SSブログ

◆シジュウカラが巣作り [昆虫・鳥・動物]

庭のヒメシャラの葉も芽吹き始めました、
暖かくなっているんですね。 [わーい(嬉しい顔)]

↓ 2階のベランダから見たシジュウカラの巣がかかったヒメシャラの木
   写真の上の四角い箱が巣箱で、下の丸いのがエサ台です
IMG_4932-2.JPG
IMG_4904-2.JPG

シジュウカラの活動が活発になっているような気がします
木の上で大きな声でさえずったり
ヒマワリの種のエサ入れもいつの間にか空っぽです
ふと気づくと盛んに苔類を巣箱に運んでいます、巣作りを始めていました
動きが早くなかなか写真におさめられません。

↓ おそらく上の写真が雌で下が雄かな[exclamation&question]
   口いっぱいに苔をくわえています
IMG_4875-2.JPG
IMG_4848-2.JPG

巣作りは、雄も雌も力を合わせているのでしょう
雄の体が大きいせいか出入りに苦労しているようです
入り口の穴はネットで調べ外敵が入れない直径2.5cmにしているんですが!
大きすぎると巣にしないようです。

IMG_4854-2.JPG


塚田国交副大臣が「私は忖度します」発言で辞職しました
事実と異なる発言をした」と弁明したが
進まぬ安倍と麻生の地元の橋渡しなんですから!
誰もが本当なんだなと思ったことでしょう。
いずれにしても嘘や忖度は、絶対にイケません
nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

八犬伝

嘘と忖度だけで、塗り固められた政権ですからね
何が出てきても
驚かなくなってきました。

この神経が、いけないのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2019-04-07 14:56) 

gonntan

ペラペラとありのままによく喋り
素直な人間性がでて普通の人でしたね。
AAコンビよりもまともなんでしょうけど・・

by gonntan (2019-04-07 21:16) 

ヤッペママ

雄&雌で懸命に巣作りしているようですね。
微笑ましいです。

by ヤッペママ (2019-04-07 22:07) 

ファルコ84

八犬伝さん
確かに、又か!と言った感じです
当の本人も顔色も変えずに…
腐りきった政権を何とかしないと。

by ファルコ84 (2019-04-07 22:28) 

ファルコ84

gonntanさん
悪びれるでもなく思うがままに喋っていました
何が悪いの!ってな感じです
独裁長期政権になると実態は忖度蔓延なのでしょう。
by ファルコ84 (2019-04-07 22:32) 

ファルコ84

ヤッペママさん
時折スズメたちが木を占領して
小柄なシジュウカラは、泣き叫んでいます。
でも、追い回すことは無いようです。
by ファルコ84 (2019-04-07 22:34) 

いろは

こんにちは^^
シジュウカラが巣作りを始めたのですね。
ファルコさんの手作りの巣箱、今年も可愛い雛が見られそうですね♪
巣箱の穴も微妙に難しいものなのですね^^
by いろは (2019-04-08 17:35) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは
シジュウカラのような弱い小鳥は
巣を構えるのも慎重なんですね
穴が大きすぎると外敵が入りやすいとか!
穴のそばにやたらと枝が有るとヘビが伝わりやすいとか!
by ファルコ84 (2019-04-08 20:33) 

momotaro

シジュウカラ、今年もお手製の巣箱で増えますね、素晴らしいことです!
忖度しときましたといえば手柄になりまからね、でもそれは裏の話ですよね
表で言ったら、バカお前なんてこと言うんだになりますよね!
by momotaro (2019-04-13 13:59) 

ファルコ84

momotaroさん
今年は、巣作りが早いと思ったんですが
どうも桜の花が気になり
姿がみえなくなる日もあります、桜の方がいいのかなあ!

忖度発言…お騒がせは尽きませんが
安倍総理は相変わらず、すべての責任は・・で何食わぬ顔です。
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2019-04-13 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。