SSブログ

◆確定申告の準備 [日記・エッセイ・コラム]

お天気は、曇り [曇り] がちですがカルチャーパークへ散歩に出ました、
見るものは殆どありません運動のためです、
でも花壇にパンジーが植えられてとても奇麗です。

そろそろと思って確定申告の準備を始めました。
私のやり方は、国税のHPから入って昨年のデータを参考に入力を行い
提出用の用紙を印刷し、近くの税務所臨時出張所(文化会館)に提出します。
毎年同じ方法です。

今年は、収入の種類が減り簡単・・・その分還付される金額も減るようです。 [もうやだ~(悲しい顔)]
但し、昨年は病気をしたので入院費の支払いがあり
医療保険のお世話になったので医療費控除に気を付けなければなりません、
まだ途中なのでどうなることやら!

あんたが居なくなったら私は出来ないと今から心配している、カミさん [わーい(嬉しい顔)]


ムクドリに食べつくされて丸坊主のカルチャーパークの柿木です
IMG_20220126_132535-2.jpg 
寒い中硬式テニスに勤しむお年寄りたち、元気です
IMG_20220126_133153-2.jpg
見上げるとヤドリギらしき物がありました
IMG_20220126_133053-2.jpg

帰り道、近所の居酒屋は休業です、でも隣のラーメン屋は混雑してるみたい?
IMG_20220126_135119-2.jpg
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

gonntan

確定申告ですね~奥さまの心配もよくわかります・・・
休業は、うちあたりでも2月20日とか決めてる店も
ありますよ。開けても感染とかあったら叩かれますからね
by gonntan (2022-01-28 21:48) 

風の友

奥様の言葉は、我が家でも妻から云われます。
「自立しろ」では、ダメか!
by 風の友 (2022-01-29 01:12) 

ヤッペママ

宿り木を、酒蔵や酒屋の軒先に下がる『杉玉』と似ていると思った事がありました。
by ヤッペママ (2022-01-29 08:21) 

kazu-kun2626

確定申告の季節ですね
2月3日に青色申告します
by kazu-kun2626 (2022-01-29 08:38) 

ファルコ84

gonntanさん
確定申告、息子や税理士に・・・
でもカミさんの場合還付される金額はほとんどないのでは?
by ファルコ84 (2022-01-29 10:01) 

ファルコ84

風の友さん
自分で確定申告しない人には、分かんないでしょうね。
by ファルコ84 (2022-01-29 10:02) 

ファルコ84

ヤッペママさん
確かに杉玉に似てますね!まん丸です。
by ファルコ84 (2022-01-29 10:05) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
この季節のお決まりの手続きです、めんどくさいが!
申告しなければお金は戻りません。
by ファルコ84 (2022-01-29 10:08) 

八犬伝

あっ、私も同じ方法で確定申告を行っています。
医療費控除ですが
領収書が不要となったので、提出書類が分厚くならなくなりました。
還してもらうものは、1円でも多く還してもらわなければ。
by 八犬伝 (2022-01-29 11:20) 

ファルコ84

八犬伝さん
確定申告は、紙での提出が無難かな!
今年は、大分保険会社のお世話になったので
医療費控除は無さそうです、でも多少の還付があります。
by ファルコ84 (2022-01-29 20:33) 

Jetstream

また来ましたね、申告の季節が。
医療費控除、出来れば受けることのないよに過ごしたいですね。
納税額が年々減ります、これもある意味では寂しいこと。
とにかく無事健康であることが一番、との思いが強くなります。
by Jetstream (2022-01-30 14:24) 

ファルコ84

Jetstreamさん
医療費控除額は、少ないに越したことはない!
健康第一ですね。
by ファルコ84 (2022-01-30 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。