SSブログ

◆暑い暑いと言っても始まらない [日記・エッセイ・コラム]

暑い[晴れ]暑い[あせあせ(飛び散る汗)]と言っても始まらない
真夏は、暑いものです。

日中はできるだけクーラーを入れないようにしている
でも室内温度が33℃を超えた
仕方なくお世話になる
熱中症にならないように。

↓ 強い日差しに映った扇風機の影
DSCF7385_2.JPG

↓ 西日の暑さよけに張った日よけシェード
DSCF7403_2.JPG

庭の植物は、
夕方に水を与えるので元気いっぱい
しかし、人間はそれなりに
水分と栄養を取っているのだが
バテ気味だ、
情けない。

↓ 暑さに強いデュランタの紫の花が美しい
DSCF7390_2.JPG

↓ 種から成長したバジリコが元気
DSCF7397_2.JPG

参議院国会も安保法案が議論されているのだが
質問と回答がかみ合わず
追究する野党はストレスが大きいことでしょう
自民党は、のらりくらり同じ回答と持論の繰り返し
時間だけが過ぎていく。

新国立競技場の白紙撤回
オリンピックロゴの酷似疑惑
TPP閣僚級協議の難航
・・・
暑さに関係なく熱い難問は山積みだ。

来週北陸に足を運ぶのだが
天気予想を見る限り
こちらより、1~2℃高い毎日が続きそうだ
涼しさを期待したのだが、
逆で、残念だ!

来週は、地方から中心を眺めてみたい
でも、ネット環境はありません。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

長友

クーラー、フル回転です(^_^;)

どうにも我慢が出来なくて・・・(-_-;)

オリンピックのロゴはどう見ても同じに見えます。

北陸行き、いいですねぇ~と言おうと思ったら
暑いんですか・・・(^_^;)
帰って来てからのご報告を楽しみにしています。


by 長友 (2015-07-31 14:12) 

kazg

35℃までは我慢できません(笑)
わが家のバジルも、元気です。
by kazg (2015-07-31 17:48) 

ファルコ84

長友さん
熱中症にならないよう
クーラーの力を借りましょう
いい話がありましたら
北陸から帰ったらお知らせします
by ファルコ84 (2015-07-31 22:02) 

ファルコ84

kazgさん
バジルは
緑鮮やかで元気です
大きくなったら
何か料理に使いたいですね
by ファルコ84 (2015-07-31 22:04) 

Hide

こんばんは!今
月の写真を何枚も撮りましたが駄目、綺麗に撮れません!
まあ、しっかり観ましたので少しは幸せがやって来ます、かな?
by Hide (2015-07-31 23:41) 

トックリヤシ

エアコンの使用、昨年までは極力控えていましたが
今年は考えを改め、遠慮なく使うようにしています。
なにせ、年寄りは暑さ感覚が鈍り、知らない内に熱中症になり
永遠にお休みなさる方が増えているとのこと、明日は我が身かも・・・vv;
by トックリヤシ (2015-08-01 09:19) 

majyo

一枚目の写真ですが、日差しが強いからできた影ですね。
うちでは暗くなるけれどスクリーンのすだれをかけています
見た目も涼しさのうち?
オリンピックも問題ばかりですね。
この酷暑の時に、大丈夫なのかなあ?

来週からの北陸行き
しばらくブログから離れても良いものかもしれません
気をつけて! お花は大丈夫ですものネ
by majyo (2015-08-01 11:14) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
毎日、暑いですね。熱中症のこと、毎日のように聞きますが、油断できませんよ。体がこわばり、動けなくなり、完治するのに、3日もかかったとか。しかも、若い人ですよ。水分補給だけでなく、ミネラル補給がポイント。釈迦に説法でしたね。
by kawasemi (2015-08-01 16:58) 

momotaro

暑い暑いと言っても始まらないけれど、連日の38度は暑いです。
でも通勤があるわけでなし、保冷剤を頭に乗っけてのらくらしていますから、命に別状はありません。
北陸も暑いのでご自愛くださいますよう(*^_^*)
by momotaro (2015-08-02 17:37) 

gonntan

扇風機の影  イイですね~~
なんか写真雑誌を見てるようです^^
と言いながら、もうずいぶん写真雑誌
買ってない  見ていないです
心に余裕がなくて・・
by gonntan (2015-08-03 21:59) 

ファルコ84

Hideさん
月は観ましたが
赤黒くブルームーンとは
程遠い感じでした
期待はずれ。
by ファルコ84 (2015-08-05 22:22) 

ファルコ84

トックリヤシさん
暑さに無理せず
エアコンのお世話になったほうが
いいかと思います
熱中症になってからでは遅い。
by ファルコ84 (2015-08-05 22:24) 

ファルコ84

majyoさん
事前対策をしていたので
大半の鉢は無事でした
帰宅後たっぷりと
水やりをしました
息を吹き返したようです
動植物の源は水です
痛感します。
by ファルコ84 (2015-08-05 22:28) 

ファルコ84

kawasemiさん
一生懸命水分補給をしても
気温が体温を超えると
頭がくらくらして
めまいを起こしそうです
ミネラル補給が
欠かせません

by ファルコ84 (2015-08-05 22:31) 

ファルコ84

momotaroさん
北陸も暑かった
毎日36℃超え
実際は40℃位かも
現役時代
背広で暑い思いをしたものです
それに比べ今は楽なものです
by ファルコ84 (2015-08-05 22:37) 

ファルコ84

gonntanさん
扇風機の影写真は
ブログを書いていたら
偶然目に入ったものです
思わずカメラを手にしました
改めてデジカメの
威力を実感。

by ファルコ84 (2015-08-05 22:42) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
もう、この暑さ、何とかしてくれ。
コーヒー、やっぱり、hotですよね。
by kawasemi (2015-08-06 09:50) 

ふくるぐ

バジルが種から大きく育っているのはすごいですね♪

私は昔挑戦したときに一気にナメクジに食べられてしまい、それ以来自信をなくしてバジルは作っていません。(というか他のハーブもあまりつくれてません)
美味しそうですね♪
by ふくるぐ (2015-08-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。