SSブログ

◆トマトとミニトマトの違い [食・レシピ]

晴れ間もあったが、何時降って来るか分からない空模様、今も遠くで雷が[exclamation×2] 


トマトとミニトマトには、大きさ以外の違いがあります、どのような違いなのか!

果肉部分の厚み、色のバリエーション、甘みや酸味、100g当たりのカロリー等に違いは?
・トマト:果肉が比較的薄く、中に種を含んだゼリー状の液体が多くが入っている
     基本的には赤一色
     桃太郎系のものは甘みが強く、赤系は酸味が強い
     19kcal
・ミニトマト:トマトよりも肉厚で、その分中のゼリー状の液体は少ない
     赤・黄色・オレンジ・白など、色のバリエーションが豊富
     全体的にトマトよりも甘みが強め
     29kcal
ミニトマトは、見た目が鮮やかなので小さな子どもからも好感を持ってもらいやすい、
甘さに特化した品種も多くあり苗を買って家庭菜園に取り組むのもよいですね!
大玉トマトは一つが大きいので、栄養価も高そうだと感じやすいのではないでしょうか?
酸っぱいのはその赤系、甘さが強いのは桃太郎系の大玉。

実が同じ量のトマトとミニトマトを食べたときの栄養価は、ミニトマトの方が高いのです。
中でも注目なのが、βカロテンと葉酸、食物繊維の多さ! ・・・
シュフーズ によるストーリーより

トマトもミニトマトも大好きです、食卓に上らない日はないほどです。
カミさん、よくチューチュー丸かじりです。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 娘から金柑の鉢植えを、夏に花が咲き実を付ける様です、金運を上げてくれる食材とか
CENTER_0001_BURST20230618085541234_COVER-2.JPG
DSC_3143-2.JPG
DSC_3135-2.JPG
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

八犬伝

そうですかあ
ミニトマトの方がカロリーが高いのですね。
by 八犬伝 (2023-07-04 20:28) 

kazukun2626

トマトは一年中出回ってますが
今が旬ですね~
大玉トマトが好きです
by kazukun2626 (2023-07-04 21:42) 

ファルコ84

八犬伝さん
どちらも好物です、毎日の食卓に上ります
そう言えば、今は一年中目にしますね!
by ファルコ84 (2023-07-05 08:09) 

ファルコ84

kazukun2626さん
丸ごと、かじるのが一番ですが・・・
私も同じです。
by ファルコ84 (2023-07-05 08:11) 

ヤッペママ

トマトどちらも大好きです。
手軽さ添えやすさからミニトマトを多く使います。
金柑はビタミンCなど様々な栄養素を含み疲労回復・病気の予防などの
効果もあるそうですね。
by ヤッペママ (2023-07-05 16:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
金柑は、多くの効能があるそうですね!
花が咲き!実がなる!のを、楽しみにしています。
昨日、いただいた紫陽花の花が終った鉢を一回り上に植え替えました。
by ファルコ84 (2023-07-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。