SSブログ

◆カミさんは緑が好き [日記・エッセイ・コラム]

朝早くからシジュウカラがヒマワリの種を食べあさっています、今日もいいお天気[晴れ]です。

ラジオを聞いていたら、今日は皆さんも好きであろうカレーの日だそうです。
1982年(社)全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーに決め、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでいるそうです。

さてカミさんは、緑色が好きなようで
身の周りを見ると何か揃えているような気さえします。
観葉植物・カップ・スマフォケース・マグボトル・時計箱 ・・・
緑色も雰囲気が落ち着いていいものです。

Wikiによると
緑またはグリーンは、中性色の一つ。
植物の葉のような色で、黄色と青緑の中間色。
光の三原色の一つであり、1931年国際照明委員会は546.1nmの波長を緑 (G) と規定
500-570nmの波長の色相はおよそ緑である。 ・・・ とあります。
33585.jpg

個人的には、少し冷たく感じますが私はブルー(青)が好きで
着るものや・・・何でも選んでいるような気がします。 [わーい(嬉しい顔)]
皆さんは、好きな色などがありますか?


何故か玄関に現れる地域猫の黒ちゃんをカミさんが可愛がっています。
餌をあげてから困っていたおしっこを玄関にしないようです。
33581.jpg
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

八犬伝

そうですかあ
学校給食で一斉にカレーを出すようになっているのですね。
82年かあ。
もう働いていましたもの、知らないはずだ。
by 八犬伝 (2022-01-22 12:08) 

ヤッペママ

カレーの日ですか。
子供の頃カレーライスはご馳走に思えました。
緑色素敵ですね。
私は白・紺(特に茄子紺)青・濃い緑が好きです。
身に着けるものは特に決まっていませんけれど…

by ヤッペママ (2022-01-22 16:37) 

ファルコ84

八犬伝さん
知らないはずだ、カレーの日は私も初耳で初めて知りました。
by ファルコ84 (2022-01-22 16:54) 

ファルコ84

ヤッペママさん
カレーは、みんな好きですね!
偶然が一致したらしいが、やはり緑が好きらしいです。
by ファルコ84 (2022-01-22 16:56) 

OJJ

学校給食から決まったのですか~それは知らなかったです。
ま、カレーは何処で喰っても外れが無い点ではピカイチですね~
私は当番で3週間に1回カレーを作ります。
色は白と黒以外なら余り気にしません。真っ赤はムリかも。
by OJJ (2022-01-23 16:56) 

ファルコ84

ОJJさん
店に入って迷ったらカレーかカツ丼です。
ご苦労様です。
by ファルコ84 (2022-01-23 17:26) 

kazu-kun2626

ピンクと言ったらおかしいですかね(笑)
テ-マカラ-がピンクです
by kazu-kun2626 (2022-01-24 09:18) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ピンクもいいですね、春を感じます。
by ファルコ84 (2022-01-24 10:49) 

momotaro

草木の緑も、空の青もいいですよね
落ち着きます。
by momotaro (2022-02-03 17:38) 

ファルコ84

momotaroさん
緑や青は、落ち着きますよね誰もが好きな色です。
by ファルコ84 (2022-02-04 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。