SSブログ

◆フライパン、やっていませんか? [うんちく・小ネタ]

気温18℃ 湿度63% こちらは気持ちいい秋日和です、空も真っ青です。 [わーい(嬉しい顔)]


「調理後、すぐにフライパンを急冷してはいけない」と注意喚起を聞いたことがあるかも!
一体、なぜなのか。

フライパン.jpg

完成した料理を皿に盛りつけた後、汚れをある程度落しアツアツのフライパンに水を流すと
「シュワ~」という音とともに煙が舞い上がる、これはフライパンが劣化する原因の1つ。
急な冷却は、製品の『収縮』が起きてしまいます。
本体の変形や塗装面の剝れにつながる恐れがあるからです、
フッ素樹脂の表面が傷むことで、調理の際にこびりつきやすくなってしまうという。

調理後、2分程度待ってから手入れを始めることをすすめている。
「五徳自体が熱を持っており、鍋敷きの上にフライパンを移して熱を逃がしてください。
手で触れても熱くない温度になったら、お湯で洗うと油汚れが落としやすいです」と。

他にも①底面から水をかける②食器洗浄機で洗う③スポンジの硬い面や磨き粉を使用
洗い方だけでなく①油を引かない②強火で加熱する③角の鋭利な金属ヘラを使用する
以上は、フッ素樹脂加工のフライパンに関するものです。
よろず~ニュースより

セリーグのクライマックスシリーズ、我が DeNA は広島に2連敗です、残念!
来年のためにも1勝くらいして欲しかった。
でも、宮崎選手をはじめ2024年に期待しましょう、フレッフレッ DeNA! [わーい(嬉しい顔)] 


↓ 散歩途中、近所の垣根越しのお花です、我が家のホトトギスがまだ蕾です
DSC_3780-2.JPG
HORIZON_0001_BURST20231001154040191-2_COVER.JPG
DSC_3806-2.JPG

DSC_3787-2.JPG
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

kazukun2626

勉強になりました
秋の草花がイキイキ
してますね~
by kazukun2626 (2023-10-16 09:23) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
最近、花を見る数が少し増えてきたように感じます。散歩中に、いろんな花に出会えたのですね。
by SORI (2023-10-16 15:40) 

ヤッペママ

ここのところセセリチョウを多く見かけますね。
真っ黒なオメメが可愛い♪
by ヤッペママ (2023-10-16 16:21) 

ファルコ84

kazukun2626さん
チョット寂しげですが、秋の花ですね!
by ファルコ84 (2023-10-16 16:22) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
皆さん、花を奇麗に咲かせていますね、つい見とれてしまいます。
自分の庭にないと、足が止まります。
by ファルコ84 (2023-10-16 16:25) 

八犬伝

そうなんですか
知りませんでした。
これから気を付けます。
by 八犬伝 (2023-10-16 16:43) 

Jetstream

フライパンもテフロン加工が摩耗すると、面倒ですね。
拝見し、ダメなことをやってることに気づかされます。(笑)
いつも「なるほど」と参考にさせて戴き、ありがとうございます。
by Jetstream (2023-10-17 00:03) 

ファルコ84

ヤッペママさん
こちらでもセセリチョウが、にぎやかです。
by ファルコ84 (2023-10-17 08:34) 

ファルコ84

八犬伝さん
フライパンにも、優しく接したいものです。
by ファルコ84 (2023-10-17 08:38) 

ファルコ84

Jetstreamさん
知っていることも多いかと思いますが
少しでも、お役に立てればと思っています。
by ファルコ84 (2023-10-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。