SSブログ

◆NHKの受信料 [社会・政治・経済]

とうとう関東も梅雨に入りました [もうやだ~(悲しい顔)] 先日は雨のため介護の運動を休む羽目に!
今日も怪しい天気で、夕方に雨が降るようです。 


NHKが“お手本”としてきた英国BBCが、受信料一律徴収を「終了する」というのです。
フランスもマクロン大統領の公約によって受信料徴収をやめる決定をしています。
さあNHKさん、この世界の流れを受けて・・・どのように改革をしていくのでしょう。

「NHKをぶっ壊す」……強烈なインパクトで世間の注目を集めた
「NHKから国民を守る党(N国党)」の決まり文句ですが、
最大唯一の公約は「NHKのスクランブル放送化の実現」となっています。
もし、これが実現すれば見たい人だけお金を払ってみれば良いというシステムで
罰則規定も今とは変わってくるでしょう。
NHKは、公共性を維持する為に「受信料徴収は必要」と、スクランブルには否定的です。
MONEY VOICEより

私も4月に¥24,184ーを引落されたばかりですが!
スクランブル放送には大賛成です、観たいのでWOWOWには有料で加入してます。

英国BBCは「懸命に働く世帯の財布をこれ以上圧迫する事は政府として正当化できない」
受診料に変わる方法は、デジタル化や統合や・・・色々ありますが、どう思いますか! [ふらふら]
最近のNHK、タレントの出演が多い!のが気になります。


↓ 一株だけ残ったキキョウ、目いっぱい膨らんだ蕾が咲きました
IMG_20220602_173929-2.jpg
IMG_20220603_093858-2.jpg
↓ 庭のそこいらじゅうに咲いているキキョウ草、適度に除草します
IMG_20220529_110022-2.jpg
nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

Jetstream

NHKはチャンネルを分けて公共放送として①ニュース(のみ)は無料でオープン、その他バラエティー、スポーツ、芸能、特集等々はスクランブル(有料化)にするか、民営化するかだと私はおもいますが・・
by Jetstream (2022-06-07 17:43) 

OJJ

民放のCMならいざ知らず、NHKの報道で短時間に同じセリフを何回も聞かされるのは腹立ち以外無いです。遠くで発生した津波情報の繰り返し・・疲れる。(有難いお経でも30分が限度だ~)
by OJJ (2022-06-07 21:15) 

kazu-kun2626

昨日はAmazonPrimeで
ボクシンクの生中継を見ました
TVも多様化してますね
by kazu-kun2626 (2022-06-08 07:41) 

ファルコ84

Jetstreamさん
いいですね・・・私もそれに賛成です。
by ファルコ84 (2022-06-08 09:10) 

ファルコ84

ОJJさん
災害等、無料で見たい人だけが見ればいい・・・
有料と無料のメリハリをつけて欲しいものです。
by ファルコ84 (2022-06-08 09:14) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
私も観ました、観たい人がお金を払って観ればいい
それにしても、強い!
by ファルコ84 (2022-06-08 09:17) 

いろは

こんにちは^^
キキョウは鉢で育てていますが、難しいです。
芽が出た時に植え替えると書いてありましたので、やって見ましたが皆咲かなくなりました^^
キキョウソウは増えますね。
by いろは (2022-06-08 17:49) 

風の友

NHKは最近合理化を会長が推し進めているので
結局、安上がり番組が増えて質の低下をお越し始めているようです。
紀行のも、タレントものなど、手っ取り早くて安上がりの番組ばかりになれば、益々テレビ離れも加速するでしょう。

by 風の友 (2022-06-09 00:36) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
鉢に残った1株のキキョウ、毎年花を付けます
下に移すと消えそうで・・・
ホタルブクロは地植えしたとたんに消えました、残念!
by ファルコ84 (2022-06-09 09:08) 

ファルコ84

風の友さん
NHKには、受信料という予算がついてます・・・
もっと営業努力をしないと!
by ファルコ84 (2022-06-09 09:15) 

八犬伝

NHKは、語学番組と
年末の「ゆく年くる年」
そして、BSの「世界ふれあい街歩き」しか見ません。
N党の言う通りスクランブル化すればいいと思います。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:58) 

momotaro

NHK、早く受信料システムを変えるべきです!
今の制度はとても納得できません!
キキョウの目一杯膨らんだ蕾、初めて見ました!
by momotaro (2022-06-10 05:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
スクランブル放送が一番いいと思います
しかし、そうすると一機に受信料は減るでしょう!
NHKは、困ります。
by ファルコ84 (2022-06-10 08:13) 

ファルコ84

momotaroさん
国民が納得するようにすべきです・・・
今は、強制されているようなものです、納得がいかない。
by ファルコ84 (2022-06-10 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。