SSブログ

◆催涙雨でしょうか [うんちく・小ネタ]

今日も朝から雨、鬱陶しい日が続いています、梅雨ですから!
植物やアマガエルには恵みの雨なのでしょうが
玄関横の駐車場には緑色のコケが…梅雨があけたら洗い流そうと思います。

九州地方では、また強い雨…更なる被害がでなければいいのにと心配をしています。


さて、今日は七夕ですがお隣の第70回湘南ひらつか七夕まつり
コロナの影響で中止になってしまいました、仕方がありません。
代わって、「今年の七夕はステイホームで楽しもう!」というサイトが開かれています。

七夕といえば、織姫と彦星が年に一度再会する日、
短冊に願いを書いて星に願う日ですね!
今晩もし雨が降れば七夕しか会うことの出来ない織姫と彦星が天の川を渡れなくなり、
流す涙になぞらえて催涙雨(さいるいう)というそうです。
旧暦(8月)では、雨が少なかったのですが
今は梅雨…雨の機会が増えせっかくの再開がかなわぬ涙になってしまうのでしょうか!
外では、雨が[雨]しとしと降っています、
予報では、こちらは曇りになっています… 止むといいのですが。
何か、ロマンチックな気持ちになりますね。 [わーい(嬉しい顔)]


毎日のような雨で散歩の機会も減り外へ出ていません
↓ 小さな瓶にアイビーとキンシバイの切り花を… 気休めです
IMG_9612-2.JPG
IMG_9606-2.JPG
↓ ポトスを株分けしたら元気になってきました
IMG_9627-2.JPG
nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

トックリヤシ

こちら(石垣)は厚い雲の間から青空が・・・
この調子なら織姫と彦星の逢瀬は雲間から見えるかな・・・?
でも今夜も熱帯夜だろうし冷房の効いた部屋から外へ出る気にはなりません。。。^^;
by トックリヤシ (2020-07-07 16:55) 

ヤッペママ

織姫と彦星が逢えると良いですね。
恥ずかしがって雲に隠れてしまうかしら?催涙雨になりません様に。
雑草の切り花でも室内に緑があると気分が和らぎますね。
私も何かしらを生けるようにしています。
by ヤッペママ (2020-07-07 19:44) 

ファルコ84

トックリヤシさん
沖縄は、梅雨が明けているんですよね!
織姫と彦星が再開するのに支障がありません。
by ファルコ84 (2020-07-07 19:54) 

ファルコ84

ヤッペママさん
夜になって雨が止んだようです、良かった!
庭や屋外で草花を楽しみ、室内でも楽しむ
草花は、人に楽しみや癒しを与えてくれる強い味方です。
by ファルコ84 (2020-07-07 19:58) 

八犬伝

年に1度の逢瀬が、叶いそうにありませんね。
それにしても
九州、心配ですね。
ニュースで見るたびに、被害が広がっていきます。
by 八犬伝 (2020-07-07 19:59) 

gonntan

風情ある七夕祭りもこんなに災害が続くと
催す方の人たちの体力を奪いますね
平穏であることのありがたさを思います
by gonntan (2020-07-07 22:01) 

ファルコ84

八犬伝さん
夕方一時雨はやみましたがその後また降ってます
悲しい七夕になってしまいました。
九州の被害を聴くたびに心が痛みます、心配です。
by ファルコ84 (2020-07-07 22:38) 

ファルコ84

gonntanさん
九州の強い雨には大変驚きます
大きな災害にならないことをお祈りいたします。
七夕どころの話ではありません。
by ファルコ84 (2020-07-07 22:41) 

kazu-kun2626

昨日は七夕、コロナ自粛で
七夕飾りも見る機会がありませんでした
織姫と彦星は無事天の川で会えたのでしょうか
気になりますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2020-07-08 06:55) 

いろは

こんにちは^^
雲は厚いですが多分その上の方で、きっと逢えたと思います。(そう思いたいです)
七夕飾り、近くの「阿佐ヶ谷」で毎年盛大にお祭りをやるのですが、今年はどうしたのでしょう。今は殆ど電車に乗っていませんので^^
by いろは (2020-07-08 16:59) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
昨日は、夕方雨が止んだようですがその後また雨が…残念でした
梅雨の真っただ中ですから仕方がありませんね!
by ファルコ84 (2020-07-08 20:52) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
雨が降っていたので会えないという単純な考えに比べ
”その上の方で、きっと逢えた”… 素敵ですね
この様な考えに至らない自分が、恥ずかしい!
保育園の子供たちが創った七夕を手に
帰宅する姿が、とても可愛らしくみえました。
by ファルコ84 (2020-07-08 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

アイビー、さり気なくていい感じでやすなあ。
あっしも久しぶりにアイビー、挿そうかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-08 22:26) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
身近に切り花や鉢植えがあると自然と癒されます
何気に見入ると目も心も落ち着きます、いいなあ~!
by ファルコ84 (2020-07-08 23:17) 

Hide

お早うございます!小雨の東京です・・・
催涙雨ですか、一年に一度なのに逢えなく只今、金星で
お茶して戻りました><平塚の女の古も「七夕」の中止で
ガッカリしていましたが、開催されても今年は行きたくな
いと言っていましたがコロナ恐るべし!一枚目がいいな〜
by Hide (2020-07-09 10:21) 

ファルコ84

Hideさん こんにちは~
コロナ禍での催しは、開催されても行けません
自粛自粛で国民のストレスも溜まりがち
タガが外れた時の影響が恐ろしい、コロナの再来です
もう少し、我慢しましょう。
by ファルコ84 (2020-07-09 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。