SSブログ

◆大阪万博が失敗「4つの理由」 [社会・政治・経済]

今日も秋らしいお天気です、これから降圧剤を貰いに行ってきます。 [わーい(嬉しい顔)]
インフルも流行っていることだし、一緒に予防接種もうけてこようかな! 


1970年の大阪万博は、国家の威信をかけたプロジェクトでもあり、
他国から興味深いパビリオンが集結し、企業も展示に相当力を入れていた。
岡本太郎の彫刻をはじめ、有名な建築家やアーティストが参画するなど話題も多かった。
だが今回大阪がいくら「笛吹けど、誰も踊らない」つまり雲行きが怪しい状況です。

大阪万博.jpg

積極的に参加する理由は何か。

第一は、目的や大義への賛同です。 大阪万博のHPには、
<「万博」には、人・モノを呼び寄せる求心力と発信力があります。
この力を2020年東京オリンピック・パラリンピック後の大阪・関西、
そして日本の成長を持続させる起爆剤にします。>
ちょっとびっくり!地域の成長の起爆剤なのです、これでは大阪以外の人の共感は
得られない。

第二は、名誉、このイベントに出展できることを喜びと思えることである。
オリンピックでは、・・・みなし公務員に贈賄をして有罪判決を受けた例がある。
一流企業にとって、今の時代に万博にパビリオンを出すメリットはあまり考えられない!

第三は、経済的メリット、このイベントに出展し、新たな驚きを提供する事で話題になり、
国家や企業の価値が上がり、商品が売れるといった事態が期待できるのかどうか!

第四は、「お付き合い」、まずは大阪が頑張れば良いのであって、
その他の地域の人は良くて様子見である。
DIAMONDonlineより

東京五輪の決着もまだついていません、どうせ誰かが裏で儲けているしか思えません!
札幌も見送ったし・・・、個人的に気分は殆ど乗っていません! [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 散歩道の足元は、桜の枯葉で一杯です、秋ですね!
DSC_3823-2.JPG
DSC_3831-2.JPG

↓ 切っても切っても伸びてくる、玄関わきの 紫御殿
DSC_3851-2.JPG
↓ 芝生の中に、可愛らしいハゼラン 夕方花を咲かせます
DSC_3742-2.JPG
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

kazukun2626

笛吹けど誰も踊らず
ちょっと寂しいですね
by kazukun2626 (2023-10-13 10:21) 

mitu

ハゼランは、午後3時に咲くことからサンジソウという別名もあって
小さなピンク色の花が午後3時になると開花するようですよ^^
by mitu (2023-10-13 12:07) 

ヤッペママ

紫御殿は強いのですね。
やっぱり太陽が大好きなのかな?
by ヤッペママ (2023-10-13 16:15) 

ファルコ84

kazukun2626さん
焦るのは、関係者ばかりです
私たちには、あまり興味がありません。
by ファルコ84 (2023-10-14 08:56) 

ファルコ84

mituさん
サンジソウですか!道理で夕方近くに咲きます。
可愛らしいお花ですね!
by ファルコ84 (2023-10-14 09:01) 

ファルコ84

ヤッペママさん
紫御殿、太陽の光を一杯受けて玄関わきで元気です。
地味ですが、奇麗なピンク紫の花です。
by ファルコ84 (2023-10-14 09:04) 

いろは

こんにちは^^
切っても切っても伸びる紫御殿、嬉しいお花ですね♪
3時草は本当に午後3時頃に咲きますね^^
今年はあちこちで見かけます。
by いろは (2023-10-14 17:40) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
紫御殿、伸びるにはいいんですが
玄関わきなので、伸びすぎるとチョット邪魔なことも!
by ファルコ84 (2023-10-15 08:19) 

八犬伝

だいたい、今どき万博をやって人を呼ぼうなんて発想自体がおかしい。
EXPO70が成功したあの頃は、海外旅行も身近ではなかったし
コンピューターも遠い存在でしたから
夢があり
その夢を見ようと、日本全国から大阪へと行ったわけで
何を今さら・・・

維新が威信をかけて開こうとしているのだけれど
勇気ある撤退をすべきだと思いますね。
きっとしないでしょうが。
by 八犬伝 (2023-10-15 13:51) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
確かに私自身も、今回の大阪万博への関心は薄いです。
なにか盛り上がるものがあったらいいですね。
by SORI (2023-10-15 14:23) 

ファルコ84

八犬伝さん
名誉とかメンツとか実績とか不正とか ・・・嫌ですね!
多くの人が賛成もせず、知らない人も多い。
やらなくて、いいと思います。
by ファルコ84 (2023-10-15 17:31) 

ファルコ84

SORIさん こんばんは
戦争は有るし!不満もあるし!災害も有るし! ・・・
こんな時に、やっている場合ではありません。
あまり、乗り気がしませんね。
by ファルコ84 (2023-10-15 17:35) 

風の友

大阪万博と札幌冬季オリンピック誘致は中止が今となっては、
一番賢い方法だと思いますよ。
東京オリンピックの汚職まみれの惨事は、たくさんです。

by 風の友 (2023-10-19 01:00) 

ファルコ84

風の友さん
空いたスペースには、回転寿司!とクイズ部屋!のトホホだそうです。
やっぱり、やらないほうが良い。
by ファルコ84 (2023-10-19 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。