SSブログ

◆枝豆は今が旬です [食・レシピ]

昨日は、まれにみる暑さでしたね[あせあせ(飛び散る汗)] 茹だってしまいそうでした。 [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
エアコンの部屋から、出られません。


『枝豆』は今が旬で、とても栄養価の高い食材です。
なぜ夏バテによいかと言うと、野菜の中では特にビタミンB1・B2が多く含まれ、
B1・B2は「元気とやる気を復活させるエネルギー」を作るのに重要なのです。
他に、夏の紫外線で酸化しがちな身体を守ってくれるビタミンC、
汗で失い易いカリウム、お肌や鼻・喉など粘膜に必須なビタミンAの素となるカロテンも。

枝豆.jpg

枝豆を茹でるのが面倒な方は、スーパーの冷凍枝豆がおススメ。
食べたい分だけレンジでチン、お湯に1~2分程漬けておけばすぐに食べられます。
ちょっと小腹がすいた時の「おやつ」にもいいですし、
卵焼きに入れたり、チャーハンの具材に・・・簡単に栄養のちょい足しになります。

枝豆は、大豆になる前の未成熟の大豆の事、大豆アレルギーがある方はご注意を。
ゴイトロゲンという物質が含まれており甲状腺機能低下の方にはおススメではありません。
山もりに食べるのでなく、程よい量にしておくのがベターですね。
ヨガジャーナルオンラインより

枝豆は、ビールや日本酒・・・を吞んでいた時のおつまみに欠かせなかった、
今は、ただの枝豆!でも好物には違いはありません。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 元気な姫檜扇水仙(モントブレチア)、オレンジ色は夏を思わせます
DSC_3312-2.JPG
DSC_3315-2.JPG

↓ お金に縁がありそうな金のなる木、花を付けさせるには夏場は水を控えめに
DSC_3166-2.JPG
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

ヤッペママ

「元気とやる気を復活させるエネルギー」枝豆食べなきゃ!
オレンジ色といえば久々に庭でツマグロヒョウモンをみました。
by ヤッペママ (2023-07-13 16:01) 

kazukun2626

今日枝豆の枝着きをお隣さんからいただき
茹でて頂きました採れたては鞘も柔らかくて
美味しかったです、まさに旬ですね
by kazukun2626 (2023-07-13 19:37) 

八犬伝

冷凍の枝豆も、なかなか美味いですよね。
当たり外れもないし
とても良いですね。
by 八犬伝 (2023-07-13 21:25) 

ファルコ84

ヤッペママさん
こちらでは、ツマグロヒョウモンを殆ど見かけません。
いいですね・・・( ^ω^)
by ファルコ84 (2023-07-14 08:36) 

ファルコ84

kazukun2626さん
そういえば最近、枝付きの枝豆を見かけなくなったような!
取る手間が・・・
by ファルコ84 (2023-07-14 08:41) 

ファルコ84

八犬伝さん
冷凍枝豆、季節を問わず食べられ便利です
でも、旬のこの時期が一番のような気がします。
by ファルコ84 (2023-07-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。