SSブログ

◆多肉の植替え [植物・庭]

天気予報も曇り[曇り]に傘マーク[雨]が付いたり消えたり、結局付きました
案の定雲間から細かい雨が… 駐車場のコンクリートの色も濃いグレイに変わりました。

東海と近畿が梅雨入りしたとみられると発表がありました
ともに平年より21日、昨年より25日早い
1951年の統計開始以来、東海は2番目に早く、近畿は最も早かった
果たして梅雨は長く続くのか夏も早まるのか、気になるところです。 [がく~(落胆した顔)]


多肉植物も数年そのままにしておくと伸び放題で容姿が乱れます
見栄え良く整えたいので植え替えました
多肉は簡単!必要な部分をハサミでチョキリ、不要な茎と根は捨ててしまいます
2週間ほどそのまま放置し発根させ
サボテン用の土に入れ替え植え付けます、ハイおしまいです。
これで1ヵ月もすれば元気でいい感じになります。

↓ 外で伸び放題の状態、花を咲かせているのはグラプトペタルム属の朧月(オボロヅキ)
IMG_20210506_145320-2.jpg
↓ 切り口付近から自然と発根してきます、多肉は乾燥に強いので枯れません
IMG_20210511_105810-2.jpg
↓ 室内用に数種類を並べて植えました
IMG_20210511_111228-2.jpg

↓ エケベリア属の七福神は、この様な花をたくさん咲かせます
IMG_20210506_145801-2.jpg

今日もニュースや報道番組は、コロナとオリンピックで持ちきりです
感染拡大で医療崩壊…全て中止や抑制しているのにオリンピックは例外はあり得ない
オリンピック中止の権限はIOCにしかない
東京都が中止するとペナルティーが… でも保険かけてるんでしょ!
緊急事態宣言とまん延防を増やせど第4波が全国に拡大…

オリンピック開会式(7月23日)まで、今日であと68日
主催者も医療関係者もジャーナリストもマスコミも国民も海外も… みんな言いたい放題
時間もありません、どうなるんでしょうかね! [ちっ(怒った顔)]
nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

斗夢

やりたかったらやればいいんです、がわたしの考えです。
by 斗夢 (2021-05-16 15:17) 

ファルコ84

斗夢さん
そうですね!やるとなれば多くの反対を押し切るわけですから
わが国だけでなく世界にも遺恨を残さなければいいのですが。
by ファルコ84 (2021-05-16 15:33) 

いろは

こんにちは^^
どうしてこんな状態なのにやるのでしょう。
病院に入れないで亡くなっていく人の事を考えないのでしょうか...
胸が痛みます。
by いろは (2021-05-16 16:41) 

ヤッペママ

元気に伸びている多肉も時には思い切り整理整頓(剪定)が
必要ですね。その方がかえって植物の為になることもありますから。
私も取り木にチャレンジしました。

by ヤッペママ (2021-05-16 21:04) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
政治家にもう少し心から国民の安全を守る気持ちが有ればいいんですが
柵が多すぎ自分中心になってしまうのでしょう、残念です。
by ファルコ84 (2021-05-16 22:07) 

ファルコ84

ヤッペママさん
その通りですね!結果植物のためにもなります
取り木で増やす方法もありますが、ちと難しそう。
by ファルコ84 (2021-05-16 22:10) 

kazu-kun2626

オリンピックの可否判定
イイダシッペはIOCでしょうね?
by kazu-kun2626 (2021-05-17 07:27) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
IOCは「ぼったくり男爵」ですから
日本がギブアップすれば、IOCから多額の損害賠償金を
請求される可能性が高いようです、悩ましくなりますね。
by ファルコ84 (2021-05-17 10:20) 

OJJ

多肉の3番目、小6の孫が大好きで自分でも育てています。
東京のワクチン大規模接種の予約プログラム、セキュリテイに問題ありらしいですね~(ダウンしないように粗製乱造・・竹〇平蔵のカゲ?)
by OJJ (2021-05-17 21:26) 

ファルコ84

お孫さん渋いですね!いい趣味しています。
菅政権、あせっていい事はない、大規模ワクチンで何かありそうな!
by ファルコ84 (2021-05-17 21:54) 

momotaro

この知識とケアの実践が素晴らしい!
治療下に置けないで亡くなる感染者がいる以上、オリンピックどころではありませんよね!
by momotaro (2021-05-18 06:09) 

ファルコ84

momotaroさん
入院がかなわず自宅で亡くなるのは最悪の状態です
国民の安心安全なんて、空しく感じますね。
軽々しく言ってほしくない、実践してほしいものです。
by ファルコ84 (2021-05-18 09:44) 

Hide

まあ、これだけ多くの感染者が毎日出ている中、オリンピック?
世界のアスリート達が、こんな日本に集合するんでしょうかね?
by Hide (2021-05-18 17:19) 

八犬伝

オリンピック一昨日きやがれですね。
ファルコ84さんにご紹介いただいた
小池のちゃぶ台返しが、真実味を帯びてきました。
なんせ、あの人
選挙の事しか考えていないですからね。
by 八犬伝 (2021-05-18 19:34) 

ファルコ84

Hideさん
開催したとしても、選手はホテルと競技場の往復だけ
ホテルに缶詰めの規則を守らないと罰則では、来ませんよね!
by ファルコ84 (2021-05-18 22:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
アノ人、機会を綿密に考えています
そして自分の不利にならないように立ち回りも抜かりない。
抜け目のない人ですね!
by ファルコ84 (2021-05-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。