SSブログ

◆ 警察章は、何で作られている! [うんちく・小ネタ]

暫く晴れと雨が交互のようです、晴れ間を大事に使いたいものです。 [わーい(嬉しい顔)]


「皆さん一度は見たことがあるアレ。
国内生産の7割以上を製造している福井県の現場。
てっきり金属で作られているかと思ってましたが、
裏面の構造や釉薬などの技術は陶磁だから半永久的に保つとのこと。
もはや焼き物とは思えないレベルでした。素晴らしい」
つまり、警察のシンボルマークである旭日章 (警察章)でした。

日章.png
日章は、昔は木製だったそうなのですが、
耐候性が低い金属ですと錆びるなどの問題もあり、
越前焼を学んでいた先代が、焼き物で代用しようと作ったそうです。
まいどなニュースより

金属じゃなかったんですね!金色に輝いているので間違えてしまいそうです。
でも、あまりお世話になりたくない場所です。 [もうやだ~(悲しい顔)]

旭日章は、昇る朝日と陽射しをかたどった紋章。
日本の警察のほか、多くの日本の国家機関のシンボルマークとして用いられる。
wikiより
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

kazu-kun2626

てっきり真鍮などの金属製と
思ってました
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2022-11-20 09:06) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
何気なく見ていると・・・考えられませんでした。
by ファルコ84 (2022-11-20 09:38) 

八犬伝

へええ~、陶器なのですか。
思いもしませんでした。
by 八犬伝 (2022-11-20 12:01) 

ファルコ84

八犬伝さん
錆びないことを考えると、他にも利用価値が有りそうです。
おまけに細かい細工も!
by ファルコ84 (2022-11-20 15:37) 

Jetstream

板金で造られていると思いましたが・・
福井県で7割以上、これも驚きです。メガネフレームも嘗てはほとんど福井の鯖江でできていましたね。
by Jetstream (2022-11-20 17:26) 

ファルコ84

Jetstreamさん
鯖江は、メガネ産地として有名です、ハイ。
地方も頑張っているんですね!
by ファルコ84 (2022-11-21 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!このシンボルマーク、金属ではなく焼き物だったのでやすね!
びっくりでやす!
一つ、勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 13:25) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
他にも利用する価値が、ありそうな気がします!
錆びないのが一番です。

by ファルコ84 (2022-11-21 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。