SSブログ

◆久し振りの歯医者さん [健康・病気]

久し振りに朝から晴れました気温はぐんぐん上がり少し動くと汗が [あせあせ(飛び散る汗)]
夕方2階の部屋の温度計は何と34℃をさしていました。
来週あたり関東は梅雨明けのようですが、これからは暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]との戦いです。

先週、歯の詰め物がとれてしまいました
早速、かかりつけの歯医者さんへ…今回は虫歯が進行しているのでこのまま着けられません
たしか昨年はとれた詰め物をそのまま着け直しただけでした
今回は、そう簡単では無いようです
麻酔注射をして削って型どりをして… 今日が詰める日でした。

上下26本の歯は残っていますが未治療歯はたったの10本です
治療してからだいぶ年数がたっているので不具合が出てくる時期なんでしょうか。
何度行っても歯医者さんは、嫌ですね! [もうやだ~(悲しい顔)]

歯の本数は32本あります、この数から親知らずを抜くと28本です。
ある歯科医院のHPによると、日本人の歯の年齢別残存本数は
40才→27.5本
50才→24.8本
60才→21.3本
70才→15.2本
80才→8.9本 (スウェーデン20本 米国17本 英国15本) です
40才を過ぎると歯を失う本数は加速的に増えていくようです。
北欧との差は、『悪いところを治す事を目標とする日本の考え方と
歯が出来るだけ長くもつ事を目標とする北欧の治療の考え方の違いだそうです。
美味しい食事をするために歯を大事にしたいですね。 [わーい(嬉しい顔)]



八重のユリが咲き始めました、庭に香りが立ち込めていますがいい香りとは言えません
ピンクも白も共に母の日のプレゼントです、名前は忘れてしまいました
植え替えているんですが次第に球根の数が減ってきます。

IMG_20210707_103043-2.jpg
IMG_20210709_092935-2.jpg
IMG_20210709_092915-2.jpg
nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

斗夢

歯だけは丈夫です。
治療した歯が4、5本ありますが、全部残っています。
親知らずは出て来ませんでした。
by 斗夢 (2021-07-11 05:56) 

kazu-kun2626

歯は今のところ大丈夫ですが
治療は何回かしたことが
あの歯を削るル-タ-の音に
身震いします(笑)
by kazu-kun2626 (2021-07-11 07:24) 

ヤッペママ

3ヶ月毎に歯科検診に行きますが口を開けると肩に力が入り疲れてしまいます。更に治療が加わると頭痛を伴うことも。
大切にされているユリが綺麗に咲きましたね。昨年のオリエンタルリリーは開花させられませんでした。
by ヤッペママ (2021-07-11 09:11) 

ファルコ84

斗夢さん
よく手入れした賜物です、素晴らしいですね。
by ファルコ84 (2021-07-11 09:18) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
歯を削るあの音は何度経験しても慣れません
それどころか恐怖がつのる一方です。
by ファルコ84 (2021-07-11 09:20) 

ファルコ84

ヤッペママさん
皆さん歯の治療は苦手の人が多いようです。同様です。
オリエンタルリリー、残念なことをしましたが来年こそ…。
by ファルコ84 (2021-07-11 09:22) 

Hide

昨年から歯医者に行かなければと思いつつ、今日まで仕事に
追われ行く事が出来ません、悪くなっても良くはなりませんので
本当に困ったものです。カサブランカは1本800〜1,000円ですが
2本でご勘弁を花屋さん!かすみ草のサービスは無しの300円><
by Hide (2021-07-11 12:58) 

ファルコ84

Hideさん
今日もじわーと暑いですね!この暑さでは歯医者は無理!
でも悪くなる一方です、いつかは行かなくっちゃ。
by ファルコ84 (2021-07-11 14:23) 

いろは

こんにちは^^
八重の百合は珍しいですね♪
球根のお花って難しいですね^^
歯医者さんは月に一回行っています。
危ない歯をいかにして持たせるか、先生は頑張ってくださっています。
by いろは (2021-07-11 17:11) 

八犬伝

私は、親知らずを3本抜いて
その他の歯は、すべて治療が施されています。
子供の頃
歯を磨くのが嫌いで、磨きませんでしたので
それが、原因だと思います。
by 八犬伝 (2021-07-11 19:46) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ユリも品種が改良され八重も多くなているようです
贈り物でネット検索するとよくわかります。
歯は、いろいろなケ所の健康につながりますから大事ですね。
by ファルコ84 (2021-07-11 21:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
子供のころで思い出します
飴など手に入りくかったころおばあちゃんがくれたのが
小さじ一杯の砂糖でした、虫歯になりますね…。
by ファルコ84 (2021-07-11 21:54) 

momotaro

歯は私の一番?弱いところです。今は定期的に診てもらっています。今回は半年近く行けなかったので、近々行きます。残存歯は20本ぐらいかな。連結したり被せたりしています。ショボン[右斜め下]?
by momotaro (2021-07-14 05:55) 

ファルコ84

momotaroさん
分かっちゃいるけど嫌いな歯医者さん
ついつい忙しさを理由に後回しの歯医者さん、私の場合!
by ファルコ84 (2021-07-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。