SSブログ

◆高齢者は「クスリの飲みすぎ」 [健康・病気]

先日、軽いぎっくり腰に!大分回復したので週一の支援介護の体操に行ってきました。
寒いですが、天気がよいので助かります。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


病気を治療するために使うはずのクスリ。
選び方や飲み方が少しでも間違っていると、たちまち自分の体に牙を剥く。

薬.jpg

いま、自分の手元に何種類のクスリが!何に効くか、言えるだろうか。
降圧剤・抗血栓薬・糖尿病・・・「毎日飲む」よう処方されている
75歳以上6割強が5種類以上、2割弱が10種類以上、平均6.4種類だ、「クスリ漬け」です。
ほんとうに、こんなにたくさんのクスリが必要なのか。
「たとえば高血圧のクスリを飲むと、便秘の副作用が起きることが、
『じゃあ便秘薬を出しましょう』と、多剤服用に陥っていくのです。

特に胃薬、病気治療の場合は別として、「オマケ」的に処方!1種類に絞った方がいい。
胃薬には、「認知機能低下」「便秘・下痢」「免疫力の低下」といった副作用が・・・!
週刊現代より

海外で高齢者の自動車事故が、特に多いとは報告されていない。
日本では、薬の多用が原因らしく認知機能低下が多いと・・・分かるような気がする。
桑原桑原、余分と思われる薬は、止めましょう。


↓ 市のカルチャーパークにある花時計です
DSC_4525.JPG

↓ 文化会館の大ホールのプログラム、何度も行ってますが ・・・
DSC_4572.JPG
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

ヤッペママ

湿布を上限で出して貰っていますが不足することも。

by ヤッペママ (2024-01-16 16:47) 

kazukun2626

僕は降圧剤とコレステロ-ルを下げる
薬を飲み続けてますが先生に相談して
コレステロ-ルは止めたいですね、
by kazukun2626 (2024-01-16 18:19) 

八犬伝

確かに
余分な薬も多いですよね。
by 八犬伝 (2024-01-16 21:03) 

風の友

私もご多分に漏れず、横綱級で
12種類の薬を処方され、10種類飲んでます。
2種類は、飲まないことにしています。
慢性閉塞性肺疾患、肺動脈性肺高血圧症(いずれも不治の病で後者は
厚生省で難病指定されています。
さらに高血圧、病弱体質、アレルギー体質などの予防薬です。
まさにトホホです。
by 風の友 (2024-01-16 23:34) 

ファルコ84

ヤッペママさん
鎮痛薬を貰うより、湿布をいただいた方が
飲み薬減につながるそうです。
by ファルコ84 (2024-01-17 08:14) 

ファルコ84

kazukun2626さん
私も降圧剤を貰って飲んでいます
もし必要ないと知った薬なら、止めたいですね。
by ファルコ84 (2024-01-17 08:17) 

ファルコ84

八犬伝さん
時折、山の様に薬を持っている人が ・・・
不要や同じような薬は、止めたい!
by ファルコ84 (2024-01-17 08:19) 

ファルコ84

風の友さん
病の関係で飲まざるを得ない薬は、仕方がありません。
私も病院で指導されましたが
飲み間違え、飲み忘れの無いようご注意ください。
お体に、お気お付けください。
by ファルコ84 (2024-01-17 08:25) 

テリー

私は、6種類服用しています。
高血圧3種類、高脂血症1種類、頻尿関係2種類です。
これ以上は、増やさないようにしています。
by テリー (2024-01-22 10:58) 

ファルコ84

テリーさん
服用している薬の量は、平均のようですね!
少ないに越したことはないが、飲まざるを得ない場合も・・・
血圧は、特に欠かさないよう注意が必要です。
by ファルコ84 (2024-01-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。