84

八犬伝さん
ご多分に漏れず黙々と蟹と燗酒の往復です、ごちそうさまでした。
by ファルコ84 (2020-11-13 09:15) 

ファルコ84

gonntanさん
越前ガニの漁期間は3月20だそうですが
雌のセイコガニの卵を食べるのには、気が引けます。
by ファルコ84 (2020-11-13 09:20) 

momotaro

冬の越前蟹は味が絶品だそうで。。。
未だ食べたことはなかったかも。。。
(原発、やめて欲しいですね)
by momotaro (2020-11-14 04:12) 

ファルコ84

momotaroさん
お越しいただき有難うございます
カミさんが北陸でなかったら食べていなかったでしょう
過疎や財政の厳しいい地域への札束原発政策は止めるべきです。
by ファルコ84 (2020-11-14 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。