SSブログ

◆その10円玉の正体とは [うんちく・小ネタ]

今日は、雲もない貴重な晴れ間です、天気は下り坂のようです。 [ふらふら]
エアコンを入れて 室温19℃ 湿度52% です。


現行の10円玉が27万円に、この事実は、にわかには信じがたい。
普段使っているのと違うの? エラー貨幣か何かでしょう? そう思う人が大半でしょう。
実は、昭和30年の「ギザ十」、縁に溝があり、ギザギザしている10円玉です。

10円硬貨.jpg

ギザ十は、昭和26年~33年に発行され、お釣りなどでもらえることもしばしば。
昭和30年のギザ十は1億2310万枚も発行され、決して珍しいものではありません。

ほぼ元の色を保っていることがポイント、
明らかに新品同様の美しさを保っており、完全未使用(MS66RD)の評価を受けています。
コインの評価は、70が完璧で一般的に65以上が完全未使用品。
同時に「RD」という元の銅の赤色を95%以上保っているという、2つの高評価。

70年近く流通せずに残っていた、発行枚数が多いといえレアな10円玉といえます。
ロール自体がなく、昔から商売をやっていて金庫に古いお金がある、
祖父母がコイン収集を行っていたら、もしかすると見つかるかもしれません。
All Aboutより

すぐ財布の中を覗いてしまいました・・・そんな貴重品がある筈がありません。 [もうやだ~(悲しい顔)]
若いころに収集した記念切手は、まだそのままです。


↓ 菊を栽培している農家さんが近くにあります、その花が見事です。
DSC_4442-2.JPG
DSC_4444-2.JPG
DSC_4448-2.JPG
DSC_4450-2.JPG
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

kazukun2626

菊がきれいですね~
子供の頃収集した記念切手
何処かで眠ってます(笑)
by kazukun2626 (2023-11-16 09:41) 

ファルコ84

kazukun2626さん
歳と共に他人に用もない物は、身辺整理を行っています。
LPレコード・カセットテープ・ミニディスク・テレカ・
若し頃に手に入れた一眼レフと望遠・古銭・・・
だんだん奇麗に少なくなっていきます。
by ファルコ84 (2023-11-16 16:00) 

ヤッペママ

花も葉も活き活きした素敵な菊ですね。
貴重な10円玉…やっぱり無かった。
by ヤッペママ (2023-11-16 17:00) 

Jetstream

とても綺麗な菊がいっぱい。秋の気分に浸れますね。
幻の10円玉ですね。思わず自分の小銭入れをみました、10円硬貨はなし、1円玉がいっぱいありました。(笑);;
by Jetstream (2023-11-16 22:58) 

ファルコ84

ヤッペママさん
「ギザ十」、私のコイン入れにもありません
最近は、カード払いが多くなりました ・・・
by ファルコ84 (2023-11-17 08:26) 

ファルコ84

Jetstreamさん ありがとうございます
カード払いで、小銭を整理する機会がへりました。
でも、「ギザ十」は無し。
by ファルコ84 (2023-11-17 08:29) 

風の友

「すぐ自分の財布の中をのぞいてみました」
が、私にはめちゃ受けました。

by 風の友 (2023-11-18 00:47) 

ファルコ84

風の友さん
10円が27万円だなんて誰でも気になりますよね!
そんなに価値あるコインが、そんじょそこいらに
ある筈はありません、しかし気にはなります。
by ファルコ84 (2023-11-18 09:05) 

八犬伝

昭和30年製造ですか
私より長生きですね。
2万7千倍の価値かあ。
自分は、生まれた瞬間から言えば
どうなんだろう?
by 八犬伝 (2023-11-18 13:07) 

ファルコ84

八犬伝さん
言えないほどの価値があります。
多くの事を、貴方のブログから頂いています。
手段がブログだけなので、残念です。
by ファルコ84 (2023-11-19 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。