SSブログ

◆医師に心付けは不要! [うんちく・小ネタ]

ここ暫く真夏のような暑さになる様です、お気を付けください。 [グッド(上向き矢印)][がく~(落胆した顔)]


「なぜ医師が謝礼を断るべきなのか」に対する本質的な答え

「公立病院の職員は公務員にあたり、謝礼を受け取ると収賄罪に問われる可能性がある」
「税法上は雑所得の扱い、申告しないと脱税になる」という理由がよく挙げられます。
それも正しいのですが、本質的な理由とはいえません。
「私立病院の医師は、後で確定申告をすれば問題ない」と、考えてみればわかります。

謝礼.jpg

謝礼を断らなければならない一番の理由は、受け取ることが習慣化すると、
他の患者さんに「謝礼を出さないと不利益を被るかもしれない」という
危惧を抱かせてしまうからだと考えます。
知人から「手術を受ける事になった、医師への謝礼はいくらに?」と相談があります。
当然、謝礼は不要であると、本来このような疑問が生じることがあってはいけないのです。

病院の窓口できちんと決められた治療費などの金額を支払えばよく、
医療従事者に金品を贈る必要はありませんし、贈るべきではありません。
もはや、マナーでも習慣でもありません。
かえって迷惑をかける事も、他の患者さんに余計な気を遣わせることになりかねません。

どうしてもお礼の気持ちを表したいのであれば、手紙やハガキがおすすめです。
手渡しでなく病院宛てに郵送するのがいいでしょう。
PRESIDENT Onlineより

難しい問題ですが、難しく考えない方がいいようです。
私も今迄、殆ど何も考えていませんでした。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 暑い中、元気よく咲くお花たち
DSC_3240-2.JPG
DSC_3246-2.JPG
DSC_3263-2.JPG
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

kazukun2626

公立病院は受け取らないけど
私立は受け取りますね(笑)
by kazukun2626 (2023-07-16 09:06) 

ファルコ84

kazukun2626さん
お礼の品は、ささやかなお茶やお菓子も控えた方がいいようです。
飲食物を口にするのは危険ですし、あっちの家ではお茶をいただき、
こっちの家では断るという訳にもいきませんから、
一律でお断りしている施設が多いそうです。
by ファルコ84 (2023-07-16 09:36) 

八犬伝

30年ほど前に、大学病院に4ヵ月半の入院をしましたが
その時、どうしたかなあ?
あの頃は、渡すのが普通のような記憶があります。
違うかな?
by 八犬伝 (2023-07-16 10:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
30年前・・・殆ど記憶がありません
その頃は、そうだったのかもしれませんね!
今は、病院に遠慮しますとの張り紙もあるようです。
by ファルコ84 (2023-07-16 15:40) 

ヤッペママ

「暑い中、元気よく咲くお花たち」逞しいですね。
見習わなくては…。
by ヤッペママ (2023-07-16 21:08) 

ファルコ84

ヤッペママさん
猛暑の中で咲く花に、頭が下がります。
水を上げたい。
by ファルコ84 (2023-07-17 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。