SSブログ

◆五輪中止の判断時期 [社会・政治・経済]

今日は、夕方近くなってようやく梅雨明けを思わせるような青空[晴れ]になりました
しかし、予報では明日あさっては雲が多く、本格的な晴れは来週になりそうです。

昨日のニュースで来年開催となった東京五輪でボランティアとして参加する人の
およそ7割の人がコロナに対する不安がある
大会組織委員会が行ったアンケートで分かったそうです。
日本をはじめコロナ感染者が再び増加しているのですから当然ですね!

安倍首相は「東京オリンピックを完全な形で開催する決意を固めた」と…
裏を返せば、「完全な形で開催できなければ中止になる」と言ったのと同じです。

背景には「2021年の幻の東京オリンピック」が、
あたかも実現可能であるかのように装いながら
経済界の投資意欲を削がないよう…都と政府の「詐欺」と思わせるものを感じます。

選手、観客、競技場、施設、関係者、費用回収、 … 等々を考えると
早急な中止の判断をし次の行動をすべき時ではないのでしょうか
開催したい気持ちは誰でも同じでしょう
今のコロナ感染状況を踏まえると1年後の開催は、
残念ながらとても考えられないような気がしてなりません。



雨が止むと昆虫たちの動きも活発になってきます、散歩道で見つけた昆虫たち
↓ よく見かけるゴマダラカミキリ
  黄色コスモスで必死に蜜を吸っているのはムカシハナバチでしょうか
  セミに近い仲間のアオバハゴロモ、茎の汁を吸っているようです
IMG_20200724_154121-2.jpg
IMG_20200724_152905-2.jpg
IMG_20200724_154836-2.jpg
nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

momotaro

もともと「2020五輪を日本で」には疑念を持っていましたが、オリンピックそのものはアスリートの夢の舞台ですからあってしかるべきと思います。
ですが、見通しとなると、正直、今の状況では難しいですよね。
by momotaro (2020-08-01 04:31) 

斗夢

オリンピック関連のニュースなどを見ると
関係者は本当にやれると思っているのかなと思います。
by 斗夢 (2020-08-01 04:53) 

ぽちの輔

カミキリの幼虫が木を枯らすので
見つけたら退治してます。
今年はその数が多いのでたくさん枯れそう^^;
by ぽちの輔 (2020-08-01 06:39) 

kazu-kun2626

世界のコロナ禍や日本の現状
から判断すると開催は出来ないでしょうね
利権がらみでどうなりますやら...
by kazu-kun2626 (2020-08-01 09:47) 

Jetstream

オリンピックを実施する環境ではないですね。政府のみならず、利権がらみ団体や空気に読めない一部アスリート、いい加減にしてほしいです。
by Jetstream (2020-08-01 11:54) 

ファルコ84

momotaroさん
オリンピックも商業化が進みすぎ、本来の姿を逸しています
いいような!悪いような!商売根性丸出しです。
by ファルコ84 (2020-08-01 14:49) 

ファルコ84

斗夢さん
内心難しいと思っていても声に出せないんでしょうね
先の事は、何があるか分からなですから…。
by ファルコ84 (2020-08-01 14:51) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
カミキリムシの食害は悩みの種ですね
昆虫は、可愛らしいのですが、害虫は困ります。
by ファルコ84 (2020-08-01 14:52) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
たとえ日本が開催したいと云ったところで
コロナの状況次第では、海外から選手も観客も日本に来れないのでは
どうにもなりません。
by ファルコ84 (2020-08-01 14:55) 

ファルコ84

Jetstreamさん
コロナの感染力や感染規模…などから、もう開催は難しいでしょう
早急の決断発表があってしかるべきです。
次の目標や対応を考えた方が、賢明だと思います。
by ファルコ84 (2020-08-01 14:58) 

えんや

少しでも早い時期に中止宣言ですね。
収まる様子無く拡大一方のコロナウイルス、、、
無能だらけのアベ自公、、、早く決断をです。

by えんや (2020-08-01 19:02) 

ファルコ84

えんやさん
あたかも開催しそうに煽っておいていきなり中止は、無いですね
オリンピックは、都の開催ですから都が中止宣言をすべきです。
by ファルコ84 (2020-08-01 22:19) 

八犬伝

仰る通り
判断をしなくてはいけない時期ですね。
どう考えても、1年後の状況が
劇的に改善するとは思えません。
by 八犬伝 (2020-08-02 11:50) 

OJJ

こんな状態では来年のオリンピックが消えるのですかね~~???
確実なのは2020オリンピックが消えたこと。そういえば1980モスクワも(我が国は)消えましたね~1940年もだったっけ~
カミキリムシには大木もやられます。白いピョンピョン虫は神出鬼没、薬があまり効かないので困っています。
by OJJ (2020-08-02 11:55) 

ファルコ84

八犬伝さん
誰が考えても同じですよね、しかしオリンピック関係者は…。
by ファルコ84 (2020-08-02 15:01) 

ファルコ84

OJJさん
今のところ人の手に負えないコロナですから、仕方がないですね!
開催を楽しみにしていた皆さんには残念なことです。
by ファルコ84 (2020-08-02 15:03) 

ヤッペママ

ゴマダラカミキリにイチジクがやられてしまいました。
アオバハゴロモはチョッと厄介ですね。
by ヤッペママ (2020-08-02 20:10) 

Hide

今晩は〜今夜も暑くて冷房とサーキュレーターが活躍しています!
オリンピックは無理ですね!観客が来ても選手が怖くて来ません?
まあ「幻の東京オリンピック」になる事は間違い無いでしょうね!
GoToトラベルで感染者は増すばかり・・・不思議な国ですよ?

by Hide (2020-08-02 20:15) 

ファルコ84

ヤッペママさん
可愛らしくみえる昆虫の中には、手に負えない奴が…
侮れません。
by ファルコ84 (2020-08-02 21:29) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
今しなければならない大事な政策に専念できない政府って
更に信頼がおけません、ほんと不思議ですね!
もう笑ってしまいます。
by ファルコ84 (2020-08-02 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。