SSブログ

◆女性が治める国では [社会・政治・経済]

今日も朝から快晴[晴れ]ですが外の空気は肌を刺すように冷たく感じました
散歩の出だしは手はポケットに…でも家に着くころにはすっかり体は温まっています。


日経ビジネスで目についた記事です

ニュージーランド、ドイツ、アイスランド…
女性が首脳を務める国では新型コロナによる死者数が少ない。
この事実は我々に、政治指導者に必要とされる資質について考えさせる。
謙虚さと共感、人々に行動の変化を促すのに、
女性が持つ特性が役立っているかもしれない。
・・・・・
ウイルス検査の実施についても、女性が率いる国の方が徹底している
しかし、ベルギーは女性首相であるものの死亡率の高い例外のパターンもある。
もちろん、「女性が首脳である」ことと「新型コロナ感染による死亡率が低い」ことの間に
因果関係があるとは言えない。
政府が講じる新型コロナ感染症対策をより優れたものにする要因を考える時、
女性が首脳であることは、原因ではなく結果かもしれない。
・・・・・ 以上

経済優先、学者の意見やデータが活かされない、強引さ、後手後手 …などが目につく
感染の防止と経済活動の両立が難しいと理解しているつもりですが
我が国のコロナ感染政策には不信感と疑問を感じます。



↓ 一昨日の早朝外の水道に逆つららが出来ていました、蛇口も凍ています
   締めが緩かった水道の水が垂れて積み上がり凍った模様です
IMG_20201220_093619-2.jpg

↓ 残しておいたオクラの種を採集しました、来年蒔くつもりです
IMG_20201221_114325-2.jpg
IMG_20201221_114541-2.jpg
nice!(53)  コメント(26) 

nice! 53

コメント 26

gonntan

逆さつらら、おもしろいですね~
水道が凍らない水道栓というのがあります。
多分それでもぽたぽた落ちるので
逆さつららできるんでしょうねぇ
by gonntan (2020-12-22 21:17) 

八犬伝

仰る通りですね
NZそして台湾
見事に乗り切りましたね。
まあ、東京都知事はとんでもないですけどね。
だから、女性だからとは一概に言えないのかもしれません。

私は、ラグビーが好きですので
NZの動向は、注目していました。
コロナが世界に流行りだした時点で
真っ先に、国境封鎖
そして沈静化した8月に
オークランドで、確か一人だったかな感染者が出た時点で
再度のロックアウト
その結果
完全なる沈静化に成功しました。

やはり、徹底的にやらないと駄目なのですよ。
経済と天秤にかけているようじゃ、感染は広がっていきますね。

by 八犬伝 (2020-12-22 21:20) 

Hide

やれやれ、飲み会が忙しくコロナ感染どころでは
無さそうです!しかし元気なお爺ちゃんですね!
これだけ動き回って感染しないのは不思議です?
by Hide (2020-12-23 01:35) 

kazu-kun2626

逆氷柱おもしろいですね~
女性首相なんとなく言い当てて
ますね
by kazu-kun2626 (2020-12-23 07:05) 

トックリヤシ

つららなんて久しく見てないな~
ここじゃ多分高い山へ行かないと氷柱も立たないでしょう。。。
by トックリヤシ (2020-12-23 09:37) 

Jetstream

「おうちに居て下さい」だけの東京都知事という例外もあります。慣れと弛み、自分勝手が蔓延、これじゃ収束にはむかわないです!
by Jetstream (2020-12-23 10:37) 

ファルコ84

gonntanさん
この様なつらら初めてでビックリしました
時間とともに融けてしまいました、冷え込んでいるんですね。
by ファルコ84 (2020-12-23 10:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
ニュージーは、女性のきめ細やかさと決断力が功を奏したんですね
女性指導者だから…と侮ってはいけません
逆に男性の方は、決断に意気地が無いように感じます。
by ファルコ84 (2020-12-23 10:45) 

ファルコ84

Hideさん
いやいやコロナの恐ろしさを一時も忘れてはいけません
特にお爺ちゃんは、気を付けないと…。
by ファルコ84 (2020-12-23 10:48) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
関東はお天気に恵まれていますが寒さはそれなりに…
雪が無いだけ助かります。
by ファルコ84 (2020-12-23 10:51) 

ファルコ84

トックリヤシさん
暖かいのが何よりです、出来ることなら沖縄に住みたい…!
by ファルコ84 (2020-12-23 10:52) 

ファルコ84

jetstreamさん
「おうちに居て下さい」だけでは政策にはならないのでは…
政治の役割は大きいはずなんですが。
by ファルコ84 (2020-12-23 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

オクラの種、実るとやはり黒くなるのでやすね。
これだけあると、たくさん発芽してくれそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-23 13:36) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
すっかり熟して乾燥したオクラの種、
来年もネバネバのオクラが楽しみです。
by ファルコ84 (2020-12-23 15:55) 

いろは

こんにちは^^
逆さつらら、珍しいですね!
今年はいつもより寒さが厳しいですね。
オクラ大好きなのですが、買うとお高くて...^^
グリーンの網の中、意外とオクラが黒ずんでいたりします。
by いろは (2020-12-23 16:29) 

ヤッペママ

オクラの良いタネが採れて来年も楽しみですね。
プランターで栽培でしたかしら?
植える場所がなく断念したのですが大好きなオクラを
また育ててみようかな。
by ヤッペママ (2020-12-23 17:05) 

えんや

わが国と違って危機感対応が凄いですね。
有無なく実行します、我が国の女性議員の発信弱いですね。
見習って欲しいですね。

by えんや (2020-12-23 17:34) 

ぽちの輔

見事な氷柱ですね。
ここまで成長するのに何日かかるのかなぁ?^^
by ぽちの輔 (2020-12-24 06:24) 

momotaro

我が国のコロナ対策には不審と疑問を感じますね、確かに。男性社会の欠点でしょうね、生活より稼ぐ方が先。
by momotaro (2020-12-24 07:02) 

OJJ

この逆氷柱、面白いです!座布団3枚~
日本はまだ鎖国すれば海が守ってくれるという神国意識が消えないのでしょうかね~鳥インフルにこれだけやられても有効な対策が検討されている気配が見えないです(少なくとも庶民にまでは分らない)
女性が首脳の国=それだけ容認される風土ってことではないでしょうか?偏見とは思いますがアジアには少ししか無さそうです。
by OJJ (2020-12-24 08:59) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
オクラは体にも良いらしいですから…
もう収穫季節も終わったので来年楽しみましょう。
by ファルコ84 (2020-12-24 10:30) 

ファルコ84

ヤッペママさん
庭が狭いのでプランターで育てています、
少なくとも5株くらいは必要ですね!
by ファルコ84 (2020-12-24 10:32) 

ファルコ84

えんやさん
我が国の対応は、どちらつかずです
景気は悪いは蔓延するはで最悪です。
by ファルコ84 (2020-12-24 10:34) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
おそらく寒さと水滴の量次第なのでしょう、一晩です。
by ファルコ84 (2020-12-24 10:36) 

ファルコ84

momotaroさん
菅総理の会食をみるかぎり感染より景気なのでしょう
国民の命が…などといいますが、リップサービスに過ぎません。
by ファルコ84 (2020-12-24 10:39) 

ファルコ84

OJJさん
我が国はあらゆる面で危機意識が薄いように感じます
島国で神にでも守られていると勘違いしているのでは…
相変わらず女性の活躍の場も広がらないし… 空しいですね。
by ファルコ84 (2020-12-24 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。