SSブログ

◆あの人の「ずるい回答」 [うんちく・小ネタ]

関東も寒いのですが、しばらく天気が続きそうです、いいですね! [わーい(嬉しい顔)]


日本に電柱は何本ある?
こういう問題を解くときに大事なのは、“ムリやり推測する”ことだそうです。

ひろゆき氏.jpg

まず「電柱は何のためにあるのか」から考えます。
電柱は各家庭に電線を分岐させるために立てられています。
それを知っていると、世帯数は約5000万なので同じだろうという推測が成り立ちます。
さらに、発電所から街や住宅地まで電線をつなぐための電柱もあるので、
それを加えると6000万~7000万本くらいという概算ができます。
ただ、マンションなどには1本の電柱で複数の世帯の電気を分岐させているので、
今度はその数を差し引くと、ざっくり4000万本位かなという推論が成り立つわけです。
実際に調べてみると約3600万本のようなので、おおよそ正解でした。

このような正確に把握することが難しい数量を、
いくつかの手がかりから論理的に概算することを「フェルミ推定」と言うそうです。
PRESIDENT Online より

こちらの国道246号の電線は、地中化されて無くなりスッキリしましたが、
相変わらず街中は、電柱だらけです。
不思議と慣れて気にならないようですが、やはり気になります。 [ふらふら]


↓ 寒いのに玄関のドアに 蛾? が、じっとしていました
  また、ヒバの木に シジミチョウ が日向ぼっこでしょうか!
DSC_3997-2.JPG
DSC_4282-2.JPG

↓ 市立図書館のモミジの葉は、まだ青いままです、紅葉が遅れています
DSC_4175-2.JPG
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

ヤッペママ

今日はいくらか暖かかったのでイトトンボやウラナミシジミ・虻など
庭で見かけました。でも動きは鈍いようです。
by ヤッペママ (2023-11-19 18:09) 

ファルコ84

ヤッペママさん
短い秋も去ろうとしています、寒く長がーい冬ですね!
昆虫達も眠りにつきそうです。
by ファルコ84 (2023-11-20 08:32) 

kazukun2626

電柱は地下埋設を進めて
ほしいですね~
by kazukun2626 (2023-11-20 09:08) 

ファルコ84

kazukun2626さん
地震国日本、一度大きなのが来れば復旧は電柱の方が ・・・
また、見にくくなるばかり、地中化なかなか進みません。
費用も掛かりますから。
by ファルコ84 (2023-11-20 16:23) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
電柱の本数の推測、おもしろいですね。ベトナムや中国の電柱の数を推測もしてみたくなります。
by SORI (2023-11-21 16:47) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
数を推測するうえで、新たな条件が加わるようですね!
条件を尤もらしく考えるのは、難しい。
by ファルコ84 (2023-11-22 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。