SSブログ

◆気持ちはまだ6段階 [社会・政治・経済]

今日であの日から8年
仮設住宅の多くは解体され、道路をはじめとするインフラの復旧復興で
地域の姿も計画に沿って整いつつある様に見える。
人々は今、復興がどの程度進んだと捉えているのだろうか!

地元石巻日日新聞は2015年以降、
3月11日を中心に「復興の階段」という企画記事を掲載しています。
真の意味で「復興を遂げた」と言える日を10段目とすると、
今どこにいるのか
一言で「復興」と言っても受け止め方は人それぞれ
ある人は、「ハード面8段かもしれないけれど、気持ちはまだ6段」と…
心の傷は、癒えることはないのです。

↓ 石巻市日和山から北上川沿いの復興の市街地を望む 石巻日日新聞より
新聞石巻日日.jpg

復興庁の廃止が約2年後に迫っています
政府は、復興政策の在り方とともに「ポスト復興庁」の輪郭を示す方針だ。
組織は大きければいいと言うものではないが
小さくすれば影響力も小さくなるのは明らかです。
ニュースで復興の遅れの状況を目にするにつけ、
小さくしてほしくないと強く思う。
そして、大切なのは何よりも実行力とスピードです。
nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

えんや

表面の復興・支援を被災地は欲しくは無いです。
東電への税金投入、、、軍事費の増額、、、大企業への優遇、、、
手元、足元を見るのが精いっぱいの被災地ですよ。
政権交代必須です。
by えんや (2019-03-11 20:15) 

八犬伝

残念ながら、まだまだでしょう。
もっと住民の為に、国が資金を投入しなければなりませんね。
by 八犬伝 (2019-03-11 21:31) 

ファルコ84

えんやさん
真の復興をハード面ソフト面で
スピード感をもって確実に実行してくれる政権が望まれます。
by ファルコ84 (2019-03-12 10:17) 

ファルコ84

八犬伝さん
復興支援は、隅々まで細やかな目を向けてほしい
影に隠れた被災者は多いんです
復興庁の廃止、とんでもない!
by ファルコ84 (2019-03-12 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。