SSブログ

◆首相にふさわしい人 [社会・政治・経済]

ようやく晴れ間が出てきました、今は晴れ間と雲が半々です、嬉しいですね![わーい(嬉しい顔)]
しかし、長雨で湿度は高そう、洗濯物は未だ干せそうにありません。


さて支持率を下げている安倍政権、7年半以上続いたが終焉が近づいているようです。

官邸で最初に造反したのは二階幹事長
安倍首相が決めたコロナで収入減世帯に30万円支給を一律10万円へひっくり返し
菅官房長官も主導権争いに敗れてコロナ対策の中枢から外され首相と距離を置く
黒川元東高検検事長の「賭け麻雀」が発覚して辞職で求心力は一気に低下していく
「政治家は国民の意識の変化に敏感です。…安倍首相が国民の支持を失ったことがわかると、議員も官僚も総理の意向を忖度しなくなるし、指示にも従わなくなる。…」
イージス・アショア」の配備を河野大臣が自民党との協議もなく中止し
残っているのは盟友の麻生副総理1人で「9月解散10月総選挙」を進言…。

◆首相にふさわしいのは… 以下、女性評論家や記者の意見です

「もうコロナ前のような社会や経済に戻ると期待してはいけない…
安倍首相が目指した戦後の高度経済成長期のような政策、昭和の価値観は通用しない…」

人の痛みがわかる人に尽きる“もらい泣き”ができる人と言い換えてもいい…
成熟した大人はもらい泣きができる、その感性は安倍さんやトランプ大統領には皆無
ドイツのメルケル首相は、国民にロックダウンをお願いするときも、なぜ必要なのかを丁寧に説明していた。自分の考え、思いを誠実に語る姿勢には、良識と見識、知性が揃っていると感じられた。
次の首相には、彼女のような国民が危機のときに本当に頼れる政治家であってほしい」

公平だなと思える人です、お友達内閣をずっと見てきたせいもあって、
政治には公平さが担保されることが大切だと考えます…
自分が権力者であることを自覚し、それを振りかざしたり、無自覚に使うことがいかに危険で政治の公正さを損なうかをわきまえている人であってほしい」

総理にふさわしくない人物が選ばれることがないようにするには、
いま、国民が政治に関心を持ち続けることが重要になる。
Microsoft News(女性セブン2020年7月23日号)より

女性評論家や記者らしい意見です
しかし、これらは誰もがきっと思っている事です、
求められるのは信頼と強い政治家です。



近所の保育園の掲示板は、コロナからトトロとアジサイに代わっていました
↓ 青空がのぞいていますが、チョウ蒸し暑いです
IMG_20200629_165900-2.jpg
IMG_20200708_173405-2.jpg
nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

いろは

こんにちは^^
人材不足ですね。
今日は晴れ間も出て風も爽やかです。
洗濯物がさっぱりと乾きました^^
伸びたムクゲを切ったりと大忙しでした。
by いろは (2020-07-19 16:08) 

斗夢

政治家を選ぶのは選挙民です。
選挙民が利口で強くなければなりませんね。
by 斗夢 (2020-07-19 16:16) 

えんや

自分は二の次国民第一、、、過去には政治家いました。
今は「己が第一、、、国民二の次の」政治屋の集団となりましたね。
政治は誰のため、、、何時までも無知だと思われる国民、、、
そうそう居なくなって来ましたよ
選挙でケジメをつけたいですね。

by えんや (2020-07-19 16:22) 

momotaro

確かに最近、勢いを失ってきましたね。
次は誰がいいかなぁ〜なんて考えるのはいいですねぇ。
車を替える時も、カタログを見たり試乗したりしている時が一番いいですよね。
でも、車は自分で決められるけど、総理は最大政党の党員でないと蚊帳の外ですから、そこが歯がゆいですね!
by momotaro (2020-07-19 21:36) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
未だ梅雨が明けないようですから貴重な晴れ間となりました
伸びた草木の手入れに忙しい人も多かったようです
こちらも明日の午後からまた雨のようです。
by ファルコ84 (2020-07-19 22:32) 

ファルコ84

斗夢さん
この何年かの政治を振り返って、よーく考えるときですね
政治に全ての要素は必要ですが、国民との信頼関係がなければ…
いずれにせよ国民が選ぶわけですから。
by ファルコ84 (2020-07-19 22:36) 

ファルコ84

えんやさん
未だですが、次の選挙はこの国の方向性に大きな意味を持ちます
このままでいいのか!変えたいのか!
分かれ道です、国民の一票にかかってます。
by ファルコ84 (2020-07-19 22:40) 

ファルコ84

momotaroさん
今の自民党には、辟易していますが
野党もまとまりがなく頼りになりませんね
自民党にお灸をすえるくらいしかできないのでしょうか、情けない。
by ファルコ84 (2020-07-19 22:43) 

kazu-kun2626

政治の世界は派閥の世界でも
民意が反映される事は少ないのが
残念ですね
それにしても人材が....
by kazu-kun2626 (2020-07-20 07:18) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
他の党より!他にいないから!… これはという選択ができません
日本は、政治後進国です、寂しいですね。
by ファルコ84 (2020-07-20 11:31) 

八犬伝

もう完全に求心力を失っていますね。
やっと、終わりになりますね。

さて次ですが
直接選挙であったらなあ
と、思いますよ心の底から。
せめて、アメリカ並みにならないものか。
by 八犬伝 (2020-07-20 20:43) 

ファルコ84

安倍政権の不支持のトップが、人柄に信頼がおけないから…
こんな人が長期にわたって居座ったものです。
日本の選挙制度も問題ですね、民意がなかなか伝わらない!
by ファルコ84 (2020-07-20 21:36) 

gonntan

アソウへの禅定があるかもなんて
とんでもない予想もあります
記事の期待する「首相にふさわしい人」から見ると
政権与党に人材が無いことは明らかです
by gonntan (2020-07-21 18:39) 

ファルコ84

gonntanさん
所詮今の自民党に期待する方が間違いですが
少なくとも政治が独裁者の忖度で動いていく異常をなくしてほしい
あわよくば国民からの信頼が大切です、無理かな!
by ファルコ84 (2020-07-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。